人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< オレンジとヨーグルトのアイス* ココア&ココナツシフォン* >>

ひんやり*バナナアイス

ひんやり*バナナアイス_d0098954_2334011.jpg

暑い日には、アイス!!!これ鉄則ですよね♪
でもでも、アイスってちょっとカロリーが恐い・・・TT だってめっちゃ甘いやーん*
ということで、カロリー控えめで作っちゃえばいいじゃん♪という発想♡
我ながらステキ♪ 笑

と言うわけで、ヨーグルトを入れてさっぱりアイスのご紹介で~す*
そして簡単であることも大事! めんどくさい卵とか使いません^^
甘さもできるだけ果物任せです^^

   材料
    ○バナナ          中くらい2本(165グラムでした)
    ○レモン果汁       10ml
    ○プレーンヨーグルト  100グラム
    生クリーム         100グラム
    グラニュー糖        15グラム(バナナの甘さによって調節)
    ●ラムレーズン      お好みの量で♡

    作り方 
1)むいたバナナとレモン果汁ヨーグルトをミキサーにかけて、ピューレ状にする。
2)生クリームにグラニュー糖を入れて、7分立てにする。
  ちょっととろとろになったかなーくらい。適当でいいですよー。
3)1と2を合わせて混ぜ、ラムレーズンを入れる方は好きなだけ投入!
4)適当な型に入れて冷凍庫で凍らせる。  完成!!!

ウヒョー!!!簡単すぎるんでないかい?(☉ω☉ノ)ノ!
ん~~でもおいちいの..+'(>ฺ∀<)..+*
アイス用の、まあるくくりぬけるやつがあればいいんだけど、そんなものうちにはないから・・・
スープ用のスプーンで代用!
スプーンをお湯で温めて、凍ったアイスの表面をこそげとっていく・・・*
すると、なんだかまあるくなってる?!ような(´ω`)♪
スプーンでざっくりすくっちゃってもいいですよ~~* お好みでどうぞ☆

フレンチでバイトしてた時にシェフがやってたのは、
濡らした大きめのスプーンで、だ円形になるようにスプーンの中にアイスをこそげとっていって、アイスをくるくるさせて表面を滑らかにするの*
わかるかな~表現が難しい。。。><
そしてスプーンの背を手でこすって温めて、アイスをスプーンからはがれやすくして、
ぽとんってお皿にのせるの^^

次はこれを写真に撮れるよう、練習しときます!

フレンチでのバイトはいい刺激になったなー^^
ホールだったけど、キッチンもデザートの仕込みとかちょっと手伝ってた♪
おじゃま虫だったろうけど、手伝わせてくれたシェフに感謝ですm^^m
ありがたや~~~♡

***

いつも応援していただいてありがとうございます♡ 
1日に10人くらいの方がぽちってして下さっていて、本当に感激ですTT ウウ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 


***

いきなりですが、写真について、自分について思うところがあったので書いてみましたm‥m
読んでもいいよという方は読んでくださいm・・m




***

私は昔っから、何かを表現したくて、自分にしかできないことをやりたいと思っていて、 高校生の時から写真をやっています。 といってもたまに父の一眼レフを持ち出して近所をウロウロして猫とかとってただけですが。学校の暗室で現像して、文化祭で発表したり。大学に入っても同じ様なことをしていました。けどな~んかぱっとしなくて。特に上手いわけでもないし、「伝えたいコト」もないし。でも、ただキレイなだけの写真は好きじゃなかった。何かが伝わるような写真が撮りたいなーなんて思っていました。過去形だけど・・・笑。今もそう思っています。

旅をして撮った写真をパネルにして、バイト先のカフェの壁に飾ったりしていて。お客さんに褒められたり、欲しいって言われたり、そんなこともあったけど。でもやっぱり自分では完璧に納得できていない写真たちであったことは事実です。
お店の常連さんに、最近新作はないのーなんて聞かれますが、ほんとに写真(作品)を撮っていなくて。撮りたい物が、欲求がないので動けません。

でも、最近思うのです。自分が作ったお菓子を写真に撮っているとき、それは本当に楽しくて、どうやって美味しそうに撮ってあげようかとか、どんなクロスを合わせようかとか、スタイリングに使えそうな小物を買いあさっていたり。こんな毎日が楽しいなって思えるんです。そしてこの楽しい毎日の中に、写真がスッと入り込んでいて、「あたし」を表現するのに大きな役割を担ってくれていることに気付きました。

一眼レフを持って「写真を撮る」ことよりも、ちっちゃなデジカメでお菓子を撮っている私の方が私らしいのなら、今度の写真展にはお菓子ブックでも出そうかなと思っています。

「自分にしかできないこと」を見つけたくて見つけたくて、何かに長けている人を羨ましいと思っていたけど、私にはお菓子作りがあるじゃん!って思ってもいいかなと思い始めています。それは、友達に、「marimoはお菓子作りの才能があるんだよ」って言われたから。ほんとに私に才能があるなんておこがましいことは思ってなかったけど、彼女に言われてすごぉく嬉しかったのです^^ 

私にとっての「自分らしさ」は、いつの間にか自分のそばにありました。
表現したいものは、自分の近くにありました。

これからもずっとずっと、私らしくこういう楽しい毎日を過ごしていきたいなぁと思っています。


読んで頂いてありがとうございましたm^^m



 
by marimo1016 | 2007-06-28 23:52 | 冷たいお菓子
<< オレンジとヨーグルトのアイス* ココア&ココナツシフォン* >>