<< はちみつレモンゼリー* パイクッキー*チーズ風味 >>

ふわふわあんずケーキ*

d0098954_12263215.jpg

この間作ったあんずジャムを混ぜ込んだケーキを焼いてみました^^
生地はふわふわバナナケーキと同じ生地です*
あんずの酸味がふわ~っと^^ すっぱいものすきな人にはたまらないケーキですね♪

材料  15センチエンゼル型1個+余りでマフィンカップ3個
あんずジャム     70グラム
○卵黄         2個
○グラニュー糖    40グラム
●卵白         2個
●グラニュー糖    40グラム
小麦粉(ドルチェ)   60グラム
アーモンドプードル  30グラム
バター          50グラム

作り方
*準備*
小麦粉はふるっておく。バターはチンして溶かしておく。オーブンを180℃に温める。
1)ボウルに卵黄と砂糖①を入れ、軽く混ぜ合わせる。
2)あんずジャムの固形部分をフォークでつぶしてピューレ状にし、1のボウルに加えて混ぜる。
3)別のボウルに卵白と砂糖②ひとつまみを入れて、ハンドミキサーで泡立て始める。もこもこしてきたら砂糖を少しずつ加えていき、ぴんと角の立つメレンゲを作る。
4)2のボウルに、メレンゲの1/3を入れて混ぜたら、更にアーモンドプードルと小麦粉を入れてゴムべらでさっくり混ぜる。
5)大体混ざってきて粉が見えなくなったら、溶かしバターを少しずつ加えながらさっくり混ぜる。
6)残りのメレンゲも入れてさっくり混ぜる。
7)敷き紙をしいた型に入れて、180℃のオーブンで25~30分、竹串をさして何もついてこなくなるまで焼いたらできあがり! 焼けたら網の上で粗熱を取り、型から外して冷ます。ラップをしておくと、しっとり感が増す。冷めると結構しぼみますが、そういうケーキです^^

このケーキはバターと砂糖をすり混ぜる手間がないので、すごく楽ちん♪
なのにふわふわで美味しいケーキができるから嬉しいですね*
いろんなジャムでアレンジできそうです* 
ジャムとか果物ピューレとか水分が多いものを混ぜるときは、アーモンドプードルを入れると、水分を吸収してくれます。それから、火が通りやすいエンゼル型で焼くのがオススメ^^

***

このケーキは昨日の夜に作りました*
昨日は6時までバイトしてて、帰ってきてからよるご飯にカレーを作って・・・
結構ヘトヘトだったんだけど、11時くらいになって、なんかスカッとしないなーーと思い、
「そうだ!ケーキを焼こう」 と思って作りました*

準備から焼き上がりまで1時間!無心で黙々と制作しました(*・エ・*)
自分病気だなーーと思いつつ・・・でもやはりやめられない・・・・・
お菓子を作ってて一番好きな瞬間は、生地ができあがってきてつやつやしてきた時と、
オーブンの中でもこもこ膨らむのを見るとき^^* 

こんなお菓子病の私です(´д`) プヒャー

そうそう、最近、アクセス数がすごく増えていて、すごく嬉しいのです..+'(>∀<)/..+*
一日平均して300アクセスくらいだったんだけど、今週は400越えていてm^^m
ありがとうございます(´ω`) デレ 
でも・・・どんな方が見ててくれてるのか・・・気になる・・・(○´Д`) キニナル


それでは今日は学校じゃーー(*ಠิДಠิ)ノ アメニマケルナ!
お買い物もしちゃおうかな~*
 
みなさまも良い一日を~!


marimo cafeを気に入ってくれた方は、こちらをポチッとお願いしますm^^m
ランキングサイトです^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
 
by marimo1016 | 2007-07-11 12:32 | ケーキ
<< はちみつレモンゼリー* パイクッキー*チーズ風味 >>