<< たまごプリン** 保存版*いちごスコーン >>

しゅわしゅわ焼きメレンゲ*

d0098954_18494862.jpg

卵白が余ったらいつもコレ!!
家族からも、友人からも大好評♪
焼きメレンゲはいかがですか??

口の中でしゅわしゅわ~って溶けるメレンゲにイチコロですよ^^
おうちで簡単に作れるのに、なぜか買ったみたい。
フレーバーを変えれば色々楽しめます。

私は、ココアとココナッツがお気に入り。
あとはアラザンを乗せてゴージャスにしたり、抹茶で大人の味にするのがスキ。
砕いたクルミを入れてもおいしい♡
今度フリーズドライのストロベリーとかラズベリーを入れてみたい。

絞り袋で絞ると若干泡が消えちゃうらしく、スプーンでぽとんと落としてます。
天板に乗り切る量が卵白一個で限界なので、いつも卵白一個使用してます。

    材料   40個くらい
     卵白   1個
     粉砂糖   40~50グラム
     レモン果汁   2,3滴
     ココア   3グラム(適量でOK)

     作り方
1)ボウルに卵白を入れ、レモン果汁をたらす。
  砂糖を5回くらいに分けて少しずつ入れながら、しっかりしたメレンゲを作る。
2)お好みのフレーバーを入れ、ゴムべらで混ぜる。
3)クッキングペーパーを敷いた天板に、ぽとんと落とす。
4)120℃で1時間、乾かすように焼いたらできあがり。

ポイント
グラニュー糖しかない場合は、ミキサーで粉砕して細かい粒にすること。
砂糖を一度に入れず、泡立てながら徐々に入れること。
油分が入っていないので、必ずクッキングペーパーを敷くこと。こびりつくよ!!
焼くというよりも低温で乾かすので、いつものお菓子よりずーっと低い温度で焼くこと。

簡単においしくできるので、ぜひお試し下さい^^


**
最近ランキングが上昇していて、とっても嬉しいです。今日は13位でした♪
こちらをぽちっと、応援お願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レシピありがとぉ^^☆
という方はこちらも押していただけたら嬉しいな♡ テヘッ

by marimo1016 | 2007-04-24 19:04 | 焼き菓子
<< たまごプリン** 保存版*いちごスコーン >>