人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< オレンジ*アーモンドのケーキ がんばれmarimo!!* >>

甘夏マーマレードジャム*

甘夏マーマレードジャム*_d0098954_109118.jpg

甘夏でマーマレードを作りました^^
パンに塗って食べてもいいし、お菓子に使ってもいいし♪
何をつくろうかな~~ってワクワク中です*

いっつも苦みが残ってしまっていたんだけど、今回はちゃんとできました!!
フレッシュ感もあって美味~~*
オレンジの皮の白い部分をそぎ落としたし、果肉を入れて水を使わず煮たので
オレンジの味が濃いジャムができました^^☆

とは言っても、若干、オレンジピールを意識していたので、ジャムのとろとろ部分はあまりできませんでした。
もっと早く火を止めれば、ジャムっぽくなると思います^^

では、レシピです*

    材料
    柑橘系の果物(今回は甘夏)   2個
    砂糖                  皮と果肉の40~50% グラム

    作り方
1)甘夏に付いた農薬を落とすため、塩でもみ、水で洗い流す。
2)十字にしっかりと切れ目を入れ、皮をむく。むいた皮を8等分にする。
3)内側の白いわたを包丁でそぎ落とし(少し残っても大丈夫)、なるべくうす~~く千切りにする。水につけておく。*ざるを使うといいよ♪
4)全部切ったら、水中でもむ。あく抜きみたいな、ワックス抜きみたいな。
 *水を換えて2回やると、水がオレンジ色になるんだなーこれが。この水は捨てちゃってね。
5)鍋に水を入れ、皮を入れ、ゆでこぼす。これを2回やって、ワックス抜き完了!!
  ざるにあけておく。

6)甘夏の房から、果肉と種を取り出し、薄皮は捨てる。
7)ホーロー鍋(鉄鍋以外なら何でもOK)に、皮と果肉、を入れ、グラムを計る。
8)重量の40~50%の砂糖を用意する。その半量と、種を鍋に投入し、中火にかける。
9)時々混ぜながら20~30分煮る。途中で砂糖を足していく。 
  *少しずつ入れた方が、良く浸透するらしいのと、甘さ調節のため。
10)皮が透き通ったら完成でーす。種を取り除いてくださいね。
  熱湯煮沸した瓶に入れて保存する。

    ポイント
種はペクチンの代わりなので、必ず入れてください。お茶パックがあればそれにいれると便利ですね。
煮すぎに注意!冷めると硬くなります。

ちょっと手間をかけると、美味しくなるんですね^^
柑橘系の果物ならどれでも美味しいと思います。お試し下さいね。

**

さあて!何作ろうかな~~^^
みなさんなら何を作りますか?
バターケーキかシフォンケーキかなぁ。

そうそう、この写真に写っている白いスプーンは先端がシリコンになっていて、
瓶に入ったジャムも最後まですくえます!というもの^^ 便利です~~*


ではでは、良い一日を~♡

**

marimoを応援して下さる方は、こちらをぽちっとお願いします^^
ランキングサイトです。 お菓子作りブログが集まっています*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レシピありがと^^☆
という方はこちらも押していただけたら嬉しいです♡

by marimo1016 | 2007-05-22 10:35 | 基本のお菓子
<< オレンジ*アーモンドのケーキ がんばれmarimo!!* >>