人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< バナナ&ココナツケーキ* 生クリームでチョコパウンド* >>

ブルーベリー&ヨーグルトシフォンケーキ

ブルーベリー&ヨーグルトシフォンケーキ_d0098954_1310238.jpg

ヨーグルト入りのプレーン生地に、ブルーベリー生地を混ぜ込んで、
マーブル模様のシフォンが出来ました(*´ω`*)
ブルーベリー生地には、冷凍しておいたブルーベリーをチンしたものを混ぜています*
簡単に可愛くできちゃいました~~^^*

でもでも・・・ジャムっぽくなってる部分がないと、あんまりブルーベリーの味はしないんだぁぁぁうわーーん(´д`)
プレーン生地にレモン果汁を混ぜると、爽やかでいいんですが・・・
切らしてたので、ナシで!!
そしたら普通のプレーン生地になりました@v@ ハハッ 
でも、なんかね、もちもち&しゅわしゅわで 大好きな感じの生地にできたの!!
うれちい♡
押すと、「シュワッ」って音が・・・♪

20センチのシフォンレシピは なかなか「コレッ」ってレシピができないんだけど、
これはいいかんじかもーー*
高さが出なかったので、今度は卵6個で やってみよっと♪♪

材料  20センチシフォン型
卵         4個
グラニュー糖  80グラム
サラダ油     40グラム
ヨーグルト    90グラム
●小麦粉     90グラム
●ベーキングパウダー 4グラム
ブルーベリー(冷凍) 30グラム

作り方   
*準備* 
●を合わせて3回振るう。オーブンを180℃に温めておく。
ブルーベリーを耐熱容器に入れ、2分間レンジでチンする。30秒ごとに潰してかき混ぜながら加熱する。ブルーベリー液ができるので、そのまま冷ましておく。
1)ボウルに卵黄とグラニュー糖40グラムを入れ、泡立て器で白くもったりしてくるまで混ぜる。
2)サラダ油を少しずつ入れ、混ぜる。 ヨーグルトを入れ、混ぜる。  一旦放置。

3)別のボウルで冷やしておいた卵白と、グラニュー糖40グラムで、メレンゲをつくる。(初めはグラニュー糖ひとつまみを入れてハンドミキサー(高速)で泡立て始める。もこもこしたら、残りのグラニュー糖を2回に分けて入れ混ぜ続ける。角がへにょーっておじぎするくらいでストップ。詳しい作り方はこちら。)  一旦放置。

4)2に●を入れて、泡立て器でぐるぐる混ぜる。
6)そこにメレンゲを1/3いれて、泡立て器で混ぜる。底から大きく混ぜる。
7)大体混ざったら、それを残りのメレンゲのボウルに入れ、ゴムべらでさっくりまぜる。  
8)混ざったら、1/3くらいを空いたボウルに入れ、ブルーベリー液を入れてさっくり馴染ませるように混ぜる。生地を交互に型に入れて、160℃で40分焼く。 ※焦げそうだったら、真ん中に穴を開けたアルミホイルをかぶせる。
9)竹串をさして、どろっとした生地がついてこなくなったら、オーブンから出して、逆さまにして冷ます。 
できあがり^^

***
ぷひゃ~~*
実は昨日の夜に3つもお菓子を作ってましたぁ(*´ω`*) ルンルン
順番にアップしていきます^^v

作りたいお菓子がいっぱいあって、ウズウズしているので
時間があったら どばーーと作る感じです^^

今は 栗の渋皮煮が作りたいなーーと*
スイートポテトもリクエストがあったので、作らないと!!^m^
美味しい栗とお芋が必要です**


食欲の秋 と言いますが、本当にそうですね。
いつにも増して 食べ物が恋しいです^^* 


今日は久しぶりに学校*
ルンルン♪


さあーー今日も一日 楽しい一日になりますように^^☆

***
いつも応援ぽちをありがとうございますm^^m  今日も3位ですっ♡

一日1回クリックしてもらうと、ランキングが上がります*
marimo cafeいいね♪ ってゆうかたは、ぽちっと押していただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
いつもありがとうございます*

こちらもクリックしていただけると嬉しいです
..+’(>v<ฺ)..+*  キューン

by marimo1016 | 2007-09-24 13:36 | シフォンケーキ
<< バナナ&ココナツケーキ* 生クリームでチョコパウンド* >>