<< 簡単*コーヒーゼリー♪ たまごプリン** >>

ふわふわココアシフォン*

d0098954_12431163.jpg

ふあふあ~~なシフォンができました♡
ココアなので気泡がつぶれないか心配だったのですが、なんと大成功^^
ふんわり食感の中にココアの風味がふあ~っと香ります。

コツは・・・
生地ができあがってから、ココアを振り入れ、さっと混ぜること!

卵黄生地とメレンゲを混ぜてからココアを入れることで、メレンゲとココア油分の接触時間を削減!しました。

いつもは20センチの型で焼いて作り過ぎちゃうので、今日は15センチ・卵2個で控えめに^^
ちょっとしたおやつにいいですねぇ。

それでは秘蔵レシピ公開です。
ゼヒ挑戦してみてくださいね。

    材料 15センチシフォン型1個
    卵黄          2個
    グラニュー糖    40グラム
    サラダ油       30ml
    お湯          50ml
    小麦粉(特宝笠)  50グラム
    BP           2グラム
    卵白          2個
    ココア         10グラム

     作り方
1)粉は合わせてふるっておく。オーブンを170℃に温める。

2)ボウルに卵黄と砂糖10グラムを入れ、泡立て器で軽くまぜる。
2)油を少しずつ入れ、ぐるぐる混ぜ続ける。
3)お湯を少しずつ入れ、混ぜ続ける。  一旦放置。

4)別のボウルで冷やしておいた卵白と、砂糖30グラムで、メレンゲをつくる。 (軽く角か立つくらい。今回はゆるめにしてみた。)

5)3に粉類を入れて、泡立て器でぐるぐるねる。
6)そこにメレンゲを1/3いれて、泡立て器でぐるぐる混ぜる。
7)それを残りのメレンゲのボウルに入れて、ゴムべらでさっくりまぜる。  

8)2,3回にわけてココアを振り入れ、ゴムべらでさっくり混ぜる。
  だいたい混ざればよい。
8)生地を型に入れて、170℃~160℃で35分焼く。
9)竹串をさして、どろっとした生地がついてこなくなったら、オーブンから出して、逆さまにしてさます。 できあがり^^

d0098954_18115250.jpg

切った感じはこちら。 生クリームが欲しくなるっ。
低い温度で焼いたからか、上部の焼き縮みが少なくて大満足*^^*

***
今日はいいお天気でしたね。今年一番の暑さだったらしいです。
半袖でバイトしてました*

バイト先の近くにはお散歩にもってこいの名所があるので、
GWは沢山の方が遠くからみえている様です。
おかげ様でお店も忙しいっ!

GWもあと2日ですね。
marimoお勧めお散歩コース!! いかがですか?
JR山手線・駒込駅~~京浜東北線・王子駅まで^^ 
六義園(今はつつじが綺麗) 
旧古河庭園(バラが見頃・ライトアップも)
飛鳥山公園(ひろ~い公園・パパママ子供達でいっぱい)

ぽかぽか陽気に、てくてくお散歩♪
途中にある商店街の中の喫茶店にゼヒお立ち寄り下さいね。


今日は何故か地元紹介みたいになってしまいました。 アハハ
ここまで読んで頂いてありがとうございます。

みなさん良いGWをお過ごし下さいね^^v

***
marimoを応援してくださる方はこちらをぽちっと、お願いします♪
お菓子作りブログが集まるランキングサイトです。
今日も7位で好調です^^ 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ    
by marimo1016 | 2007-05-03 23:38 | シフォンケーキ
<< 簡単*コーヒーゼリー♪ たまごプリン** >>