人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< マンゴーとココナツのケーキ* 番外編*冷製トマトパスタ >>

チョコレートブラウニー

チョコレートブラウニー_d0098954_15381140.jpg

今日はいくらか涼しいですね^^
焼き菓子もすいすい焼けました**
なんだかチョコ系お菓子が食べたくて、ブラウニーを作りました*
上に乗せたくるみが、なんとも可愛い表情です^^
平たく焼くと、どんな形に切り分けよう・・・そんな楽しみもありますね*

いまさっき、焼き上がったばっかり* なので、お味見はまだです・・・
次の日の方がしっとりしていて美味しいらしいです。
ラップにくるんで、冷蔵庫で寝かせようかしら^^

いちお、レシピのせちゃいます*  お味が微妙だったら・・・外します・笑  

・・・仕上げにオレンジリキュールを塗ったので、しっとり感が出たよ* 
網に載せてからラップでくるんでおくのも効果あったみたい^^ 
甘さが控えめでほろ苦だったので、砂糖を増やすべし! 混ぜるだけで簡単でした^^*
(追記8/19:青文字)
材料 15×15センチ角型
●チョコレート(カカオ72%)  100グラム
●バター               25グラム
グラニュー糖            25グラム   (甘さ控えめだったので、35にしよう)
牛乳                 25ml
卵                   1個
○小麦粉              20グラム
○ココア               10グラム
アーモンドプードル        15グラム  

作り方
1)ボウルにチョコを入れて、湯煎にかけながら、溶かしていく。溶けたら、バターを入れ、泡立て器で混ぜて、溶かす。
2)湯煎から外し、グラニュー糖、牛乳、溶き卵の順に入れ、ぐるぐる混ぜる。
3)アーモンドプードルと振るった粉類を順に入れ、そのつどゴムべらで優しく混ぜる。生地を休ませる。
4)その間に、型にオーブンペーパーを敷き、オーブンを170℃に温める。クルミを煎る。
5)生地を型に流し、クルミを乗せて、180℃で15~20分焼いたらできあがり*
仕上げに、オレンジのリキュールをハケでぬってもOK。

混ぜるだけで、かんたーん!! 美味しくできたかな**?
簡単で、美味しければ文句なしですよね。

でもあたしは、ちょっと手間がかかっても、すごおく美味しいものを作りたいと思ってしまいます*
お店で売ってるようなお菓子を作るには、それだけの手間が必要**
おうちのおやつ・・と言いながら、なかなか思い通りに出来ないと、もっと手間をかけなきゃなー
とか思います。
矛盾してますね・・・(´-ω-`) 

つまり、納得いかないと、とことん追求したくなる ということでしょうか(´・エ・`)


***

スイスの友達にもらった、チョコを使いました*
チョコレートブラウニー_d0098954_15523499.jpg

こちら**
チョコの表面に可愛い模様があって、思わずぱちり*
こういうの、日本でもあればいいのになぁ~~~^^


実は昨日の夜も彼らとご飯食べましたー!
あさって、スイスに帰るらしくて。
日本ぽい居酒屋、連れて行ってあげました!チェーン店ですが*
めっちゃ安いのーー♪ 半兵ヱ 知ってますか?
本日のスープ 0円 にウケてました! 見たこと無い!とかいって^m^
コーラも80円だから、飲みまくってました 笑  
スイスでは400円くらいするんだよ・・・! とかいって。 
そうなんだーー!じゃあ日本でいっぱい飲んで帰りなよ~!って言ったけど、、
でも・・・よーく考えると、普通の日本の店でもそのくらいするから!w
ここだけだから!!  w

あたし以外の4人はみんなデジカメ持ってて、めっちゃムービー撮ってました。
写真も撮ってました。 やたらと。

とにかく、またまた楽しい時間でした~~*


そんな訳で、今日は昼まで寝てました・・・(´-ω-`) ヌーン
あちゃーー。 
一日の半分が終わってる~~。

今日は、仙台のガイドブックを買いに行く!と決めていたのに。
でもちゃんと行きますよーーこれから*


そうなんです*
明日から、仙台に行ってきます^^v
待ちに待った仙台旅行~~♡ う~ん楽しみ(○´Д`)ノ 
晴れますように**

しばらく更新できないかもしれません。
ごめんなさい*

また、帰ってきてからお菓子作ったら載せます~~♡

ではでは、みなさまもステキな週末をお過ごし下さい(○´Д`)ノ


***
一日1回クリックしてもらうと、ランキングが上がります*
marimo cafeいいね♪ ってゆうかたは、ぽちりとお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
レシピありがとぉ^^☆
という方はこちらも押していただけたら嬉しいです=☆  

by marimo1016 | 2007-08-18 16:11 | 焼き菓子
<< マンゴーとココナツのケーキ* 番外編*冷製トマトパスタ >>