「ほっ」と。キャンペーン
<< 旅行写真 * 写真講座第2回の補足 アップルパイ * marimo... >>

ミルクティーケーキ * marimo写真講座第2回

d0098954_12241659.jpg

今日は、ミルクティーの柔らかな香りのするケーキをご紹介します*
煎ったクルミもたーーくさん入れているので、カリカリとした香ばしい香りも楽しめる一品です*
常温に戻して食べると、ふわんふわんで美味しい^^* キャー
思った通りの味ができると、それはそれは嬉しいです**

材料15センチパウンド1台分
バター     80グラム
グラニュー糖 70グラム
卵        2個
小麦粉     80グラム
アーモンドプードル 20グラム  ←ない場合は小麦粉を100グラムにすればOK
ミルクティー  25ml
紅茶の葉   3グラム
クルミ      50グラム

作り方
1)バターを常温に戻す。小麦粉を3回振るう。オーブンを予熱する。紅茶の葉をすりこ木ですっておく。濃いめのミルクティーを淹れておく。クルミを煎って、刻んでおく。(トッピング用を少し分けておく)。
2)ボウルにバターを入れ、柔らかくなるまで泡立て器で練る。
3)グラニュー糖3回に分けて入れ、その都度混ぜる。白っぽくなるまでしっかり混ぜる。
4)溶いた卵を少しずついれ、その都度混ぜる。 
5)アーモンドプードルを入れ、泡立て器で混ぜる。 ミルクティーも入れて、ぐるぐる混ぜる。
6)ゴムべらに持ち替えて、小麦粉とクルミ、紅茶の葉を入れてさっくり混ぜる。つやつやしてきたらOK。
7)敷き紙を敷いた型に流し入れ、真ん中をくぼませる。クルミをトッピングする。
8)180度で40分くらい焼いて、真ん中に竹串をさしてなにも着いてこなかったらやきあがり。ケーキクーラーの上で冷まし、粗熱が取れたら型から外してラップをかけよう。

つくれぽ募集中^^♪ レシピ ミルクティーケーキ*胡桃入り by まりも1016

**
みなさん、ミルクティーってどのように淹れていますか?^^
私は紅茶がミルクに負けないくらいしっかり主張しつつも、ミルクのまったり感がでている・・・
そう、ロイヤルミルクティーが大好きです*

たまにお店で「ミルクティー」とオーダーしたら、「紅茶にミルクを入れる」タイプだった時は
がっかりです(´-ω-`) 
まぁ、始めに「ロイヤルミルクティー」とオーダーしなきゃだめですよね・・!

自分で簡単にロイヤルミルクティーを飲む方法はないものか・・と考え、色々試してみた結果、
簡単に美味しく淹れられる方法を発見しました* しかも一人で飲むのに丁度良い。

1)マグカップにティーバック1つを入れ、お湯を注ぐ。カップの1/4くらいまで。
2)すかさず小さなお皿を乗せて、1分~2分くらい蒸らす* これがポイント^m^
3)お皿を外し、カップの8分目までミルクを注いで、レンジで1分チンする。 

さ~あ☆ 美味しいミルクティーが出来上がり**
市販の安いティーバックでも十分美味しいんです!!!
リッチな気分の時は、ちょっと高い紅茶をお茶パックに入れてティーバックにして作ります*
よかったらお試しくださいね^^v
そして美味しくいただけるミルクティーの作り方がありましたら、教えて下さいね^^*

***

さて、今日は写真講座第2回をお届けしたいと思います..+’(≧v≦)..+*
この間、第1回を書いてみた後、、よくよく考えたら みなさんの方が写真お上手・・
とか気付いて、一人恥ずかしくなっていました><
でも、「ありがとう~」というお声を頂けたので 書いて良かった* と思いました^^



では早速講座に入りたいと思います*

今日は 「絞りとシャッタースピードの関係」 です。
少々、カメラの構造的な、特に一眼レフやデジタル一眼レフの操作になってしまうかもしれませんが、お許し下さい。
私の持っているデジカメはこの機能をいじれなかったのですが、いじれるカメラもあるかもしれません*

**

「カシャッ」と写真を撮る際に、カメラの中に何が起きるのか、というと、
「カシャッ」っという音はカメラのシャッターが開いて閉じる音で、
真っ暗なカメラの中に、一瞬だけ光が入って、その映像がネガに焼き付くのです。
(デジカメは、ネガではなくメモリーに記憶されるのですが)

「室内で撮った写真が真っ暗」とか、「晴天の日に撮った写真が妙に白飛びしている」
などの経験はみなさんおありかと思いますが、
これらは、前者は光が少ないから。後者は光が多すぎるから。という原因で発生しています。

ですから、いかにその状況にふさわしい光量をカメラに取り込むかが大切になります。

そもそも取り込む光量を調節しているのは、
「絞り」 と 「シャッタースピード」です。


絞り」とは、開く穴の大きさのことで、「F」と呼ばれ、
その数値は穴が大きい方から、 2.8 4.5 5.6 6.7 8.0 9.5 11.0 13.0 ・・・
となっています。

シャッタースピード」とは、シャッターが開いて閉じる速さのことで、
遅い方から、 1/4秒 1/6秒 1/8秒 1/15秒 1/30秒 1/60秒 1/125秒 1/250秒・・・
となっています。
手ぶれせずに撮れるので、1/125秒より速い方が良いとされています。

この2つを組み合わせて、光が取り込まれます。

オート機能では、カメラがその状況に合わせてくれるので、自動的に適正な写真が撮れます。一方、使い捨てカメラはいつも一定のシャッターなので、キレイに撮れたり撮れなかったりするのです。

マニュアル機能では、絞りとシャッタースピードを自分で組み合わせることができます。

例えば、晴れた日に外で撮る際、絞り5.6 シャッタースピード1/125秒 を基準とします。 
もし絞りを4.5に大きくするなら、その分シャッタースピードを1/250秒に速くする必要があります。 
そうすれば、その2枚は同じ量の光が取り込まれることになります。

ここまで、大丈夫ですか・・?
難しいかな・・><


さて、なぜそのように絞りとシャッタースピードを自分で変える必要があるのでしょうか?

なぜなら、その数値の違いで 撮れる写真が変わってくるからです。
例えば 走っている人を撮る時には1/125秒ではぶれてしまうかもしれない。1/500秒くらいにすれば動きを止めた写真を撮ることができます。

そして・・・
絞りを変えると、ピントの合う範囲を変えることができます。
絞りを大きく開ける(2.8側)と、ピントの合う範囲が浅くなり、 
絞りを絞っていく(数字が大きい側)と、ピントの合う範囲が深くなります。


つまり、人だけにピントを合わせて、背景をぼかしたいなら絞りを開けて、
近くにいる人から遠くの山まで写したいなら絞りを絞るといいのです。

完全なマニュアルモードだと、絞りもシャッタースピードも自分で合わせるのですが、
私は「絞り優先モード」を使います。
これは、絞りだけ指定すると、カメラが自動的にそれに合わせたシャッタースピードでシャッターを切ってくれるモードです。
カメラに表示される記号は、「Av」モードです。
ちなみに「シャッタースピード優先モード」は、「Tv」です。 マニュアルは「M」です。


では、今日の写真で比べてみましょう。
d0098954_12241659.jpg

こちらは 絞り4.5 シャッタースピード1/15秒 の写真です。
d0098954_12234548.jpg

そしてお次は 絞り11.0 シャッタースピード0.3秒 の写真です。

ピントの合う範囲が少し違うのが分かりますか?

お皿に載せた写真でも比べてみましょう。このバージョンを撮った時、先ほどの写真より少し晴れていたので、同じ絞りでもシャッタースピードが速くなっています。
d0098954_13175562.jpg
F4.5 1/125
d0098954_13181966.jpg
F6.7 1/30
d0098954_13183667.jpg

F9.5 1/15
もっともっと絞りの数値を大きくしていけば、後ろのクロスにもピントが合ってきます。
ただ、今日はこれ以上数値を上げると、シャッタースピードが遅くなって手ぶれしまくりなので、
この辺で限界でした。。 

背景をぼやかしたり、ケーキの一部だけにピントを合わせることにより、
「見せたい部分」が際だつ写真になると思います。
私はいつも、絞りをなるべく小さい数字にして、ピントの合う範囲を狭くするようにしています。

*今日のおさらい*
*絞りとシャッタースピードを調節して、効果的な写真を撮ろう!


ふぅ**
これが言いたいがために、こんなに長くなってしまいましたm・・m
読んでいただいてありがとうございました! もしこの設定が使えたら、使ってみて下さい☆

***

実は明日から1泊で旅行に行きます^^* ルンルン
温泉だーい..+’(≧∀≦)..+*♪

次の更新はしばらく先になってしまうかも・・・?

のんびりお待ちいただけたら嬉しいですm^^m

**

いつも応援クリックをしていただいて、ありがとうございます^^*
marimo cafeいいね♪ ってゆうかたは、ぽちっと押していただけたら嬉しいです☆
一日1回クリックしてもらうと、ランキングが上がる仕組みです*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
レシピさんきゅ♪という方は こちらもクリックしていただけると嬉しいです..+’(>v<ฺ)..+*  

by marimo1016 | 2007-10-14 22:30 | ケーキ | Comments(43)
Commented by あさ at 2007-10-14 23:52 x
まりもちゃんやっほぅ☆★
ミルクティーケーキ・・・すっごく美味しそうー!!(〃ω〃)
キャラメルティーとかでミルクティーを作っても美味しくできるかなぁ?
今度作ってみようと思います♪楽しみだぁ♡♡
そして、写真講座第2回目、待ってました~(o^ー^o)
私のデジカメには絞りとか、シャッタースピードを変えられる機能はついてないみたいだけど、
プロの技術みたいでとても勉強になりました★
カメラの世界も深いんだねぇ~(*´∀`*)
温泉いってらっしゃい♪楽しんできてね~(。・ω・。)ノ~☆
Commented by at 2007-10-15 00:05 x
こんばんわ☆お久しぶりです♪
毎日お邪魔していたのですが、コメントを残す時間がありませんでした(>_<)
忙しい時期を抜けたので、またmarimoさんのレシピでお菓子作ろうと思います♡
ミルクティーケーキめっちゃ美味しそう!!
ちょっと前まで紅茶が苦手だったのですが、今では大のミルクティー好きです(*´ェ`*)
今度挑戦してみます☆
下のアップルパイも美味しそう~(*゚Д゚*)
ハロウィンにパンプキンパイ作ろうと思ってたので、
パイ生地のレシピ参考にさせてもらいますね♡
Commented by marimo1016 at 2007-10-15 00:36
>あさちゃん*
早速コメントありがとう^^*
うんうん、キャラメルティーいいね!!絶対美味しいよ~~♪
それにキャラメルチョコチップとか入れたら、最高じゃない?^m^ ウハウハ

そっかー* 今すぐは役に立たなかったかもだけど、いつかマニュアル機能を手に入れたら、使ってみてね^^*
温泉楽しみなのだー^^v いってまいりまふ(○´Д`○)ノ
Commented by marimo1016 at 2007-10-15 00:38
>涙さん*
こんばんはー!早速コメントありがとうです^^*
忙しいのに毎日見に来てくれてありがとうございますTT♡
忙しい時期 脱しましたかー* お疲れさまでした!!
ミルクティー、かなりまいうーですよね!! ホッとする感じがたまりません♪
パンプキンパイいいですねぇ^^ 私も作ろうかな~~♪♪
パイ生地は簡単にできるので、ぜひ参考にしてみて下さいm^^m 
Commented by nao at 2007-10-15 02:23 x
おひさしぶりです^^
写真講座とても参考になります♪
私は携帯とデジカメで撮ってるんですけど、
逆光で撮る、とかなるほどー!って思いました★
そう!全然話が変わるんですけど、
ダークフルーツケーキを作ってみたんです!
すっごくすっごくおいしくできたんですけど、
ちょっとラム酒が効きすぎな感じがしたんですぅ(><)
漬けた期間は3ヶ月くらいだったんですけど、
(ラムが足りなくてちょびっとブランデーを足しました)
marimoさんはどのくらい漬けてますか?
よかったら教えて下さい☆
あとね、ウエストのHP見たら黒蜜を使ってるみたいだったので
今度入れて作ってみようと思います~^^
レシピありがとうございました♪♪
Commented by donchan at 2007-10-15 06:43 x
難しいなぁ。
実際に自分でやってみないと理解できない部分がある。
特に、絞りについて。
写真が、横に並んでたら比べやすかったかも。
縦に写真が並んでると、違いがよく解らなかったなぁ。
Commented by れいこ at 2007-10-15 09:59 x
私もロイヤルミルクティー大好きです♪
紅茶の味もしっかり出ていないとガッカリします。
だから、お店で注文しても、満足できるものに出逢えなかったりもします。
もちろん自分でも試行錯誤していますが、難しい・・・。

写真をみているだけで、紅茶のいい香りが漂ってきそうですね。
marimoさんの淹れ方に挑戦してみたいと思いま~す!!
Commented by eiko_style at 2007-10-15 11:55
marimoさん、こんにちは。
ブログ引っ越してから初めてのコメです。

いつもいつもおいしいレシピありがとうです。
そして、写真講座まで。うれぴ~
参考にします。
Commented by シュマン@KUMIKO at 2007-10-15 12:09 x
marimoさん♪
またまたお邪魔しています♪
ミルクティー私も大好き!一人で楽しむ方法、レンジ併用作戦GOODだわ~!やってみよう。
今日の写真講座でずっと不思議だった謎が少しとけたような。。。
お菓子の写真で、ちゃんとピントがあってるのに、すぐそばの背景がきれいにぼやけていて、かっこいいなぁ~!と思ってたのですが、やろうと思っても全然できなくて。
私のデジカメは父から貰った古い一眼レフのデジカメですが、いつもオートで撮っているので味のある写真にはならないのですね。
取説探して操作方法を勉強します。
marimoさん、本当にありがと~!
Commented at 2007-10-15 17:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 森の親子 at 2007-10-15 23:31 x
こんばんは(^^)
久しぶりぶりでお邪魔したら、もう”私のために(笑)”っていうくらい
食べたい、つくってみたいものばかり~♪
写真講座ありがたいな。。明日は温度が下がるらしいから
これはロイヤルミルクティーにしてね~っていうことね。。
Commented by アキナ at 2007-10-15 23:41 x
写真講座すっごくためになる!!!
いままで?????だったことが、今わかりました!!!(笑)
ありがとう!
私も写真が好きなの!☆ちなみに、marimoちゃんはどんなカメラ使ってるの??私のカメラ、絞りの調節できるのかしら・・・・??
Commented by baby-charm at 2007-10-16 00:00
お誕生日おめでとう!(^o^)/cherry
Commented by かな at 2007-10-16 09:12 x
ほほ~。写真講座ほんとうにありがとう♪
何回も読み直して復習したよ(笑)
今日のは前回より内容が高度になってて難しかったけど
絶対おいしそうな写真撮れるようになりたいもん。
今回もちゃんと練習してみまーす♪♪

それにしてもパウンドケーキのふくらみかたが
お店みたいだなぁとほれぼれしちゃったよ♪
Commented by rose at 2007-10-16 10:54 x
写真講座かぁ~。
私はそんな立派なカメラ持ってなくて
さっぱり解らないわ(笑)ワハハ!
ブログをしている皆さん写真がプロみたいで…って思ってたら
色々な技があるんですね~。
今回も美味しそうなパウンドですね!
ミルクティー好きだし是非作ってみたい!…でもいつも思うのですが、
私の持ってるのは18センチで15センチ型はどこ探してもなかなか見つからないのよね(>_<)
素人で計算の仕方が全然解らなくて…。。。
パウンドのレシピは足踏みしちゃいます。もしよければ18センチノバージョンの配合も載せてもらえると
有難いなぁ~~~(>▽<)
Commented by kiyo at 2007-10-16 18:25 x
こんにちは。今日、ミルクティーケーキ作りました!!材料も家にあり、
まだ切ってないんだけどいい感じに膨らんで!食べるのが楽しみ~~
明日さっそく差し入れしようと思います。今日は時間があったのでもう1つ、「ココナッツクッキー」を作ってみました。カットする時ボロボロと・・・
少し大変でした・・・でも焼き始めると、ココナッツの香りが~形は・・・だけど美味しかったです。marimoちゃん温泉でのんびり、ゆっくり、できましたか?またブログで聞かせてください。
Commented by marimo1016 at 2007-10-16 21:51
>naoさん
こんばんは^^
写真の話は参考にしていただけたら嬉しいです^^v
ダークフルーツケーキ、作ってくれてありがとうございます**
お酒がきつかったですか><?
私はもう半年くらい浸けている物をつかっています・・・少なくなると継ぎ足してしまうので、時間差があるフルーツもあるかと思いますが・・・。でもかなり浸かってて、茶色ーくなっていますm・・m
もしお酒がきつかったら、フルーツの量を減らしてみてください*
それか浅漬け(って言うのかな・・?!)にしたり・・・☆
なんだか解答になってるかわかりませんが・・・><
黒蜜入れたらしっとりしそう~~^^ 私も今度黒蜜を手に入れたら入れてみようかな^^*
Commented by marimo1016 at 2007-10-16 21:54
>donchanさん
そうですか~~わかりにくかったみたいで・・すみません><
写真は横に並べようと思ったのですが、サイズを小さくしたら微妙な違いが見えなくなっちゃったので、仕方なく縦に並べました。。。
Commented by marimo1016 at 2007-10-16 22:00
>cellistemiさん
はじめまして!こんばんは^^
コメントありがとうございますm^^m
そして前から来て頂いていたなんて、、嬉しいです^^
おーー* やっぱり煮出した方が美味しいんですね・・!
ものぐさなので、レンジを使っちゃいますが、、今度はアッサムティーで煮出して・・・作ってみようかな^^
カメラは ずっとやっているようで やっていないので・・><偉そうなことを書いて恐縮です^^;  参考程度に読んで頂けたら嬉しいですm^^m
Commented by marimo1016 at 2007-10-16 22:03
>れいこさん
こんばんはー^^
ですよね!!!お店で頼んだ紅茶がイマイチだった時・・・あぁ珈琲にすればよかったと思います・・。(珈琲に関してはそこまでこだわりが・・ないのかも^^;)
お家でも美味しいミルクティーを飲みたいですよね^^♪
私の淹れ方はものぐさですが、良かったら一回試してみてください^^*
Commented by marimo1016 at 2007-10-16 22:07
>eikoさん
こんばんはーー^^
新しいブログに、オレンジシフォン載せて頂いたんですねーー(*´ω`)♡
めためた嬉しいです^^* ありがとうございます!!
あーーシフォンが食べたくなってきた*^m^ 食欲の秋はやばいです・・^^;
Commented by marimo1016 at 2007-10-16 22:09
> シュマン@KUMIKO さん
こんばんは^^
ミルクティー美味しいですよね♪ 良かったらお試し下さいm^^m

KUMIKOさんもデジタル一眼を使われているんですね!!
それなら色々機能を使わないともったいないですね^^*
これから益々 素敵なお写真とお菓子*楽しみにしています(*´ω`)♡ 
Commented by marimo1016 at 2007-10-16 22:13
>鍵コメさん
こんばんは^^
そうだったんですか! その方のお役に立てたら嬉しいです^^*
鍵コメさんはお写真、じゅうぶーーーんにお上手ですよ!!
だから本当は私の講座なんていらないのに・・>< スミマセン
楽しみって言って頂けて、嬉しい反面、期待に応えられるように頑張らねばーと思っていますm・・m

ちなみに今回の写真の配置ですが、、初めは写真を小さくして横に並べたのですが、小さいと微妙な違いが分からなかったため、やむを得ず縦に並べました>< わかりにくかったみたいで、すみません><
Commented by marimo1016 at 2007-10-16 22:15
>森の親子さん
こんばんは^^
まぁーー☆そうだったんですか!
ではでは ぜひレシピを使ってやってくださいねm^^m
今日はすごく寒かったですね・・・@@
旅先で凍えてましたTT
風邪などお気をつけ下さい* ロイヤルミルクティーでぽかぽかにならなくちゃ*ですね^^
Commented by marimo1016 at 2007-10-16 22:19
>アキナさん
こんばんは^^
そうですか~* そう言ってもらえて嬉しいですTT
書いた甲斐があります^^
カメラは、デジ一はペンタックスのistD で、一眼はニコンのF501(これは父のお古ですごく古いものです) を使っています*
Commented by marimo1016 at 2007-10-16 22:20
>cherryさん
わぁーー^^*
ありがとうございます!!! うれしい^^
ベビちゃんも、お誕生日おめでとうございます**
Commented by marimo1016 at 2007-10-16 22:24
>かなちゃん
今回も読んでくれてありがとう!!
難しかったよね?>< いきなりレベルUPしてごみん^^;
次回はもうちょっと分かりやすく書くよ~~*

パウンドケーキね、今回は上手く割れてくれたから嬉しかった^^*
やっぱり型に対する生地の量が多いと、上手く割れるね^^
今回はクルミが50グラムも入ってるから、もこもこ~っていったのかも*
それに温度も!うちのオーブンだと、170℃だと思い切り膨らまないのよ・・。180℃で一気に焼くといいみたい!焦げそうになったら温度を下げたりしつつ 様子を見ながらギリギリの温度で焼いてます^^v
Commented by marimo1016 at 2007-10-16 22:31
>roseさん
こんばんは^^
そうですか~* 今回は少しカメラの構造的な内容だったので、、、あまり参考にならなかったらすみませんでした。。
写真はこだわると色々奥が深くて面白いです* 最近のカメラは高性能ですし・・・☆

パウンドケーキの型のことですが、18センチレシピにするには、15センチレシピ×1.5 でOKだと思います。バイトで作るときはそのくらいの量なので・・!!
私は18センチ型を持っていないので、、レシピを載せることはできないのですが、、>< よかったら1.5倍でおためし下さい*
Commented by marimo1016 at 2007-10-16 22:34
>kiyoさん
わぁ~~* 早速作っていただいて、ありがとうございますm^^m
美味しくできたかなぁ~~♪♪^^
そしてココナツクッキーも!ありがとうございます^^
ぼろぼろしちゃいましたか>< 確かに私も・・! ココナツの量が多いので崩れやすいんですね@@; 改良しなきゃだめかなぁ・・^^;

おかげさまで のんびりして参りました^^*
また写真を載せたいとおもいますm^^m
Commented at 2007-10-17 16:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marimo1016 at 2007-10-17 17:36
>10-17-16:21鍵コメさん
こんばんはー^^
おかげさまで、私も楽しい誕生日を過ごさせていただきました^m^ ムフ
伝統レシピにしてくださるんですか!!TT 感激です(*´v`*)ウルウル
喜んで頂けて、私の方が幸せ気分にさせていただいています^^* 
本当にありがとうございます*
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いいたしますm^^m
 
Commented by donchanscafe at 2007-10-17 18:56
いや、これは一眼レフを持ってないと自分でやってみないと判らないかもね!
デジカメだと、絞りができないもんね~。

でも、逆光で撮るっていうのは凄く勉強になったよ!
撮ってみたら、いつもと違う写りになったわー。^^
ありがとう!

それから、marimoちゃんとこからワタクシんとこへ見に来てくれてる人が凄く多くて、リンクしてくれてありがとうね☆
Commented by marimo1016 at 2007-10-17 22:22
>donchanさん
そうですね、これは一眼レフのテクニックですね!

そうですか~~* 上手く撮れたみたいで良かったです^^

リンクのことですが、donchan’s cafe から来てくれる方も多いんですよ~* こちらこそありがとうございます(○´Д`○)**
Commented by かな at 2007-10-19 22:02 x
オーブンの温度もやっぱり関係あるんだねー。
そこまで研究して、オーブンとにらめっこしながら焼いてる
まりもちゃんはすごいよ♪
あたしもまだまだ修行が足りないわ~。
いろいろやってみるね☆ありがとう。
Commented by marimo1016 at 2007-10-20 16:00
>かなちゃん*
そうだね、オーブンの種類とか季節によっても(!)、適切な温度とか焼き時間とか 変わってくるかも* 冬は寒いから、焼き時間が長めになったり~~^^
いろいろ試してみるのもおもしろいよ^^v やってみてね~~*
Commented by m-juillet21 at 2008-10-31 17:54
こんにちわ〜♪
このケーキとっても美味しかった\(o⌒∇⌒o)/
次回作るときにまたきちんとした写真を撮ってつくれぽしておきますね☆
Commented by Tim at 2009-10-23 17:10 x
marimoさん、こんにちは♪しつこくコメントしまする(^。^;)今日はミルクティーケーキを作って初の「つくれぽ」しました。クルミは入ってないし紙の型で焼いたら上じゃなくてどんどん横にふくらんでmarimoさんに見てもらうには恥ずかしいモノになったけど…(*v.v)。。。。。今パウンド型は紙のモノしかないのです。早く買いたいなぁ。
写真講座は私にはかなり難しいですね~。私はデジカメのお料理モードで写してネット上で色とか明るさの修正をしてる程度なのです。
でもいつかはmarimoさんのようにおいしそうなお菓子を焼いて
それをステキな写真に残したいと思います。
Commented by marimo1016 at 2009-10-24 09:36
>m-juillet21さん*
こんにちは!
コメントを頂いていたのに、お返事がとっても遅くなってしまい、ごめんなさい><
気に入って頂けてとても嬉しいです^^
ありがとうございました☆
Commented by marimo1016 at 2009-10-24 09:38
>Timさん*
こんにちは^^ 今日もありがとうございます♪
紙の型はどうしても横に広がってしまいますよね・・・私も紙の型は苦手です・・何かで押さえたらいいのかな?でも押さえるもの買うなら型を買った方が早いか!@@
この写真講座はデジ1用に書いてしまったのもあって・・わかりずらいですよね。。すみません><
お料理モードなら接写もできるし、良いですよね^^v
Commented by れい at 2013-04-20 09:00 x
はじめまして(^◇^)
まりもさんの作るお菓子は全部美味しそうで、本も持ってます♡♡
大好きです♡♡
そして今回、ミルクティーパウンド作ってみました!
…のですが、あまりミルクティーの味がせず…くるみケーキみたいになってしまいました…(T_T)(笑)
ミルクティーが上手く抽出できていなかったのかなあ?
まりもさん大好きな癖に、私自身はお菓子作り超初心者で、原因が分かりません(T_T)泣
あと、断面もまりもさんの写真みたいではなく、私のはしっとりどっしりつまってるって感じなんです(T_T)
どうしてでしょう?(T_T)
長々とすいません(T_T)
本当にまりもさんにお菓子作り習いたいです(T_T)♡(笑)
Commented by marimo1016 at 2013-04-20 21:05
>れいさん*
はじめまして!コメントありがとうございます♪
本も購入頂き嬉いです(TT* ありがとうございます♪

ミルクティーの味があまりしないということは、多分使った紅茶そのものの香りが弱かったのだと思います。紅茶の葉も入れるので、味がしないということはないと思うので・・・。
アールグレイなど、香りの強い紅茶を使ってみてください^^

しっとりどっしり詰まってしまったのは、バター・砂糖・卵のすり混ぜ不足、粉を混ぜるときに練ってしまった、焼き時間不足、オーブンの予熱温度が低い(オーブンによっては、熱量が弱く、予熱完了の合図が鳴っても設定温度に達していない事があります。予熱完了の合図の後も15分ほど予熱すると良いです!) 等か考えられます。 
何か心当たりはありますか?原因が突き止められるといいのですが・・・
いつかお教室を開いたら、ぜひ来てください(^^)v 
Commented by HINA at 2014-02-15 16:14 x
marimoさんこんにちは!
先日はありがとうございました!

こちらのケーキのレシピについての質問なのですが、私の家のパウンド型は21cmしかなく分量をどのようにすればいいのかわかりません…(>_<)
よかったらおしえてください!
Commented by marimo1016 at 2014-02-16 11:59
>HINAさん*
こんにちは^^
コメントありがとうございます!
21センチパウンドだと、15センチパウンドの倍量でいいと思います。
ちょっと多いかなぁ~~。。
型の8分目まで生地を入れてください。多かったら、ミニカップに入れて味見用に焼くといいと思います^0^

ぜひ作ってみてくださいね♪
<< 旅行写真 * 写真講座第2回の補足 アップルパイ * marimo... >>