「ほっ」と。キャンペーン
<< ハロウィンに*パンプキンパイ ... 旅行写真 * 写真講座第2回の補足 >>

シンプルで極上な*バニラパウンド (手順写真つき)

d0098954_1695619.jpg

お誕生日にもらったマトファーのパウンド型で早速パウンドケーキを焼きました*
型の感じを一番に楽しみたかったので、シンプルにバニラパウンドにしました^^
意外と作ったことがなくて、初めてでした!
欲張りだからいつも何か入れちゃう・・・@@;
バニラビーンズを入れたので香り高く、
しっかり混ぜたので、口の中で溶けちゃうほど!ふわふわ*に出来上がりました^^

普通のパウンドケーキって、バター・砂糖・卵・小麦粉 の量が同じだけど、、
ちょっと贅沢な感じに配合を変えています^^

材料  マトファーパウンド型16cm
バター     80グラム
グラニュー糖 70グラム
卵        1個   ← 卵と卵黄は合わせて80グラムくらいになる^^
卵黄       2個  ←
小麦粉(ドルチェ)80グラム
バニラビーンズ  1/4本

作り方
1)バター・卵を常温に戻す。卵は合わせて溶いておく。型に紙を敷く。小麦粉を3回振るう。
2)d0098954_16174613.jpg
ボウルにバターを入れ、なめらかになるまで混ぜる。そこにグラニュー糖を少しずつ入れながらしっかり混ぜ合わせる。じゃりじゃりがなくなるように*白っぽくふわふわになってつやつやしてくるまで(だいたい10~15分)。オーブンを180度に予熱し始める。


3)d0098954_16183925.jpg
合わせて溶いた卵を少しずつ入れながらしっかり混ぜる(だいたい10分くらい)。良く混ざりなめらかになってきら、バニラビーンズのさやを半分に切って、種をこそげだしてボウルに入れ、混ぜる。


4)d0098954_1620273.jpg
小麦粉を一度に入れ、ゴムべらで底からすくうように大きく混ぜる。50回くらい。つやつやしてくるまで混ぜる。


5)d0098954_16225978.jpg
型に入れて、真ん中をくぼませて、2,3回台にトントンと打ち付けて空気を抜く。予熱したオーブンに入れて180度で35~40分くらい焼いて、竹串を刺しても何も付いてこなかったら焼き上がり。オーブンから出したら、2回ほど台の上に落として空気を抜く。網の上で冷まして、粗熱が取れたらラップをして冷ます。



d0098954_16285534.jpg

ポイントは卵黄が多いことと、バニラビーンズ、そしてしっかりすり混ぜること^^
ちなみにバターは発酵バター* 小麦粉は国産のドルチェ* とこだわっているので・・
美味しくないわけがないのですぅ(○´Д`○)

たまにはシンプルに* いいですねぇ*

***

プレゼントにもらったグッズはまだまだいっぱいあるので、
作るのが楽しみ^m^ ルンルン



蒟蒻畑のマンゴー味、知ってますか?

めちゃめちゃ美味しいんですけどーー(○´Д`)ノ キャー

いま1分で3つ食べました(○´ω`○) ハムハム


止まらないーー(*´ω`*) ハムハム


**

昨日、卒アル委員の会議で夜遅くまで学校にいて、
その帰りに学校の近くのラーメン屋的な所でご飯を食べて帰ったのですが、
隣の席にうちの大学の3年生らしき男の子が3人座ってました。


頼んだ皿うどんをモグモグ食べていたら、彼らの会話が聞こえてきたんだけど、
それがねー、なんだか悲しくなるんですよ。


「俺さー、大学で何も学んでない気がする。」


「真面目にやってるのなんか 語学くらいだよね。」


「単位なんて、いかに効率よくテストをクリアするかじゃん。」
(友達からノートのコピーをもらったり、去年のテストの問題を手に入れたり、カンニングしたり・・・この辺は皆よくやっている)



(´・エ・`)  



悲しいねぇ。


確かに大学なんて、自分がしっかりしていないと
ただただ毎日が過ぎていくだけの所であって、、

でもそこでいかに自分が目標を持てるかとか、授業におもしろみを見いだせるかとか
そういったことが重要だと思う。

実際 授業が単調でつまらない場合とか、教授に難あり?みたいな場合もあるけど、
全てがそれではないと思う。


実は 私は後期から「国際マーケティング論」という授業を受けているんだけど、
これが実に面白くて、
2年生の時、この教授に出会っていたら、私はこの教授のゼミに入ったかも知れない・・
と思ったりしていて。

その他にも単位のためではなく、趣味でいくつか受けている授業も、
非常に興味深い。

授業名だけだと「?」だった教科や、難しい(と言われている)授業でも、
真面目に受けてみると 楽しいのだ。

他の授業で聞いた話や学者が登場したり、繋がっていたりすることもあり、
何かを知るたびに、あーー知らないって恐い と思ったり。


そんなことをしみじみ思っていた所だったので、

あの彼にはこういう感覚がないのかと思うと、非常に残念で、可哀想に思えてきたのでした。



まぁ (その場にいた相方に)こんなことを言うと、
「まったく真面目だなぁー^^;」 なんて言われるのは分かっているし、
彼に聞こえたら悪いので言わなかったけど。



つぶやきでした。。


***

今日は写真講座はお休みです。
しばらくお待ち下さいませm・・m


**

ランキング参加中です* よろしかったら応援クリックお願いしますm・・m ペコリ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

by marimo1016 | 2007-10-19 16:31 | ケーキ | Comments(27)
Commented by the doughnut at 2007-10-19 17:50 x
こんばんは★marimoちゃんってかっこいいねぇ。しっかり自分を持っていて。学生の頃って、周りになびいてしまうよね。彼らがそ-なっていっちゃうのって寂しいけど大半が彼らと同じなんじゃない?だから、月並みだけどmarimoちゃんはエライ!かっこいい!人生、なんでも楽しい!って思いながらやって生きていく方がお得(?)よね。真面目というより、エンジョイしてるよね、大学生活を。素敵、素敵。

ところで、だんだんとmarimoちゃんのブログはレシピ本の様になってきているわ★本出したら買っちゃうね★
Commented by かな at 2007-10-19 22:05 x
おいしそうー♪
確かにあたしもいっつもなんか入れたくなっちゃって
シンプルなケーキってあんまり作ることないなぁ。
シンプルなのって自分の実力が試されそうな気がして怖いし(笑)
Commented by baby-charm at 2007-10-20 00:59
絵的にとっても素敵にはち切れてて、まとふぁ〜さんの型はやはり凄いのですか?(´A`)marimoちゃまの腕もあると思うけど…どるちぇのお粉もいいんだよね?使って実感しました。(*^_^*)混ぜるのは、ハンドミキサーですが問題無いでしょうか?(T_T)前回、15cmの丸型を買ったので、次はこのケーキにチャレンジしたいと思います。o(^-^)oまとふぁ〜さんの型調べてみよ〜っと!(^O^)たしかに世の中に出ると知らないと損することが多いと思います!(>_<)「知って損は無い!」私のモットーの1つです!何事も、チャレンジですぞ!(^_^)v cherry
Commented by れいこ at 2007-10-20 11:11 x
こういうシンプルなお菓子って難しかったりしますよね~。
一つ一つの手順をしっかりやることの大切さをmarimoさんのブログで学んでいます☆
オレンジのパウンドケーキのレシピをいただき、またマネしちゃいました~!!とっても好評です。またまた有難うございました。
marimoさんの大学生活は素晴らしいんだなって伝わります。
私はもっとやりたかったことはいっぱいあるけれど、その時々においてはやっておいてよかったことばかりで後悔はありません。
残りの生活、楽しんでくださいね♪
Commented by marimo1016 at 2007-10-20 15:48
>the doughnut さん*
こんにちは^^
そうですね、何でもめいいっぱいやってみる&楽しんでみる って、すごく大切だと思っています^^ というかやらないと気が済まない性格なんです@v@
これからも色々楽しんで生きていきたいな~~*

レシピ本みたいですか??^m^
だんだんとレシピも増えてきました~*
これの倍くらいになったら厳選して本にできそうですよね^^*
Commented by marimo1016 at 2007-10-20 15:51
>cellistemiさん*
こんにちは^^
そうですね、後悔ない・・かな* これでいいかは分からないけど、自分なりにいろいろ楽しんだかな~と思います^^

マトファーは、スリムで小さめなので、同じ記事の量でも今までより高さが出ました^^ この形に焼きたかったので、とても満足です*
そういえば熱の入り方も均等かな* 真ん中にぷっくりと割れましたので♪
また違いを発見したら書きますね♪
Commented by marimo1016 at 2007-10-20 15:53
>かなちゃん*
そうそう、いつも何か入れちゃうんだよね!!
たまにはシンプルにいいよ~~♪
確かに実力がはっきりでるかも?! 
でもプレーンが上手に焼ければ、アレンジも広がっていくよね^^♪
Commented by marimo1016 at 2007-10-20 15:56
>cherryさん*
こんにちは^^
マトファーの型、スリムなので焼き上がりが可愛いです^^小さめですが、私にはちょうどいい♪ 
ハンドミキサーでも大丈夫です^^ ただ、混ぜてる物の量が少ないと(特に混ぜ始め)、歯がボウルに当たってしまって混ぜにくいかも・・?! 私はゴムべらで真ん中に集めながら 混ぜています。

「知って損はない!」、いいですね^^ 私も色々吸収していきたいと思います^^
Commented by marimo1016 at 2007-10-20 15:58
>れいこさん*
こんにちは^^
そうですね、シンプルって簡単な様で難しかったり・・・!でも丁寧に作れば絶対美味しくできますよね^m^
私も卒業してからも、れいこさんみたいに色々なことにチャレンジして人生を楽しむ女性でありたいな~と思います*
オレンジのパウンドケーキ、美味しくできて良かったです^^*
Commented by ひめりんご。 at 2007-10-20 20:35 x
なんだかあたしが思ってきたことに似てる。。。

私が加えて思うのは、
すごく個人的で狭い考えかもしれないけど

私は要領が悪くて
それゆえの僻みかもしれないけど
ノート貸した相手のほうが成績よかったり、
過去問しかやってないよって人が成績よかったりとか
ちょっと複雑。

授業でないでそのぶんほかのこと楽しんで結局勉強もできて
二倍人生楽しんでるんじゃないか・・・いいなぁ。とか思っちゃう。
授業は自分で楽しいものにするんだい!って気持ちがくじけそうになっちゃう。

4年になって研究室で研究をする日々で、授業がちょっと懐かしいです^^必要以上に授業つめてたいへんだったけど、
他の学部のとかとって、楽しかった☆
他の大学の授業にももぐってみたかったかも。

ついつい長々と失礼しました><
最近いそがしくてお菓子作れてないのでうらやましいです***




Commented by mk at 2007-10-20 20:36 x
はじめまして
写真・親切なお菓子のレシピと
素敵なブログですね。
大学生の会話 長男の事を考えながら読みました。
marimoさんみたいにしっかりとした考えで大学生活送ってほしいです。母としては信じてはいますが、何せメールも殆ど無いものですから
さっぱりと判りません(笑)
Commented by marimo1016 at 2007-10-20 22:23
>ひめりんご。さん*
こんばんは^^
その気持ち、良く分かります*
私も、友達にノートを貸して、テストに出る範囲を教えて・・・ってやっていて、でも友達の方が成績が良かったり・・したので^^;
ほんと悔しかったし、なんで私が損しなきゃいけないの・・って思ったこともありました。
でも今は、「自分が授業に出て、勉強して、理解した」そのことに意味があったのだと思っています。例え成績が良くても、上手くテストを切り抜けただけで、その授業を理解できていないと思うのです。
「面倒だけど授業に出る根性」とか、「理解した喜び」とか「得た知識」などは、私たちの財産ですよ^^v
それにきっと、ひめりんごさんも「ほかのこと」も色々楽しまれたと思います^^
きっとお互い「沢山のことを楽しんだな」って言えると思います*

研究お疲れさまです* 頑張って下さい~~(○´Д`)ノ
Commented by marimo1016 at 2007-10-20 22:31
>mkさん*
はじめまして!こんばんは^^
コメントをありがとうございますm^^m 嬉しいです♪
そして もったいないお言葉を頂きまして・・ありがとうございます*

長男さんは大学生なんですね* 1人暮らしをされているのかな*
連絡がないということは、元気で大学生活楽しまれているんだと思います^^ 
元気が一番!ですよね~^^v
Commented by azy at 2007-11-03 22:50 x
またまた夜中に突然作り出しました!
ふわふわにできました♪
marimoさんのレシピに出会ってから、お菓子作りが好きになりました。
私は甘いものが苦手で、市販のお菓子はほとんど食べないのですが、
自分で作るとお砂糖の量とかを調整できるからいいですよね~

でも、あら熱をとる前にカットしたら、端がちょっとぼろぼろと崩れてしまいました・・・
ちゃんとあら熱をとって、ラップで包んで冷ましてからカットするべきだったのかもしれません。。。
Commented by marimo1016 at 2007-11-05 00:52
>azyさん*
こんばんは^^ お返事が遅くなってしまってごめんなさい><
ふわふわに美味しくできて、私も嬉しいです^^*

実は私も市販のお菓子や、ケーキ屋さんの甘いケーキは好きではないんです・・。
だから自分好みの甘さのお菓子を作っていて・・・!
共感して頂けて、とても嬉しいです^^ 

冷蔵庫で冷やしてからカットすると、崩れずに綺麗にカットできる気がします^^v
Commented by ゆか at 2008-03-16 18:28 x
まりもさん こんばんわ。以前、同じレシピでパウンドケーキを作ったけど、うまくふくらまなかったというコメントをしたのですが、原因がわかりました!3回もチェレンジして、基本的な事ができてなかったんです。
バターのやわらかさ具合です。寒い今の季節の常温でバターを攪拌すると気泡ができずらくなっていたようです。電子レンジで30秒くらいチンするとちょうどいいあんばいで、うまく攪拌できて、そのせいか泡がちゃんとたってくれたので、すんごい膨らみました!けど、今度は気泡が大きすぎたようです(苦笑)まりもさんはどうやってバターを適温に戻していますか?
Commented by marimo1016 at 2008-03-16 21:04
>ゆかさん*
こんばんは^^
そうですかー!原因が分かってなによりです^^
確かに、バターが固いとうまく混ざりませんよね。。!
私はまず、バターを一番始めに計量して、空気にさらしておくようにしてます。それでも柔らかくならない場合は、遠めに火に当てて柔らかくして混ぜて・・またちょっと火にかざして、混ぜて、、、。ってやります。
これて邪道かも・・?! でも良い感じに柔らかくなりますよ^^
お試し下さいm^^m
Commented by AI at 2009-09-30 12:09 x
こんにちは^^
昨日バニラパウンド作りました♪
いつもチョコやフルーツなどのパウンドを作ってしまうので
シンプルなバニラパウンドはなかなか新鮮でした^^
18センチのパウンド型でやってしまったので
高さがなく、見た目は「あちゃ~」って感じだったんですが

★☆おいし~い☆★

友達にも「センスあるね」とか言われちゃって
嬉しすぎました♪
シンプルなものっていいですね☆
素敵なレシピありがとうございます♪



Commented by ネムコ at 2010-12-11 14:17 x
こんにちは

マフィン2種に続き、昨日パウンドケーキを作りました

高さは少し足りませんでしたがきめ細かな生地と食感、ふんわり優しい味に感動しました

今まであまりパウンドケーキは好きな部類ではなかったのですが、こんなにおいしいものに出会えて本当に幸せです

また、今までの作り方がどんなに荒かったがよくわかりました
わかりやすい説明にも感謝です

そして余った卵白は先程娘がメレンゲを作りました
こちらもおいしくでき、娘も満足そうです

本当にステキなレシピありがとうございました

これからも楽しみにしています
Commented by marimo1016 at 2010-12-11 15:31
>AIさん*
こんにちは!以前にコメントを頂いていまして、ありがとうございました!
気付かなくてごめんなさい><
バニラパウンド美味しくできて良かったです。今もたまに作って頂けていたら嬉しいです^^
Commented by marimo1016 at 2010-12-11 15:32
>ネムコさん*
こんにちは^^
こちらも作ってみて頂きありがとうございました!
きにいって頂けたようでとても嬉しいです。シンプルなお菓子こそ、丁寧に作るととても美味しいですよね。
特にこのケーキは卵黄を贅沢に使っていますのでなおさらですよね。
メレンゲも美味しくできて良かったです^^
ぜひまた作って下さいね♪
Commented by まりりん at 2011-02-14 07:05 x
はじめまして♪このパウンドケーキ作ったら主人が「今までので一番好きかも」と言ってくれました♪本当においしい!!!ただうちのは18センチの型なのでこの分量だとボリュームが足りない・・・。18センチ用の分量もいつか載せていただけたら嬉しいなぁ・・・。レシピありがとうございます♪
Commented by marimo1016 at 2011-02-21 22:08
>まりりん*
こんばんは!お返事遅くなり、すみません><
レシピ気に入って頂けてとても嬉しいです^^
18センチ型だと、15センチの1.5倍が丁度良いくらいですが、
このレシピはマトファー用で少し少なめなので、2倍にしてみて下さい。
型の8分目まで入れてください。 それより生地が多くて余ったら、小さなカップに入れて味見用に焼いてみてくださいね☆
焼き時間も少し長めに取って、竹串チェックなどをして確認してください。
Commented by rururu at 2011-04-24 09:35 x
初めまして。クックパッドから飛んできました。
パウンドケーキの美味しい作り方で、いろんな方の情報で今迷っている者です。私はBPを使わないで全卵すりまぜ方式で作るパウンドケーキを目指していたので、是非参考にさせていただきたいです。まりもさんは、ハンドミキサーじゃなくて手動泡だて器で混ぜていらっしゃるのでしょうか?(それが知りたい)

あと、白くふわっとするまで泡立てたバターに卵を加えてからの動作ですが、よく混ぜあわせて良いのですよね??

ここが、たくさん泡立てるという意見の方と、混ぜすぎは良くないという方と、両方の本をみて、今私が混乱してる点です。

アドバイス頂けると嬉しいです。
本当に、唐突にこのようなコメントと質問を載せてすみません!!

rururu
Commented by marimo1016 at 2011-05-07 20:55
>rururuさん*
はじめまして!コメントありがとうございました^^
お返事がおそくなってしまい、ごめんなさい><
BPを入れない全卵すり混ぜでふんわりしたパウンドケーキを作ることが出来ます。
泡立て器もハンドミキサーも両方使います。量が少ないときは泡立て器で混ぜた方がやりやすいし、量が多い時(何本も焼くとき)はハンドミキサーを使います。
あまり作り慣れていない場合は泡立て器の方がいいかもしれません。生地の状態が少しずつ変わっていくのが手を伝わって分かりますので。
>白くふわっとするまで泡立てたバターに卵を加えてからの動作 →この記事で説明しているように、私はよく混ぜます。その方が分離しないと思うからです。

お菓子の作り方は沢山あり、人によって様々です。そしてどの作り方も正解です。自分が美味しいと思えるお菓子ができれば、それでいいと思っています。
rururuさんも色んな作り方を試して、ご自身が納得する味にできる作り方で作られたらいいと思います^0^
参考になれば嬉しいです*
Commented by Ayu❁*. at 2014-09-16 17:20 x
こんにちは\( *´ω`* )/
いつもつもいつも楽しみに
拝見させていただいています☺︎
私もmarimoさんのレシピをいつも
活用させて頂いている過程でマトファーの
パウンド型を買いました(^m^ )
あとあと、ついについに
marimoさんの本も~っっ♡♡♡
これから熟読していきます(*˙˘˙)♡
 
あ、本題はマトファーの16センチを
買ってしまい、、分量って
問題ないのかな…と不安になったので 
質問させてください•́-•̀٥
お時間ある時返信くだされば幸いです.*✿

P.S.いつもお仕事、趣味、を頑張るmarimoさん
  を応援しています\( *´ω`* )/
  これからも更新宜しくお願いします…❤”
Commented by marimo1016 at 2014-09-17 22:07
>Ayuさん*
こんばんは^^
いつも見ていただき、嬉しいですーありがとうございます♪
そしてそして、レシピ本もご購入いただき、ありがとうございます(TT
ぜひ色々作ってみてください!

マトファーの型は16センチという表記のもので問題ないです!
私の書き方がわかりずらく、すみません。
マトファーのパウンド型は日本の一般的な型より小さめで、
16センチのもので日本で言う15センチサイズなので
レシピには15センチと書いている時もあります。。

マトファーの型はとっても綺麗に仕上がるのでずっと愛用しています^^
Ayuさんも沢山使ってくださいねー^^♪

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますm^^m
<< ハロウィンに*パンプキンパイ ... 旅行写真 * 写真講座第2回の補足 >>