「ほっ」と。キャンペーン
<< ミルクティーケーキ * mar... ドラ・・・えもん・・? ドラ焼き >>

アップルパイ * marimo写真講座第1回

d0098954_11303147.jpg

りんごの形のアップルパイ♪ おっきーく焼きました^^
よく見るとハートやらお花やらが見え隠れー^^* 
でも葉っぱがちょいと、、しっぽみたい?@@; ハハ
自家製パイ生地と、この間煮たりんごを使いました*
やっとこさ材料使いきったぞーーレシピ です ^m^

前にも言いましたが、パイ生地はビニール袋の中で作れちゃう簡単&おいしい&お安い 
そんなアイテムです!!
ぜひ 手作りを味わってみてくださいね^^♪

材料
パイ生地   適量
卵       適量
○りんご   1,5個くらい
○砂糖    リンゴの重さの3割
○レモン   1/4くらい  (なければ要らない)    
カステラorスポンジ  適量
シナモン・ラムレーズン  お好みで

作り方
1)○(りんごは皮をむいて切る)を鍋に入れ、リンゴがしんなりするまで煮る。紅玉なら、皮も入れるとピンクのりんごになります。お好みでシナモン・ラムレーズンを投入!
2)パイ生地を作り、5ミリ~7ミリくらいに伸ばす。まあるくカットして、フォークで全体にぽつぽつ穴をあける。
2)生地の中央に、カステラもしくはスポンジを乗せる。リンゴから出た水分を吸うかなと思って!(なかったらいらないです) 周りを1センチくらい残して1を乗せる。 更に丸くカットしてフォークでぽつぽつ穴をあけたパイ生地をのせる。周りをフォークでおさえる。お好みで飾り付け、とき卵を塗る。 飾りの脇に空気穴をあける。
3)220度に余熱したオーブンで、30分くらい、様子を見ながら焼いたら完成!!
d0098954_11315069.jpg

焼く前はこんな感じ。
とき卵は、上面にだけ、塗りましょう。側面(といってもあまりないけど)に塗ると、パイが膨らみませんよーー><
葉っぱが焦げそうだったら、途中でアルミ箔をかぶせてね。

***

上をアミアミにしたアップルパイもいいけど、
中身をたーーっぷり入れて上にも生地をかぶせちゃえば、そんなにモソモソしないし美味しい*
かなりお気に入りレシピになりましたー♪
友達にプレゼントしよっと^^!

***


さて、今日はおまちかね?の、marimo写真講座を開催したいと思いますm・・m

まだまだ写真は勉強中ですが、「美味しそうな写真を撮りたい!」というあなたのために・・・
marimoなりの写真のコツを書いてみたいと思います。

ちなみに私は高校で写真部・・・大学は写真サークル・・・と
6、7年くらい写真の魅力に取りつかれております。。
とはいっても たまーにしかカメラに触らなかったので、実質は・・・??

まぁ固いこと言わずに 始めましょうかーー^^

内容が多くなりそうなので、3回に分けてみたいと思います*

第1回 : 光の取りこみ方 (料理写真には欠かせない光について)
第2回 : 絞りとシャッタースピードの関係 (見せたい部分を見せる方法)
第3回 : 構図 (飽きない写真の取り方)

使うカメラはデジカメです*
私はデジタル一眼を使っていますが、一般的なデジカメでも大丈夫です^^

長くなりますので、こちらをクリックしてくださいませ*



**

さて、第1回目は 「光の取り込み方」 についてです。

おいしそうに見える料理写真と、そうでない写真、、何が違うのかというと、
一番大きなウエイトを占めているのが 「自然光」 の存在です*
ライトなどの機材がない自宅で撮るには、蛍光灯の明かりでは美味しそうな感じがでません。
フラッシュなどは もってのほか! 使いません(v v)

ですので写真を撮るのは日中であることが必要です。
お昼くらいがいいですね、、夕方の光では弱いです。。
ちなみに直射日光では強すぎると思います。

さて、お昼頃になりました。
撮りたいお料理を準備します** 
やわらかな光がはいってくる場所を探し、セッティングは自分流に^^

さぁ、撮ろう!!

と、その前に、、
ここで注意するのは「光の方向」です。

「逆光」で撮りましょう。
逆光というのは、お料理の向こう側から光がはいってくる状態です。
そうするとお料理の手前(自分がいる側)に影ができ、立体的に写ります。
斜め上から入ってくる光でも大丈夫です*
こんな感じに撮れました。
d0098954_114554100.jpg

う~~ん、おいしそう^m^

光がいい感じに取り込まれています。 
でもここで ひとつ気になる点が。。
影ができて立体的に写ったのはいいのですが、手前が暗くなりすぎたかな? という感じです。

そんな時は白い紙や紙袋を用意して、
料理の手前に置きます。
すると奥から入ってきた光が、白い紙に反射して、料理の手前側を照らしてくれます。
d0098954_11461297.jpg

ほらね、ふんわりした雰囲気になりました^^
このひと手間が重要なのですね^^*


さて、デジカメにはいろいろな機能が付いてますよね。
なんだかよく分からないから いつもオート(自動)で撮っているというかたも多いと思います。

もちろん、オートで撮って問題はありません!

ただ、ひとつだけ、「光」に関する機能で覚えておくといい機能がありますので紹介します*

それは「露出補正」という機能です。
きっとどのデジカメにも付いていると思います。

この機能は写真の明るさを変えられる機能です。
基準値が「0」で、「プラス」補正 と、 「マイナス」補正 があります。
「プラス」だと明るく、「マイナス」だと暗くなりますので、
お料理写真ではプラス機能を使います。

例をあげて見てみましょう。

こちらは基準値0のままの写真です。
d0098954_11393514.jpg


プラス0.5
d0098954_11395972.jpg



プラス1・0
d0098954_11401892.jpg


プラス1.5
d0098954_11404032.jpg


プラス2.0
d0098954_11405821.jpg



プラスに補正をしていくごとに 明るくなるのがお分かりいただけましたか?
値の刻み方はカメラによりますが、数字を上げるごとに明るくなります*

私はいつも、プラス1.5~2.0 に補正をして撮っています。

光を取り込むことも大事ですが、
その光を活かすべく、カメラの設定を変えてあげることも大切なのかもしれません*


*今日のおさらいです*

*昼間のやわらかな自然光を探す
*逆光で撮る
*白い紙(レフ板)を使う
*露出を変えてみる


***

今回は光の取り込み方について、お伝えしました。

美味しそうなお料理写真を撮るためには、まだまだコツがあります^^*
次回はカメラのテクニック的なお話になります。


いい被写体と時間がある時にしかできないので、
すぐに第2回ができるかわかりませんが、なるべく早くやりたいと思います。


どうぞお楽しみに^^*

**

いつも応援クリックをしていただいて、ありがとうございます^^* ランキング好調で嬉しいです♪
marimo cafeいいね♪ ってゆうかたは、ぽちっと押していただけたら嬉しいです☆
一日1回クリックしてもらうと、ランキングが上がる仕組みです*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
いつもありがとうございます*

レシピさんきゅ♪という方は こちらもクリックしていただけると嬉しいです..+’(>v<ฺ)..+*  

by marimo1016 | 2007-10-12 11:49 | タルト・パイ | Comments(31)
Commented by donchan at 2007-10-12 19:47 x
うんうん、だいたい出来ている。
昼間に撮ってる。
夕方は、写真がボケる。。。
でも、たまに撮ってる。笑

ただ、逆光で撮ってない・・・。
逆光だと、全部がとんじゃうんだけど、なんでかな?
ホワイトバランスは、プラス1.5~2で撮っています。
接写モードで。

次回はどんな講座なんだろう??
楽しみ。^^
Commented by めぐ at 2007-10-12 22:14 x
写真講座☆待ってました!!!
私は写真のことについてはまったくの初心者ですが・・・
自分が作った料理とかお菓子、美味しそうに撮りたいな~、撮れるようになりたいな~って思ってたところだったので、すごーくタイムリーで嬉しいです☆
私が使ってるカメラは普通のデジカメですが、たいして機能を使い果たせてもいなく・・・marimoちゃんの写真講座、ためになります☆
明日はmarimoちゃんレシピでモンブランロールを作る予定です☆
楽しみです~ヽ(´▽`)ノ
Commented by かな at 2007-10-12 22:25 x
ありがとーーーーーーーーーーーーーー!!!
ほんとに。すんばらしい講座です。
白い紙置くと全然違うんだね~。びっくり。
ホワイトバランスなんて聞いたことも使ったこともないよ!
明日から早速実践だぁい♪♪
Commented by まりえ at 2007-10-13 01:18 x
アップルパイの見た目ってもぅあみあみな感じが定番だけど
りんごのかたちしてるなんて新しい~♪
パイもかたちこだわれるっていぃアイディア!!

昨日作ったパイね、実は生地
marimoちゃんのレシピを参考にさせてもらったんだ~☆
記事内でも勝手に紹介しちゃったんだけど
あとから報告でごめんね!
簡単におぃしくできたからみんなに紹介したくって♪

そしてこの写真の撮り方!
すごぃ勉強になる~!!!
いっつも写真には苦労するから
“なるほどなぁ”っていぃながら読んじゃった☆
写真によってすごくイメージの伝わり方がかわるもんね~!!
Commented by hinakoco at 2007-10-13 11:17
marimoちゃん、こんにちわ!

marimoちゃんてカメラ暦が長いんだね~~~!!
大大大先輩だぁっ!! どうりで写真が素敵だと思った^^
カメラ講座写真付きで分かりやすくていいね~!
Commented by uta1015 at 2007-10-13 11:56
marimoさんこんにちわー^^
りんごの形のアップルパイ!かわいらしいですねー♡
ナイフを入れてしまうのがもったいないくらい><v

写真講座!とてもお勉強になります>m<*
marimoさんのお写真、いつも素敵だなあ~お上手だなあ~と思っていました///
写真部・写真サークルだったんですね!びっくりしましたーっ
白い紙で反射させる方法‥とても気になるので今度使わせていただきます^^v
ホワイトバランスのプラス補正とマイナス補正‥
marimoさんの講座のおかげで理解できました!(^∀^)/
これでもっとお菓子がおいしく見える写真が撮れるかな(^m^)♪
Commented by ほまこ at 2007-10-13 16:13 x
このパイ全部手作りってスゴイ!
パイ生地って手作りするの大変なんですよね!?
折り込み作業が難しそうで、クロワッサンも作ったこと無いんです。
いつか挑戦してみたいなぁ~~

写真、確かに夜の室内では難しいですよね。
でも夕飯はもちろん、パンが焼き上がるのも夜になることが多くて、撮りたい写真がなかなか撮れずに苦しむことも(笑)
夕飯の写真を載せることがめっきり減った理由は、marimoさんの言うとおり「光」です(笑)
Commented at 2007-10-13 16:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by むむ。 at 2007-10-13 17:59 x
リンゴの形のアップルパイかわいいですね♡中身がたっぷりなのもうれしいッ(^m^)♪

わぁ~~☆お菓子はもちろんですが、写真にも興味ありなので写真講座勉強になります!!
いつも機能使いこなせなくて微妙な写真ばかりなので・・。さっそくポイントに気をつけて挑戦してみたいな☆

あ!スイートポテトケーキ作りました。お芋があまり甘くないやつだったからか甘さ控えめだったのでまた近いうちにリベンジします!でも甘さ控えめも美味しかったです☆
Commented by リッツ at 2007-10-13 19:13 x
お久しぶりのコメントになってしまいすみません。
marimoさんの写真講座☆
いつも綺麗な写真のmarimoさんの技術を教えていただけるなんて
感謝です。
ありがとうございます。
実践してmarimoさんのように綺麗な写真がとれるように頑張ります。
次の講座も楽しみにしていますね。
Commented by marimo1016 at 2007-10-13 20:03
>donchanさん*
こんばんはーー^^
donchanさんは、写真お上手だもんーー!!(*ಠิДಠิ)ノ 絶対できてるにきまってるぅ**
私の講座なんていらないのでは・・・(" ̄д ̄) スミマセン

・・・逆光だと飛んじゃいますか?
光が強すぎると飛んじゃうかも・・。あたしはそんな時は補正をゆるめます^^*
よかったら次回も読んで下さいね~^^
Commented by marimo1016 at 2007-10-13 20:06
>めぐさん*
こんばんは^^
わぁーー!そうだったんですかぁ* タイムリーで良かったですぅ^^
私なりのコツなので、正しいかは分からないけど・・・参考にしてもらえたら嬉しいです♪
写真も奥が深いですよね~~*

モンブランロールは美味しくできましたか??^m^
秋の味覚を思い切り楽しみたいですね~~ (○´Д`○)ノ ルンルン
Commented by marimo1016 at 2007-10-13 20:07
>かなちゃん*
そうですかぁ(○´Д`○) そう言ってもらえて嬉しい^^*
書いてみてよかったぁー♡
ホワイトバランスはね、使えるととっても良い機能だからね、、!
早速使ってみてね^^* 
かなちゃんの更新楽しみにしてまぁ~す♪  
Commented by marimo1016 at 2007-10-13 20:11
>まりえちゃん*
そうそう!あみあみが定番だけど、、編むのがめんどくさくて(^^;)、
りんごの形にしちゃったぁーー(*´ω`*)♡
なかなか良いよね♪  (自己満だけど・・・!

パイ生地レシピ使ってくれたの?^^*  嬉しいーー!!
ありがとう^^* 
しかも紹介してくれたんだぁ♡ ダブルでありがとうっ(○´Д`○)ノ

写真ひとつで 雰囲気がガラッと変わるもんね。
お役に立てたら嬉しいで~す^^* 
 
Commented by marimo1016 at 2007-10-13 20:14
>hinakocoさん*
こんばんはー^^
いやいやーー全然です>< ほとんどカメラに触ってないし・・・・(´エ`;) テヘ
それにデジ一を使い始めたのは ほんと最近なので@@
hinakocoさんの方がずっとお上手なので、、お恥ずかしいです^^;
Commented by marimo1016 at 2007-10-13 20:28
>utaさん*
りんごの形のアップルパイも なかなかいいよねー♪
utaさんの所で見たアップルパイが、りんごたっぷりだったのに触発されて、どっさりと入れてしまいました^m^♪ ムフフ
秋はやっぱりりんごですよねー*

写真は好きで高校の頃からやってました* でも大して活動してなかったから・・・実態は疑問(○ ̄д ̄○) 
utaさんはもともとお菓子作りが上手だから、写真技術がUPしていって・・・
もっともっと素敵なブログになりますねっ(*´ω`)♡  楽しみだー*
よかったら次回も読んでみて下さいね^^
Commented by marimo1016 at 2007-10-13 20:35
>ほまこさん*
こんばんは^^
パイ生地は、確かにバターを折り込んでいくものは難しそう・・・^^;
私はビニール袋の中で作っちゃう方法でで、楽ちんに作っちゃいます^^
良かったら試してみてください^^v サクサクで美味しいです**

夜はホント、、全然撮れないので 諦めてまいす・・@@
夕食の写真は、そうですね。。 難しいですよね~^^;

というか、、ほまこさんの写真が美しすぎて・・! いつも惚れ惚れみております^^* 
私ももっと勉強しなくちゃ~~*
Commented by marimo1016 at 2007-10-13 20:37
>2007-10-13 16:58 鍵コメさん*
初めまして~~!こんばんは^^
そうだったんですか~* 遊びに来ていたいて、ありがとうございます^^*
少しでも参考になれば嬉しいです* 
デジタル一眼は私も始めたばかりなので・・偉そうに書いていますが・・@@;
わたしもまだまだこれから勉強していきたいと思っています^^

こちらこそ、どうぞ宜しくおねがいします^^**
Commented by marimo1016 at 2007-10-13 20:43
>むむ。さん*
こんばんは^^
りんごの形、なかなか気に入っています^m^ 
食いしん坊魂で、中身どっさりです** ハハッ

写真が上手く撮れると、なんだかお菓子作りも楽しくなりますよね♪
お役に立てたら嬉しいです**

スイートポテトケーキ、美味しくできたみたいで良かったです^^v
次は 好みの甘さにできるといいですね(○´Д`○) 焼く前の生地をペロッとして・・・!
でも私は甘さ控えめくらいが好きです^^ 
Commented by marimo1016 at 2007-10-13 20:45
>リッツさん*
お久しぶりです^^ 
そうですか? 喜んでもらえて嬉しいです^^*
ぜひぜひ実践してみて下さいね~~♪
夕ご飯だとすこし難しいかな・・? でもリッツさんは被写体が立派なので きっといい写真が撮れますねー^m^
Commented by baby-charm at 2007-10-14 02:07
なにもかも、勉強になるなあ!_〆(。。)メモメモ
いつも、お菓子だけでなく器やクロスにも気を使ってるし...
感心してます。 (・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン

まぁ、marimoちゃまに言える事は、とにかく.......
「センスがgood!」ということですな!\(^▽^@)ノ ニャハハ

次回の講座も楽しみじゃ〜ぁ!(v^-^v)  cherry
Commented by marimo1016 at 2007-10-14 12:04
>cherryさん*
こんにちは^^
そうですか~~>< そう言ってもらえて嬉しいです^^*

「センスがgood」なんて、もったいないお言葉です~~(○´ω`○)
まだまだです≧≦

でも よかったら次回も読んで下さいね^^
Commented by はげげ at 2007-10-14 19:15 x
始めまして^^
いつも素敵なお写真見させて頂いてます。
今日はmarimoさんの「光の取り込み方」を参考に、普通のデジカメですが、マカロンの写真を撮ってみました。
いつもより優しい雰囲気になったような気がします^^
また遊びに来させて下さいね~~
Commented by としぼう at 2007-10-14 19:33 x
フロランタンにチョコパウンドケーキ。
最近の私のお菓子はすべてmarimo*cafe商品です。
トラックバックをつけていますが、きちんと作動していないみたいで・・・なぜだろう??

アップルパイも作るべくリンゴをたーくさんかってきました!

でもでもでもっ、お菓子に留まらず、こんどは写真講座も!
うーん、marimo*cafeすばらしすぎです。

でもせっかくの美味しいものはきれいな写真でたくさんの人に共鳴してもらう!それが一番いいですよね。
Commented by s-lotta at 2007-10-14 21:31
marimoさん こんばんは^^

パイ生地がビニール袋で出来ちゃうの*▽*
パイ生地は作るのが面倒だと思って、冷凍パイシートを使ってました^^;
marimoさんの作り方だと簡単にできそうですね♪
Commented by シュマン@KUMIKO at 2007-10-14 22:10 x
初めまして♪
marimoさんの「写真講座」すごい!
作ったお菓子の写真を、デジカメでとっていますが取説を読んでもあまりよくわからず、構図もみなさんのブログを参考に、あーだこーだやってみるのですが、なかなか難しくて困っていました。
白い紙一枚の手間で写真がかわるなんて驚きです。
これからもmarimoさんのお菓子やお料理とともに写真講座も楽しみにさせていただきます。
Commented by marimo1016 at 2007-10-14 22:51
>はげげさん*
はじめまして!こんばんは^^
写真の話、読んで頂いてありがとうございました^^
早速、はげげさんのブログにおじゃましました*
マカロンちゃんが とぉーーっても美味しそうに並んでいて・・・..+’(>v<)..+* うっとり♪です**
私もマカロン作れるようになりたいー! 当分先だと思いますが・・^^;

はーい*こちらこそこれからも宜しくおねがいします^^*
Commented by marimo1016 at 2007-10-14 22:53
>としぼうさん*
こんばんは^^
まぁー*フロランタンもチョコパウンドも!! ありがとうございます^^v
marimoレシピが海を渡っていると思うと、嬉しくてにんまりです^m^ ウフフ
アップルパイ、りんごたーくさんで作ると美味しいですよー♪ ルンルン
わたしもまた作ろうかな~^^♪

写真はほんと、そうですよね! せっかく美味しくできたお菓子たち・・美味しそうに写真に収めてあげないと!ですよね^^*
Commented by marimo1016 at 2007-10-14 22:54
>lottaさん*
こんばんは^^
そうなんですよ~♪
ビニール袋の中で、きちんと層になってくれるので、楽ちんです^^
折り込み式はやったことないのですが、、、
この作り方で十分美味しいです!!^m^
よかったら作ってみてください^^*
Commented by marimo1016 at 2007-10-14 22:57
>シュマン@KUMIKO さん*
はじめまして! こんばんはー^^
コメントありがとうございます**
写真の話、読んで頂いてありがとうございました^^*
参考にして頂けたら嬉しいです*(○´Д`○)
シュマン@KUMIKO さんのブログを覗かせていただきました☆お菓子めためた美味しそう~~^m^**
いいなぁ~~^^  あたしも頑張ります!!
Commented by うさ子 at 2010-04-14 12:48 x
はじめまして。
よく覗きに来てます^^
こちらのパイを作ってブログにUPしたので
リンクを張らせていただきました。
不都合があればご連絡ください。
<< ミルクティーケーキ * mar... ドラ・・・えもん・・? ドラ焼き >>