<< 番外編*冷製トマトパスタ レシピカードプレゼント*当選者発表 >>

ヘルシー*レアチーズケーキ

d0098954_21571247.jpg

またまたチーズケーキでごめんなさい!! だってクリームチーズがあるんだもん*
ヨーグルトもあるんだもん* 
んもーー今日、暑くない?! ということで、冷たいケーキに決定!!^^
だけど、結局スポンジを焼いたのでオーブンを使用。。。 意味なし。。 アツーイ

水切りヨーグルトを使用、生クリームは使わずにトコトンヘルシーに^^v
あんまりお菓子ばっか食べてると、キケンだからね・・・・(´-ω-`) ポヨン
ちょっとヘルシーだということに、望みをかけましょうww

そしてそして・・・お味の方は・・・うっひょーーー!!!うまいーーーヽ(´ω`)/ ♡
これは・・・ワナワナ
とってもさっぱりとした、ヨーグルトムースのような、レアチーズです♪
上にかけた、手作り杏ジャムの酸味とも相まって・・・ラヴ♡
おいらはお前が好きダー!! (壊れ気味w)

ぜひお試しいただきたい一品です**
レシピです**

材料 4個弱
*スポンジ* 15センチ丸型  1枚使用
卵         2個
グラニュー糖  40グラム 50グラムにしよう
小麦粉      30グラム 50グラムにしよう
*レアチーズ*
クリームチーズ    80グラム
グラニュー糖   20グラム
水切りヨーグルト 100グラム
ゼラチン     3グラム
ふやかし用の水  15ml

*トッピング*
杏ジャム・ミント  適量

作り方
*スポンジ*
1)粉はふるっておく。 オーブンを180℃に温めておく。
2)ボウルに卵と砂糖を入れ、湯煎にかけながら、人肌程度に温まるまでハンドミキサーの高速で混ぜる。
湯煎から外し、もったりするまで混ぜ続ける。その後、低速で5分キメを整えるように混ぜる。 
3)粉を一度に入れ、泡立て器で底から大きくすくうように、混ぜる。10回も混ぜないうちに混ざりきる^^
4)敷き紙を敷いた型に入れて、180℃で25分(オーブンによって異なる)焼く。
竹串をさしてみて、何もついてこなかったらOK。あとは、表面を押してみて弾力があるのがOKサインかな**  焼き上がったら網の上で冷ます。 ちょい冷えたら型を外す。

*レアチーズ*
1)水にゼラチンを振り入れて、10分ふやかす。
2)ボウルにクリームチーズを入れ、泡立て器で柔らかくなるまで練る。
3)グラニュー糖を2回に分けて入れ、そのつど混ぜる。ダマがなくなるように。
水切りヨーグルトを入れて、混ぜる。
4)ふやけたゼラチンを20秒くらいチンしてとかして、投入!!混ぜる。 生地完成!!

*トッピング*
1)型を用意する。お好みで。グラスでも、ココットでも、セルクルでも。 底に丸く切ったスポンジを敷く。
2)レアチーズ生地を入れる。 冷蔵庫で2時間冷やす。
3)お好みのジャムを乗せ、ミントを飾る。 セルクルで抜く場合は、ジャムにも溶かしたゼラチンをいれて固めよう!!

できあがりだよーーーん♪
これは・・・クリームチーズが余ってたら、作ってみてちょ** 少し多くても、足りなくても、
ヨーグルトの量で調節しちゃってください^^

先日購入した、ムースフィルムが使えてうれしい..+'(>∀<)..+*
ムースフィルムで4つには足りなそうだったので、フィルムをちょっとつめて留めて、
小さめの型にして使いました*

***

てゆうか! クーラーってすごいですね^m^ 涼しいですね(ノ´д`)ノ ゴクラクー

実は・・・クーラーあるのに、めったに付けないんです(” ̄д ̄) 
だって、温暖化が進むじゃん・・・? あたしは温暖化が心配で。。
クーラー=温暖化 という恐怖にかられて、付けられず。。。il||li(ФДФ;) il||li
今日も午前中は我慢したけど。。。
さすがにスポンジ焼くのに、クーラー無しはキツイ!! ということで、付けてみた次第です*
極楽だね~~~(*´ω`)♡ にんまり。

ほんと、ちっちゃな努力?というか 意味あるのかわからないんですが、地味に頑張ってます*
もちろん今も28℃!! これは譲れない! (何かに必死)

みなさまも、できれば28℃で、地球に優しい生活を~*

ちなみにうちの相方は、23℃とかに設定してるらしく、
それを聞いたあたしは・・・絶句・・・il||li(ФДФ;) il||li  ワナワナ
あたしの努力は、この人によって・・・一瞬で・・・il||li(ФДФ;) il||li
とりあえず注意しました。 トクトクと

卒論は、温暖化のことにしようかにゃ~~* 爆


***

さあ!!
これから新宿に行ってきます**
色々買いたいものがあるので~~*

小麦粉もないので、富沢商店にも行って参ります^^
ここだけの話、小麦粉はcuocaよりちょと安いんです!!
ドルチェと特宝笠を購入予定です**

あとは、バック♡

おっとその前に、郵便局^^
プレゼント発送いたします** 


プレゼント企画に参加して下さったみなさま、本当にありがとうございました!!
皆様からのメッセージ、とってもとっても嬉しく読ませていただきましたm^^m
私にはもったいないお言葉をたくさんいただけて、これからもがんばろう* と思いました^^v
今回応募しなかったけど、見てるよ!という方も、本当にいつもありがとうございます^^
これからもmarimo cafe をどうぞ宜しくおねがいいたします。


さぁ、今日ももう終盤ですが、まだまだいきますよーー!!! ガッツ

みなさま、暑さにはお気をつけて*

***
一日1回クリックしてもらうと、ランキングが上がります*
marimo cafeいいね♪ ってゆうかたは、ぽちりとお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
レシピありがとぉ^^☆
という方はこちらも押していただけたら嬉しいです=☆  

by marimo1016 | 2007-08-15 15:10 | 冷たいお菓子
<< 番外編*冷製トマトパスタ レシピカードプレゼント*当選者発表 >>