<< アメリカンチェリーのコンポート 白桃のシャーベット* >>

ふわふわバナナケーキ*

d0098954_1852377.jpg

ふわふわケーキできました^^
というのもこれ、ほとんどシフォン生地なんです*
バターケーキっぽく見えるけど、強く触るとしぼんじゃうような感じです。

こちらのお菓子作りのなぜ?がわかる本に載っているバナナビスキュイを参考にさせてもらって、ちょっとアレンジして作りました**
バナナはミキサーでピューレ状にしてから加えているので、
バナナの風味がしっかり漂ってきます^^
スライスアーモンドのさくさくが、ふわふわ生地のいいアクセントになってます♪

材料   15センチパウンド型1個と15センチエンゼル型1個
バナナ        100グラム
レモン果汁       5ml
○卵黄          2個
○砂糖①       40グラム
●卵白          2個
●砂糖②       40グラム
小麦粉(ドルチェ)  60グラム
アーモンドプードル 30グラム
バター         50グラム
アーモンドスライス 30グラム

作り方 

*準備*
小麦粉はふるっておく。バターはチンして溶かしておく。オーブンを180℃に温める。
1)ボウルに卵黄と砂糖①を入れ、軽く混ぜ合わせる。
2)バナナとレモン果汁をミキサーにかけてピューレ状にし、1のボウルに加えて混ぜる。
3)別のボウルに卵白と砂糖②ひとつまみを入れて、ハンドミキサーで泡立て始める。もこもこしてきたら砂糖を少しずつ加えていき、ぴんと角の立つメレンゲを作る。
4)2のボウルに、メレンゲの1/3を入れて混ぜたら、更にアーモンドプードルと小麦粉を入れてゴムべらでさっくり混ぜる。
5)だいたい混ざったら、溶かしバターを少しずつ加えながらさっくり混ぜる。
6)残りのメレンゲも入れてさっくり混ぜる。
7)アーモンドスライスを入れて数回混ぜる。
8)敷き紙をしいた型に入れて、好みで上にアーモンドスライスを乗せる(分量外)。180℃のオーブンで30~40分、竹串をさして何もついてこなくなるまで焼いたらできあがり! 焼けたら網の上で粗熱を取り、型から外して冷ます。冷めると結構しぼみますが、そういうケーキです^^

今回の写真と前回の桃のシャーベットの写真は、叔父に借りたデジタル一眼で撮っています*
後ろのぼやけ具合がいいですね^^
夕方に撮ったので、太陽光がないのが残念です・・・今度は昼間にチャレンジです!

***

いつもいつも応援クリックありがとうございます^^☆
おかげさまで350ある、手作りお菓子ブログの中で7位になれてます TT♡
お菓子作りブログが350もあるなんて、ステキですね^^♪
みんな手作りのある暮らしを楽しんでいるんですね* すばらしいなぁ~~^^*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

 
***

さて、
昨日はちょっと考えてしまうことがあり、凹んでました・・・(v v)
読んでくれる方はお願いします。



昨日、ものすごく現実を感じました。
なんだかさみしくなりました。

来年の今頃は、お互い何処にいるんだろう。
日本のどこかだけど、それでもやっぱり遠いと思う。
そんなの分かっていたことで、それでもいいと思って受けてたけど。
例えば彼が東京限定の仕事だったとしても、私は自分のやりたいことを選んでいたと思うし。

そんな強気の私だったけど、やはり・・・
今の生活、いつでも近くにいていつでも会えるような、そんな生活に慣れきっていて、
彼が遠くにいるという状況を考えただけで、すごくさみしくなっていました。

そんな風にリアルに考えたのは、いま一人暮らしをしている彼が、実家に帰ると言ったから。
就職するまで、実家にいたいらしい。
学校に行く日も少ないから家賃もったいないし、就職したら多分関東じゃないから、
確かに実家にいたほうがいいもんね。
もう決めたみたいだったし、あたしが口出す事じゃないから、「いいんじゃない」って言ったけど。

よくよく考えたら、今はお互い新宿まで15分の距離だけど、
あの人の実家は新宿まで2時間以上じゃん^^; 

「仕方のないこと」というのは存在していて、誰も悪くないのに、なんだか悲しい。。。

来年なんて2時間じゃ済まないかも、と考えると・・・(v v)


あたしはそこまで彼に依存していないと思っていたけど、
当たり前になってしまっていたから、分からなかったのかな。 


普段、言葉で私を嬉しくさせるような人じゃないのは分かっていて、
だから会ってる時の感じとかでなんとなく伝わっていたことも、
会えない場合はどうやって感じられるのか不安です。


「いま」を大切にすることが大事だなって思いました。
でもなんか、カウントダウンをするように暮らすのはいやだな。
もっと前向きに考えられるようになりたいな。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
by marimo1016 | 2007-07-02 19:13 | ケーキ | Comments(21)
Commented by みさとっち at 2007-07-02 22:37 x
バナナケーキって言うと大体いつもズッシリしたパウンドケーキばっかりだったぁ~ふわふわにも作れるんだねー。やってみたい☆
そうそう、あと一つ教えて欲しいんだけど、クッキーを丸く形よく作る方法としてサランラップの芯を使う方法があるっていうのを前に教えてもらったんだけれど、それってどんな風にしたらいいのかな?ラップの芯に生地をギュウギュウ押し込むのかなぁ?教えて~♪
Commented by yuca at 2007-07-02 23:29 x
はじめまして☆
毎日遊びに来てたんですけど、初めてコメントさせていただきます。
私もmarimoさんと同じ大学四年生で、同じようなこと考えてます・・・(>_<)
私の場合、彼氏が留年です。自分の就職場所はまだ決まってないけど、どっちにしろ絶対に遠距離になってしまいます。
私もmarimoさんと同じで、自分のやりたいことは捨てられないので恋愛のことは考えずに進路を決めたんですが、やっぱりさみしいし、つらいですね・・・

ほんと「いま」を大切にしたいですね♬
難しいし、悩んじゃうことも多くなると思うけど、おたがいがんばりましょう☆


Commented by marimo1016 at 2007-07-02 23:40
>みさとっちさん*
こんばんは^^ 私もバナナケーキ=どっしりだったので、これはいい発見でした☆
ラップの芯に入れるやり方ですね!
えっと、クッキーの生地ができたら、ラップにくるみます。そしてラップの芯よりちょっとだけ太めの棒状に生地を伸ばします。
そしてそのままぎゅうぎゅうラップの芯の中に押し込んでいきます^^
ラップを長く出して、クッキー生地を包まない部分を多くして、その部分が反対側から出てきたら、そっちをひっぱっていくとスムーズにできます^^
あとは上下から手で押したりして形を整えてください♪
こんな説明で上手く伝わったかな・・・><
Commented by nao at 2007-07-02 23:43 x
こんばんは*
いつでも会える距離にいるひとが
遠くに行ってしまうのはとても寂しいですね。
わたしは今の彼ではないけれど、
以前遠距離をしていたことがあるので
marimoさんの気持ち、とーってもよくわかります!
そして最近おともだちが遠くの彼のもとへと
お引越ししてしまって。。
ほんとうにさみしいさみしい(;へ;)
追いかけたいくらいです。笑

だけどね、なかなか会えないぶん
次に会えたときの喜びはひとしおですよ*^-^*
イベントとか今まで以上にわくわくするし、
次に会うまでに○kg痩せるぞ!とか可愛くなれるし☆
がんばれることがたくさんあると思うの。
きっとそれは彼も同じこと。
そんな風にお互いを大事に想い合えるのが遠距離の良いところです◎

とは言ってもやっぱりさみしいですよね(><)
今のうちにいーっぱい甘えちゃって、
離れていても寂しくないくらい思い出作ってくださいねvv
応援してますvv
Commented by marimo1016 at 2007-07-02 23:47
>yucaさん*
初めまして^^ コメントありがとうございます*
そして毎日遊びに来てくれていたなんて嬉しいです><*

そうなんですか、yucaさんも同じような状況なんですね。。
進路を決めるときに恋愛は一番に優先できなくて、
その結果が今の状況なのに、やっぱり今の自分は彼氏が大事で・・・
だからすごく不安でさみしいですTT
お互い辛いですね><
でも暗い気持ちでいるのももったいないし、「いま」を楽しまなきゃね><
なんて、自分に言い聞かせてますが。。。
はい!お互いがんばりましょう!!

また遊びにきてくださいね♪ おまちしてますー^^
Commented by marimo1016 at 2007-07-02 23:57
>naoさん*
コメントありがとうございますTT♡ 
いつも会える距離にいるということが、どれだけ幸せなことなのか分かった気がします。
naoさんは遠距離をしていたことがあるんですね><
辛いだけかと思っていたのですが、わくわくが増えたり、お互いを想ったり・・・
そういう付き合いが出来るんですね、ちょっと心強くなりました^^

今のうちに色々遊んでおかなきゃ!!

気にかけていただいてコメントいただいてありがとうございました^^☆
嬉しかったです*
Commented by kozu0520 at 2007-07-03 00:45
はじめまして。KOZUと申します。
最近exblogに引っ越して来て、marimoさんのところへ辿り着きました。

バナナケーキ、美味しそうですね。シフォンケーキ大好きなので、今度真似して焼いてみようと思います♪

そして、昨夜同じ様な事で少々落ち込んでしまったので、のこのこコメント書かせて頂いています。
私の場合は、主婦ですが、主人が仕事で3ヶ月香港へ行く予定。
私も働いているので、一緒に行く訳には行きません。

marimoさんの場合は、まだ場所も分からないし、期間も分からないし、きっと不安だろうな〜と思います。
でも、遠く離れてしまった分、相手の事を沢山考えたり、時には寂しさを乗り越えたり。
もっともっと愛を育んで欲しいと思います。
(たとえ3ヶ月とは言え、我が家もそうでありたいと思うので。。。)
応援してます!!!
Commented by sheep at 2007-07-03 01:35 x
はじめまして!いつも楽しくおいしそうなお菓子に心惹かれつつ拝見してました♪
ちょうどバナナのお菓子に挑戦したいと思っていたのでさっそく作ってみます!

私もみなさんにつられて…というわけではありませんがコメントさせてください(笑)
進路を決める時期ってやはりそういう悩みは出てきますよね。
私も大学4年で、私の場合はどちらも進学だけど来年からは関東と東北です。同じ大学にいる今でもなかなか会えないので離れたらすぐこの関係は終わってしまうかもしれない…と思いはじめています。でもお互いの進みたい道のための選択なので今会える時間、交わす言葉を大切にしていきたいとも思ってます。もしその距離でお互いのことを想い続けられたらもっと幸せかな、という期待もしつつ…
結局は自分の考え方次第だとは思うのですが離れたからこそわかることもあるだろうし、大事なのは相手を想う気持ちとその伝え方だと思います。自分は全然できてないことなんですけどね^^;
marimoさんたちのほんわかした雰囲気を勝手に想像して憧れてましたw
いろいろ悩みは尽きないかもしれませんが素敵な関係を大切にしてください!
応援してます☆長々と失礼しました~
Commented by しずか♪ at 2007-07-03 08:48 x
marimoちゃぁぁ~ん!!
元気だして~(><)!!

私もね、留学する前にすでに1年半以上付き合っていた彼氏が居て
すっごく迷ったんだぁ。。
相手も、ほんとは留学して欲しくなかったみたい。
でも、話し合ってわかってもらって、私も決心して1年間留学することに。
ちゃんと1年間、本当に遠距離恋愛だったけど続けられたんだぁ。
ただ、私がもう一年留学を延長することになって、
むこうも就職して忙しくなって。。
だから、今は一旦別れたんだぁ。。
私が帰国したらまたどぅなるかはわからないんだけどね(^^;
今はお互い、自分の出来ることに打ち込もうってなってるの☆

marimoちゃんの場合、確かに遠距離だけど、
会おうと思ったらまだまだ会える距離だよ~!!
今まで積み上げてきたものもあるだろぅし。
だから大丈夫☆
ふぁいとぉぉ~!!!!!!

Commented by marimo1016 at 2007-07-03 08:57
>KOZUさん*
はじめまして^^ 見つけて下さってありがとうございます*

このバナナケーキ、シフォンみたいにふわふわです*
よかったらお試し下さいm^^m

そして・・・同じ日に同じようなことがあったんですね。
KOZUさんは旦那さんがですかぁ(TωT)
一緒に暮らしてる人がいなくなっちゃうのって辛いですね。。
でもKOZUさんがおっしゃるように、遠くにいる分、想えることも気づけることもありますよね*
私もKOZUさんたちみたいに、前向きに捉えていきたいな^^
私の彼もそう考えてくれるといいなぁ(v v)

先ほど、KOZUさんのブログにおじゃましました*
まだお引っ越ししたばっかりみたいでしたが、なんだかとっても可愛いブログで、素敵な雰囲気だなと思いました^^
よかったら仲良くして下さい^^ また遊びに行きます☆
Commented by marimo1016 at 2007-07-03 09:09
>sheepさん*
はじめまして^^ いつも見ていて下さったんですか?^^
ありがとうございます♪
ちょうどバナナのケーキを作ろうと思ってたんですか!それは良かった^m^
よかったら作ってみて下さい☆ アーモンドがいい役割してます**

そして・・・温かいコメントありがとうございます*
sheepさんも大学4年で、そして来年から遠距離なんですね。
お互いの進路のため、仕方のないことだけど、やっぱり今の状況が変わってしまうことはさみしいですよね。
でも、sheepさんの言うとおり、遠くても変わらずお互いのことを想い合えたら、それはとても素敵なことですよね^^
あたしたちもそうでありたいな~*
うんうん、相手を想う気持ち・伝え方* その通りです~**
うちの彼は伝え方にやや難ありなので(TT)ちょっと改善してほしいです。。
おたがいがんばりましょうね* 私もsheepさんのこと応援してます!
Commented by marimo1016 at 2007-07-03 09:25
>しずかちゃん*
うう~~TT ありがとう!!

そうなんだ~~しずかちゃんもそんな時期があったんだ*
日本とイギリスじゃ、しかも1年なんて本当のほんとうに遠距離だね><
でも1年間続けられたなんて、すごく相手のこと想い合えたんだね*

そして今はお互い、打ち込むべきことに頑張ってる、そういう付き合いも素敵だね^^
なんだか形を越えた愛みたいな*
とかいって全然想像で書いてしまってごめんね・・・辛いこともあるかもしれないのに。。
でもそんな風に感じました^^*

うちらの距離なんてまだまだですね!先輩!w
私たちもしずかちゃんたちみたいに、がんばるよ☆

あたしは心配しすぎなのかな~もっと彼を信じようと思いました!
なんだか向こうは余裕の表情?なんだ・・・^^;
あっさりしてるのか、ちゃんと考えてくれてるのか・・・後者であるといいなぁ~~*
Commented by clue-junior at 2007-07-05 17:12
marimoちゃんへ
ちょっと遅れちゃったけど...彼の事、淋しい気持ちはよく分かる。
でもね離れたら離れたでその状況でないと気づかない愛情や
優しさもあるんだよ♪
私も20才の頃好きな人と離れてニュージーランドへ留学した事が
あります。その頃はパソコンも携帯も普及していないし本当に大変な
時代でした。それでも文通したりFAXしたり時差にも負けず頑張り
ました。結果逢ってる時は知らなかった、見えなかった気持ちをたくさん
知る事が出来ましたよ。
彼とは今は一緒の時間を過ごしていないけど遠距離には負けません
でした。今でも大切な思い出です。
逢えない時にどれだけ相手を思いやっていられるか..marimoちゃんの
気持ちを正直に伝えて行く事が大事ですよ。
不安な事も淋しい気持ちもちゃんとつたえましょうね。
きっと大丈夫。今は今の事、これからはこれからの事。
その時々を大事にね☆
Commented by marimo1016 at 2007-07-06 09:58
>clue-juniorさん*
こんにちは* コメントありがとうございます^^
そうだったんですか。ニュージーランドかぁ・・・そんなに遠いのに
負けないで頑張れたなんて、すごいなあ*
でも気持ちがちゃんとあれば大丈夫なんですね。
今まで見えなかった、お互いを想う気持ち・・・それを見つけられるなら
がんばれるかも^^☆
お互いを思いやること・・・心に留めておきます^^*

昨日彼と話をして、私が不安がってることが彼を不安にさせてしまうんだと
気付きました。
だから、あたしもしっかりして、彼を安心させたいと思います*

Commented by Toblerone at 2007-07-10 13:40 x
Marimoさん、ずごーく前にコメントを確かしたことのあるTobleroneです。
私は今は夏休みで日本にいますが、普段はカナダで学生をしているので大阪にいる彼氏とは離れ離れです。日本にいる今も私は中国地方に住んでいるのでなかなか会えません。
でも頻繁に連絡を取り合ったり、お互いを思いやる気持ちがあればきっと大丈夫!私たちもいろいろあって、カナダに行くまで2年間付き合っていたのにカナダに来てから一度別れて、でも考え直してまた付き合うことになりました。今は距離にも負けずに頑張ってますよ☆自分たちは絶対に大丈夫だと信じて、しっかりした気持ちでいれば大丈夫ですよ♪離れてる分、会えるときは本当に特別だし、もっと素敵な自分になろうって前向きにもなれますよ☆
二人がもっともっと成長していい関係を維持できるように応援してます☆
Commented by marimo1016 at 2007-07-10 20:20
>Tobleroneさん*
こんばんは^^ コメントありがとうございます*
そうなんですか、Tobleroneさんは遠距離をされているんですね*
一回別れてまた付き合ったとのこと・・・距離があるから難しい中でもやっぱりお互いを必要としているって、気づけたからなのかなって思います。
遠距離は、なかなか会えない分、お互いのことをすごく思いやれるんですね^^ あたしも・・・もし遠距離になったとしても、Tobleroneさんたちのように、しっかりとした意志をもって乗り越えていきたいなぁと思います*
きっとTobleroneさんもいろいろ辛いこととか、もどかしいこととかあるんだと思います>< あたしが言うのもなんですが、、頑張ってくださいね^^!応援してます**

コメント、とても嬉しかったです*^^ ありがとうございました(´∀`)
Commented by shoko at 2008-03-23 21:29 x
今回のバナナシリーズの最後!さっぱりで,朝ご飯にぴったりのケーキができました。私は普段はバターたっぷりで作るので違うケーキゲット☆笑 8月日本に帰った後1年ほどいようと思っています。友達や好きな人とは別れちゃうけど… 社会人になる前にしておきたいし。働きだしたら思うようにいかないはず… 写真の方も照明買わないとだめ?笑 チーズケーキは好評でした。ちょっと焼きが足りなかったけど舌触りも気持ちよいケーキでした。
Commented by marimo1016 at 2008-03-25 09:59
>shokoさん*
こちらはどっしりタイプではなくて、美味しいですよね~^^
そうなんですね~。日本に来たらまた色々な発見がありそう^^
チーズケーキ好評で良かった^^! 
照明は私もほしいなぁー* 照明があれば夜でも撮れますもんね・・・*
Commented by くろすけ at 2008-03-30 07:42 x
はじめまして☆
marimoさんのレシピをもとに、バナナケーキ作りました。
しっとりフワ②、すっごく美味しくできて感動です♪
これからもお菓子レシピを参考にさせて頂きます。

季節の変わり目なので、お体には気をつけてくださぃね(><)
Commented by marimo1016 at 2008-03-30 20:45
>くろすけさん*
はじめまして!こんばんは^^
そうですか~~^^ 美味しくできて良かったです*
他にも色々レシピ使ってくださいね♪
またお話しできたら嬉しいです*
お待ちしてますm^^m
Commented by プチベリー at 2008-08-25 17:11 x
こんにちは^^*いつも見て作らせていただいています!
このバナナパウンドは、ヤバイですねっ笑
すごーくふわふわで美味しかったです♪ローズ型で作ったら見た目も可愛くて、誰かにプレゼントしたい気分になりました^^
こんな素敵なレシピを考えられるまりもさんって、今更ながら!すごいですねぇ。ホント尊敬です!!これからもレシピ楽しみにしてます☆★

<< アメリカンチェリーのコンポート 白桃のシャーベット* >>