人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< やわらかレモンピール* ブルーベリー日記 >>

ベジタブルケーキ*

ベジタブルケーキ*_d0098954_1221337.jpg

こんにちは^^ お久しぶりのmarimoスイーツでございます*
先日、冷蔵庫を開けたら、熟したトマトちゃんと大量のにんじんさんがたすけてーと話しかけてきたので、救済することにしました*
しかーし!困ったことにバターが無い・・・。
そこでサラダ油で代用して、(量を少なくして)油分控えめのケーキにすることにしました。

この生地は最近お気に入りのふわふわシリーズです^^w
油分が少ないのに、冷蔵庫に入れて何日か経ってもふわふわをキープしていました!
これはメレンゲのおかげですね、きっと*

お味は・・・全然、にんじんとトマトの味がしない!なんだか優しい甘さがふわ~んと広がる感じ*
う~む。これはお子様向けにいいのでは・・・と思い、かわいらしいスタイリングにしてみました^^
ちょっとしたパーティーにこういう感じで盛りつけたら、いいかもね♪
紙のマフィン型で焼いて、ひっくり返しました*

材料  15センチエンゼル型1個+余りでマフィンカップ3個
○卵黄         2個
○グラニュー糖    40グラム
●卵白         2個
●グラニュー糖    40グラム
小麦粉(ドルチェ)   60グラム
アーモンドプードル  30グラム
サラダ油         30ml
☆トマト         1個(125グラム)
☆グラニュー糖     12グラム(トマトの量の1割)
にんじん         40グラム

作り方
*準備*
小麦粉はふるっておく。にんじんはすり下ろす。トマトはジャムにする。
オーブンを180℃に温める。

*トマトジャムの作り方*
皮をむいたトマトを適当に切りながら鍋に入れ、砂糖も入れて中火にかける。ふつふつしてきてあくが出たら取り除きながら、水気が無くなるまで煮詰める。1/3くらいの量になったら出来上がり。私は40グラムになり、それを全て使用しました!

1)ボウルに卵黄と砂糖①を入れ、軽く混ぜ合わせる。
2)トマトジャム40グラムとにんじんすり下ろしを、1のボウルに加えて混ぜる。
3)別のボウルに卵白と砂糖②ひとつまみを入れて、ハンドミキサーで泡立て始める。もこもこしてきたら砂糖を少しずつ加えていき、ぴんと角の立つメレンゲを作る。
4)2のボウルに、メレンゲの1/3を入れて混ぜたら、更にアーモンドプードルと小麦粉を入れてゴムべらでさっくり混ぜる。
5)残りのメレンゲも入れてさっくり混ぜる。
6)サラダ油を4回位に分けて回し入れ、ゴムべらでさっくりなじませるように混ぜる。
7)バターを塗った型に入れて、180℃のオーブンで25~30分、竹串をさして何もついてこなくなるまで焼いたらできあがり! 焼けたら網の上で粗熱を取り、型から外して冷ます。ラップをしておくと、しっとり感が増す。冷めると結構しぼみますが、そういうケーキです^^

**

最近、バターを使ったお菓子を作っていませんでした。これもサラダ油使用だし*
というのもバターを切らしていたから・・・(´ω`)
でもでも、おととい、学校の帰りに後楽園の成城石井に寄って
無塩バターと生クリームとクリームチーズとサワークリームを購入してきました!!(○´Д`)ノ
う~んスッキリ♡ なにかがスッキリ♡w

また、お菓子漬けの日々に戻りたいと思いつつ、
学校が忙しくてあまり家にいれないのが辛いTT
今日もこれからバイトにいってきまーす*

久しぶりのお天気**
みなさんもどうぞ素敵な一日を(^v^)/

marimo cafeを気に入ってくれた方はこちらをポチっと♡お願いしますm^^m
いま何位かな~~* ポチっとするとランキングサイトに飛びます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

by marimo1016 | 2007-07-20 12:28 | ケーキ
<< やわらかレモンピール* ブルーベリー日記 >>