<< あんずジャム* アメリカンチェリーのコンポート >>

アメリカンチェリーのケーキ*

d0098954_2251227.jpg

昨日のコンポートを混ぜ込んで、ケーキを焼きました^^ 生地はシンプルなバターケーキです*
チェリーが沈んじゃうかな・・・と思っていたので、エンゼル型で* 
これなら例え沈んでも、ひっくり返すから上にくるもんね~~♪

最近天気が悪くて、なかなかいい写真が撮れません・・・
もっと柔らかな自然光が欲しいです(´-ω-`)

お味の方は、アメリカンチェリーの酸味が効いててとってもおいちい^^
バターの風味がほわ~んと香って、そしてしっとりしていて生地も良い感じです。
1日冷蔵庫で寝かせると、生地が落ち着いてしっとりします。その際はラップでしっかり包んでね*

では、作り方です**
この生地はとても基本的な「軽めのバターケーキ」の生地なので、マスターしておくととても便利*
混ぜ込む物によって色々なケーキが作れます^^

材料 15センチエンゼル型1個
バター         80グラム
グラニュー糖     80グラム
卵            2個
小麦粉         80グラム
アーモンドプードル  20グラム
アメリカンチェリーのコンポート  80グラム

作り方  
 *準備*
 卵は卵黄と卵白に分け、卵白を入れたボウルを冷凍庫に入れて冷やす。
 小麦粉は3回ふるう。
 オーブンは180℃に余熱する。
 チェリーは5ミリ角くらい(1粒を6~8等分位)に刻み、小麦粉(分量外)を少々まぶす。
 型にバターを塗っておく。

1)ボウルにバターを入れ、柔らかくなるまで泡立て器で混ぜる。
2)半量の砂糖を4回に分けて少しずつ入れ、白くふんわりするまで混ぜる。
3)卵黄を1個ずつ入れ、砂糖がじゃりじゃりしなくなるまでよく混ぜる。

4)卵白のボウルにレモン果汁(メレンゲを安定させる役割・なくても可)と、残りの半量の砂糖からひとつまみを入れ、ハンドミキサーで泡立て始める。
5)もこもこしてきたら、砂糖の1/3を入れ、高速で泡立てる。白っぽくなってきたら、また1/3,つやつやしてきたら残りの砂糖を入れ、角が立つまで混ぜる。

6)3のボウルにメレンゲの1/3を入れ、ゴムべらで混ぜる。
7)小麦粉の半量を入れて混ぜる。チェリーも入れる。
8)メレンゲの1/3、小麦粉、残りのメレンゲの順で入れて、その都度混ぜる。
9)バターを塗った型に入れて、180~170℃で30~35分くらい、竹串を刺しても何も付いてこなくなるまで焼いたら出来上がり!!

***

今日は久しぶりに彼氏とよるご飯しました^^♪ 
カフェ風のお店だったんだけど、ご飯食べおわって・・・
彼氏「ケーキも頼む?」
marimo「うん(○´Д`)ノ」
彼氏「食べたいよね~」←すごく嬉しそうw

甘い物が好きな彼氏でよかった~*www
でもメタボに注意です!!(" ̄д ̄)

二人で半分こにしました* オレオチーズケーキ美味しかったです^^


そして彼がゲームでDSのソフトを当てました!!マリオのやつ!ラッキー♪
本体はあるので、これからやろうと思います*
ちなみにこの本体は彼からもらったもの^m^ ウシシ

そんなこんなでしたーー*


みなさん今日も一日お疲れさまでした~~!m^^m


今日も遊びに来てくれてありがとうございました♡

よかったら応援ぽちをお願いしますm^^m
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
     
by marimo1016 | 2007-07-04 11:55 | ケーキ
<< あんずジャム* アメリカンチェリーのコンポート >>