人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< しっとりバージョン*レモンパウンド バナナ&ココナツケーキ* >>

ハートの焼きメレンゲ*コーヒー風味

ハートの焼きメレンゲ*コーヒー風味_d0098954_1255816.jpg

卵白とお砂糖で作る 焼きメレンゲ*
ハートの形に絞ってみました^^ そしたら わぁ~~かわいい♪
ピンク色で作ったら 最高なんじゃないかしら?
ちなみにコチラはほろ苦い珈琲味です**

インスタントコーヒーをちょいっと入れるだけなので簡単*
そしてなぜがマーブル模様チックになってました。
結果オーライで可愛かったので良しとします(*´ω`)♡

前に紹介した時は、プレーンとココアでした*
かたちもスプーンですくってそのまま* 
あちらも 簡単でいいですね^^ ラフな感じが可愛いし、気に入っています*

このお菓子は母のお気に入り^^
そして誰にあげても、
「焼きメレンゲって作れるのーーっ!!!」 
という驚きが返ってきます^m^
そのくらい びっくりーな美味しさなのかもねん^^

材料  天板1枚分
卵白        1個
グラニュー糖   45グラム
インスタントコーヒー 3グラム

作り方
1)卵白とグラニュー糖40グラムで固くしっかりしたメレンゲを作る。メレンゲの作り方はコチラ
2)グラニュー糖5グラムとインスタントコーヒーを入れ、ゴムべらでさくさくと混ぜる。
3)オーブンペーパーを敷いた天板に、お好みの形に形作って、120度に予熱したオーブンで90分くらい乾かすように焼く。 ハート形は、丸口と絞り袋を使いました^^

※オーブンペーパーは必ず敷くこと!油分が入っていないので、くっつくよー。
※焼き時間は大きさやオーブンによって異なります。 今回私は75分でした*
※焼き上がりはちょっと柔らかいけど、さめるとカリカリになります^^ もしさめてもしっとりしてたらもう一回焼きましょう。
※最後にグラニュー糖を混ぜることで、生地が粗くなって、ほろほろっと崩れる食感になります。


作り方より注意書きのが多いってゆう・・・@@! w
良かったらお試し下さいね(○´Д`○)ノ
クルミを入れてもかなりおいしいですよぉーー特にココア生地で♡   

***

昨日の飲み会・・・


今までで一番 留学生と話したかも(*´ω`*) 


日本語で ですが。。。


もう 留学生が年下なんですよーー@@;
18歳、19歳 とかで・・・ 
でも大人っぽい! 
というか 外国の人の年齢って  わからない・・・(?д?)

「日本語とフランス語 どっちで話したらいい?」

ってきいたら

「日本語で」

って 言われたから、


よしゃーーーヽ(○´Д`○)ノ  w



でも そこまで話せないから、ゆっくり話したり、簡単な言葉で話したり。
日本に対して興味を持ってくれて 留学してくれることはとっても嬉しいな と思いました*
あたしはヨーロッパに憧れを持っているから*

ことわざ知ってたし! すごいなぁ。


でもねーーー、

日本人の恋人を見つけたい というのもあるらしい っていうかそれメイン!?
今まで留学してきた方々、みんな彼女できてたし・・・笑
まぁそれが一番 語学上達できるからいいんですかねーー。

それから日本人の彼氏の近くにいたくて 留学したとか!

う~~ん、何処の国でも愛は大事なんだね~
勉強なんてお飾りで 留学という制度が使われてるって
少し思っちゃいました*
うちの大学なんてそんなものだよって友達は言ってたけど、、、
6大学でもそんななのだねーー・・・(” ̄д ̄) ウーン


まぁ 若いっていいねーーー(ಠิДಠิ)ノ  ということで。



***

今日はこれから 栗の渋皮煮を作りたいと思います!!!

..+’ヽ(´∀`)ノ..+* ワーイ ワーイ


大変らしいけど、がんばるぞーー!!!


行程の写真も撮れるように、がんばりまっす**


***

いつも応援ぽちをありがとうございますm^^m  
昨日はなんと、2位に!>< ドキドキ  クリックして下さってありがとうございますm(vv)m

一日1回クリックしてもらうと、ランキングが上がります*
marimo cafeいいね♪ ってゆうかたは、ぽちっと押していただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
いつもありがとうございます*

こちらもクリックしていただけると嬉しいな
..+’(>v<ฺ)..+*  

by marimo1016 | 2007-09-26 12:08 | 焼き菓子
<< しっとりバージョン*レモンパウンド バナナ&ココナツケーキ* >>