人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 和梨のコンポート* ぶどうプリン* >>

ラムレーズンのケーキ

ラムレーズンのケーキ_d0098954_11161441.jpg

母が、ラムレーズンの入ったケーキが食べたい! と言っていたので、レーズンをラムに浸けて、
パウンドケーキを焼きました^^
とってもシンプルなケーキでとっても美味しいです*
冷蔵庫で寝かせると、どんどん味が馴染んで美味しくなります♪
日持ちするところも、パウンドケーキのいいところですよね^^

材料  15センチパウンド型1個
バター     80グラム
グラニュー糖 80グラム
卵        80グラム(2個)
小麦粉     80グラム 
ラムレーズン 100グラム (3日以上浸けると美味しい)

作り方 
*準備*
小麦粉は3回振るう。オーブンは180℃に温める。卵は常温に戻す。

1)ボウルにバターを入れ、泡立て器で練る。
2)砂糖半量を少しずつ入れ、白くふんわりするまで混ぜる。 時間にして最低10分。
3)溶いた卵を少しずつ入れて混ぜる。 
4)小麦粉とラムレーズンを入れ、ゴムべらでさっくり混ぜる。 
6)敷き紙を敷いた型に入れて、180℃で35~40分焼く。
 竹串を刺してみて何も付いてこなかったら出来上がり !!

*あらかじめラムレーズンに小麦粉(分量外)をまぶしておくと良い。
 4で入れるときもレーズンに小麦粉をまぶすようにする。 そうすると沈まない。
*型のまま網の上で粗熱を取り、ぬるくなったら型から外す。その後、ラップをしておくとしっとりする*
 

***

さてさて!
行ってきました* 2つの旅行^^v

ブログを更新できずにすみませんでした。
なのに毎日応援ぽちを入れてくださった方々、本当にありがとうございました!!TT
嬉しすぎますTT

めちゃくちゃ楽しかった8月最後の週、、このhappyをお届けできたらいいな*

 8月27・28日 ~サークル合宿~
車5台に分かれて、新潟へ! みんなでわいわい*ドライブです~~♪
着いたら川遊び~* 
足だけつかってみたけど、冷たくってきもちいい^^*
約1名、川に落ちました・・。Σ(☉ω☉ノ)ノ!
彼女はいろんな意味で神です!w
ラムレーズンのケーキ_d0098954_23262039.jpg
  

自由時間は、魚釣りをしない組で、ジャスコへ。
目的はサーティーワン(´ω`) なぜか無性に食べたくなって、、、!
そして買い出し*
近いかと思ったら、、、意外と車で50分くらいかかった・笑
でもその車内も楽しかった~~!

よるご飯、花火、おふろ、そして飲み会ですよ!!
わーーー!!!

ここで花火の写真を。
ラムレーズンのケーキ_d0098954_23315296.jpg

友人。 

花火モードで撮ったら、奇跡のショットになりました。 
普通の花火です。^m^




飲み会は10時から!
でも、4年の女の子部屋では、それより前からおもしろトーク炸裂!
テンション高っ^m^
始まったら始まったで、みんな段々エンジンかかってきて、めちゃくちゃにw
帰りの心配がない泊まりだから、みんな思い切り楽しんでいました^^
こんな風にみんなで騒ぎながら色んな話をするのって、本当に楽しい!!

ラムレーズンのケーキ_d0098954_23445366.jpg

次の日は、温泉っぽい所へ行って、
お昼には流しそうめんをやりました!!
人生初・流しそうめん(´ω`)
みんな大興奮でしたw  

ちなみに上から流れてくるんじゃなくて、
回っているの。麺が。




ラムレーズンのケーキ_d0098954_23402364.jpg
おそろいのTシャツを着て*
4年生集合^^

またすぐにでも合宿をやりたい!
今までで一番楽しい合宿でした** 



**

いやはや、29日は一日じゅう、思いだしてニタニタして、余韻だけで一日過ごしてました*
それくらい楽しかったんです。

長くなっちゃったので、箱根旅行記は次の更新と共に載せたいと思います^^

***

いつも応援ぽちをありがとうございます(*´ω`)♡ 

一日1回クリックしてもらうと、ランキングが上がります*
marimo cafeいいね♪ ってゆうかたは、ぽちっと押していただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

by marimo1016 | 2007-09-01 11:18 | ケーキ
<< 和梨のコンポート* ぶどうプリン* >>