<< 5万ヒット記念*「marimo... ふるふる*グレープジュース >>

ミルクティースコーン

d0098954_10362866.jpg

こちらは、昨日遊んだ友達に持っていったもの*
あたしのおやつが食べたい!ということで、遊ぶことにしたのに、
持ち運びできるものを焼いていないではないか!!(・ Д ・)!ということで焼きました*
いまの時期、暑さと持ち運びに耐えてくれそうなのは焼き菓子・・・スコーンとかクッキーかな
と思って^^ クッキーも作りました* それは明日UPしますー♪

このスコーンは、ミルクティーの良い香りが・・・たまらん♡
袋に入れといて、開けた瞬間、ぽわ~~んといいにおひー♪
クルミも入っているので、食感も良い感じ**
ミルクティーと一緒に頂きたい一品^^ 

材料  8個
○小麦粉     125グラム
○砂糖       40グラム
○BP         5グラム
○塩         1グラム
バター        35グラム
●卵黄        1個
●牛乳        60ml (使うのは30ml)
●生クリーム    30ml  (夏場は25mlで良い◎ 気温&湿度が高いため)
紅茶(アールグレイ) 3グラム+3グラム
くるみ         20グラム

作り方
1バターを角切りにして冷やしておく。混ぜ込み用の茶葉は刻んでおく。
2)小さめの鍋に牛乳とアールグレイの葉3グラムを入れ、火にかける。湧いたら火を止め、ふたをして5分むらす。蒸らすのが重要! 蒸らしたら、茶こしで漉して、30ml計る。(茶葉を押すと渋みがでるので押さないように) そこに生クリームを入れて、冷やしておく。
3)○をフードプロセッサーもしくはミキサーに入れ、ガーっと混ぜる。そこにバターも入れ、バターのつぶつぶが見えなくなるまでガガーっと混ぜる。
4)ボウルにあけ、くるみ刻んだアールグレイの葉3グラムを入れて軽く混ぜる。そして2で作った液を入れて、スケッパーで切るように混ぜる。半分に分けてはもう片方に乗せてぎゅって押す。を粉気が少なくなるまで繰り返す。たまにひっくり返してね。だいたい混ざったらラップをして冷蔵庫で30分ねかす。ベタベタしたら、分量外の強力粉をちょいちょいっとふりかけてなじませよう^^
5)好みの形に形成して、180℃のオーブンで25分焼いたらできあがり!

***

昨日の夜は友達とご飯たべて、その後スタバへ*
抹茶クリームフラペチーノに、エスプレッソショットを追加するとおいしい!
と聞いたので、試してみました*
確かに、苦みが加わっておいしいー♡
でもしばらく飲んでると、普通のやつとの味の違いが分からなくなりました。爆
でも一度は試す価値アリかな^^


さてー!今日は上野の東京都美術館に行ってきます*
トプカプ宮殿の至宝展が目的^^v 混んでるかな~><

夜は、卒アル委員の飲み会ですー♪

最近遊んでばっかだなぁー^m^
たのしーいからいいや~~♡ みんなだいすきー♡


って!!今ね!!!スイス人の友達から電話きた!ちょっと興奮^m^
11日に遊ぶんだ~~^^ 日本に遊びに来るらしい*てかもう来てるのか?
今どこ?って聞くの忘れたw 
なんかフランス人の友達と3人らしい*

とりあえず楽しみなことだらけだにゃーん(*´ω`)♡


みなさまにも幸せが届きますように**


只今49000ヒットのmarimo cafe でございますm^^m
50000ヒット企画、お見逃しないように、宜しくお願いします(*´ω`)♡

***

一日1回クリックしてもらうと、ランキングが上がります*
marimo cafeいいね♪ ってゆうかたは、ぽちりとお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

レシピありがとぉ^^☆
という方はこちらも押していただけたら嬉しいです=☆  

by marimo1016 | 2007-08-08 10:15 | 焼き菓子
<< 5万ヒット記念*「marimo... ふるふる*グレープジュース >>