人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ハロウィンに*パンプキンパイ ... 旅行写真 * 写真講座第2回の補足 >>

シンプルで極上な*バニラパウンド (手順写真つき)

シンプルで極上な*バニラパウンド (手順写真つき)_d0098954_1695619.jpg

お誕生日にもらったマトファーのパウンド型で早速パウンドケーキを焼きました*
型の感じを一番に楽しみたかったので、シンプルにバニラパウンドにしました^^
意外と作ったことがなくて、初めてでした!
欲張りだからいつも何か入れちゃう・・・@@;
バニラビーンズを入れたので香り高く、
しっかり混ぜたので、口の中で溶けちゃうほど!ふわふわ*に出来上がりました^^

普通のパウンドケーキって、バター・砂糖・卵・小麦粉 の量が同じだけど、、
ちょっと贅沢な感じに配合を変えています^^

材料  マトファーパウンド型16cm
バター     80グラム
グラニュー糖 70グラム
卵        1個   ← 卵と卵黄は合わせて80グラムくらいになる^^
卵黄       2個  ←
小麦粉(ドルチェ)80グラム
バニラビーンズ  1/4本

作り方
1)バター・卵を常温に戻す。卵は合わせて溶いておく。型に紙を敷く。小麦粉を3回振るう。
2)シンプルで極上な*バニラパウンド (手順写真つき)_d0098954_16174613.jpg
ボウルにバターを入れ、なめらかになるまで混ぜる。そこにグラニュー糖を少しずつ入れながらしっかり混ぜ合わせる。じゃりじゃりがなくなるように*白っぽくふわふわになってつやつやしてくるまで(だいたい10~15分)。オーブンを180度に予熱し始める。


3)シンプルで極上な*バニラパウンド (手順写真つき)_d0098954_16183925.jpg
合わせて溶いた卵を少しずつ入れながらしっかり混ぜる(だいたい10分くらい)。良く混ざりなめらかになってきら、バニラビーンズのさやを半分に切って、種をこそげだしてボウルに入れ、混ぜる。


4)シンプルで極上な*バニラパウンド (手順写真つき)_d0098954_1620273.jpg
小麦粉を一度に入れ、ゴムべらで底からすくうように大きく混ぜる。50回くらい。つやつやしてくるまで混ぜる。


5)シンプルで極上な*バニラパウンド (手順写真つき)_d0098954_16225978.jpg
型に入れて、真ん中をくぼませて、2,3回台にトントンと打ち付けて空気を抜く。予熱したオーブンに入れて180度で35~40分くらい焼いて、竹串を刺しても何も付いてこなかったら焼き上がり。オーブンから出したら、2回ほど台の上に落として空気を抜く。網の上で冷まして、粗熱が取れたらラップをして冷ます。



シンプルで極上な*バニラパウンド (手順写真つき)_d0098954_16285534.jpg

ポイントは卵黄が多いことと、バニラビーンズ、そしてしっかりすり混ぜること^^
ちなみにバターは発酵バター* 小麦粉は国産のドルチェ* とこだわっているので・・
美味しくないわけがないのですぅ(○´Д`○)

たまにはシンプルに* いいですねぇ*

***

プレゼントにもらったグッズはまだまだいっぱいあるので、
作るのが楽しみ^m^ ルンルン



蒟蒻畑のマンゴー味、知ってますか?

めちゃめちゃ美味しいんですけどーー(○´Д`)ノ キャー

いま1分で3つ食べました(○´ω`○) ハムハム


止まらないーー(*´ω`*) ハムハム


**

昨日、卒アル委員の会議で夜遅くまで学校にいて、
その帰りに学校の近くのラーメン屋的な所でご飯を食べて帰ったのですが、
隣の席にうちの大学の3年生らしき男の子が3人座ってました。


頼んだ皿うどんをモグモグ食べていたら、彼らの会話が聞こえてきたんだけど、
それがねー、なんだか悲しくなるんですよ。


「俺さー、大学で何も学んでない気がする。」


「真面目にやってるのなんか 語学くらいだよね。」


「単位なんて、いかに効率よくテストをクリアするかじゃん。」
(友達からノートのコピーをもらったり、去年のテストの問題を手に入れたり、カンニングしたり・・・この辺は皆よくやっている)



(´・エ・`)  



悲しいねぇ。


確かに大学なんて、自分がしっかりしていないと
ただただ毎日が過ぎていくだけの所であって、、

でもそこでいかに自分が目標を持てるかとか、授業におもしろみを見いだせるかとか
そういったことが重要だと思う。

実際 授業が単調でつまらない場合とか、教授に難あり?みたいな場合もあるけど、
全てがそれではないと思う。


実は 私は後期から「国際マーケティング論」という授業を受けているんだけど、
これが実に面白くて、
2年生の時、この教授に出会っていたら、私はこの教授のゼミに入ったかも知れない・・
と思ったりしていて。

その他にも単位のためではなく、趣味でいくつか受けている授業も、
非常に興味深い。

授業名だけだと「?」だった教科や、難しい(と言われている)授業でも、
真面目に受けてみると 楽しいのだ。

他の授業で聞いた話や学者が登場したり、繋がっていたりすることもあり、
何かを知るたびに、あーー知らないって恐い と思ったり。


そんなことをしみじみ思っていた所だったので、

あの彼にはこういう感覚がないのかと思うと、非常に残念で、可哀想に思えてきたのでした。



まぁ (その場にいた相方に)こんなことを言うと、
「まったく真面目だなぁー^^;」 なんて言われるのは分かっているし、
彼に聞こえたら悪いので言わなかったけど。



つぶやきでした。。


***

今日は写真講座はお休みです。
しばらくお待ち下さいませm・・m


**

ランキング参加中です* よろしかったら応援クリックお願いしますm・・m ペコリ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

by marimo1016 | 2007-10-19 16:31 | ケーキ
<< ハロウィンに*パンプキンパイ ... 旅行写真 * 写真講座第2回の補足 >>