<< Merci ♡ Coline ココナツとオレンジのシフォンケーキ* >>

いちごクッキー*

d0098954_16193566.jpg

最近、なぜかイチゴ系のお菓子が多いですね!
なんでだろ~お、なんでだろ~~*
でもこちらは初のフリーズドライストロベリーを使用しています^^
前から買ってあったので、何に使おうか考えていました*
まずは、クッキーからチャレンジしてみました!

でも!なんだかちょっとしけっていて^^;、サクサクじゃなかったのにショックを受けつつ、
ミキサーで粉砕して、クッキーにマゼマゼしました^^
そしたら、しっかりと苺の酸味、味がするクッキーに仕上がりました*

焼き色が付くと、せっかくのピンク色が消えてしまうので、
途中でアルミホイルをかぶせるといいですね♪

レシピは、型抜きクッキーにしやすい配合です*
卵黄じゃなくて全卵を使うと生地がしっかりします。

   材料
    バター     100グラム
    砂糖        60グラム
    卵黄         1個
    小麦粉(ドルチェ)160グラム
    フリーズドライストロベリー  10グラム

   作り方
*準備*
粉は3回振るう。 オーブンを180℃に予熱する。フリーズドライストロベリーをミキサーで粉砕する。
1)ボウルにバターを入れ、泡立て器でなめらかになるまで練る。
2)グラニュー糖を4回くらいに分け、少しずつ入れながら、白くもったりするまで混ぜる。
  グラニュー糖のじゃりじゃりがなくなるまで。
3)卵黄を入れて混ぜる。
4)小麦粉と砕いたいちごを入れ、均一になるまでゴムべらでさっくり混ぜる。
5)ラップにくるんで、冷蔵庫で1時間寝かせる。 扱いやすくなる。
6)冷蔵庫から出し5ミリの厚さに伸ばし、型抜きをする。
  180℃で13分焼いたらできあがり!!

生地が余ったら、焼く前の状態で冷凍できます*
私は棒状に形成して冷凍して、食べたいときorちょこっとプレゼントしたい時に焼きます^^
何種類もストックしておくと便利です◎

***

marimoを応援してくださる方はこちらをぽちっと、お願いします♪
お菓子作りブログが集まるランキングサイトです。 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

レシピありがとぉ^^☆
という方はこちらも押していただけたら嬉しいです^m^  ニャオニャオ

 
by marimo1016 | 2007-06-09 16:29 | 焼き菓子
<< Merci ♡ Coline ココナツとオレンジのシフォンケーキ* >>