<< バナナケーキ* 最近のこと >>

紅茶のロールケーキ

d0098954_10305516.jpg

生クリームが余っていたのでロールケーキを作ろうと決意。
しかしフルーツは何もないし、抹茶はこの間つくったし、う~ん・・・
と考えて、生地にアールグレイの粉末を混ぜてプレーンな生クリームを巻き込むことにしました^^
これまたシンプルでおいしい♡
パクパク

材料費も安いし~~♪
よかったよかった^^

今回の生地は、ドルチェを使いました。
けっこうしっかりした生地になりました。
やっぱり米粉を使ったのがいちばんふわふわかな^^

それではレシピです。
   材料
     卵黄    3個
     グラニュー糖  25グラム
     小麦粉(ドルチェ)   40グラム
     アールグレイの粉末   5グラム

     卵白     3個 
     グラニュー糖   25グラム
     レモン果汁   3滴
     牛乳    20グラム

     生クリーム  120ml
     グラニュー糖  20グラム
   
     作り方
1)粉類は合わせてふるっておく。オーブンは200℃に予熱。卵白はボウルに入れて冷凍庫へ。
2)牛乳を湯煎にかけて温めておく。

3)ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、湯煎にかけながらハンドミキサーで混ぜる。
  人肌くらいの暖かさになったら、湯煎を外し、そのままミキサーで白くもったりするまで混ぜる。
4)卵白のボウルにレモン果汁をたらす。(メレンゲを安定させるため) 
  グラニュー糖を3回に分けて加えながら、角がぴんと立つくらいのメレンゲを作る。
  (ハンドミキサー使用)

5)卵黄のボウルにメレンゲの半量を入れて、ゴムべらで混ぜる。
6)そこに粉類をふるい入れ、さっくり混ぜる。
7)大体混ざったら、残りのメレンゲを入れてなじむまで、混ぜる。
8)温めた牛乳を入れ、底のほうからひっくり返すように大きくさっくり混ぜる。

9)オーブンペーパーを敷いた鉄板に生地を流し、平らにならす。
10)180℃で13分くらい焼いたら、生地の出来上がり!!
   オーブンによって焼き時間は調節してくださいね。
11)鉄板から外し、網の上でさます。 あら熱が取れたらビニール袋にいれておく。

12)生クリームにグラニュー糖をいれ、6分立てくらいにあわだてる。
13)紅茶生地に巻きやすいようにすじをいれる。巻き終わりを斜めにきりおとす。
14)クリームを均一に塗り、巻く! (巻き始めはキュっと。あとはふんわり♡)

16)ラップをして冷蔵庫で休ませる。 

   できあがりで~す^^

作り方は簡単ですが、奥が深いロールケーキ。
メレンゲをしっかり立てることがポイントかな^^

**
marimoを応援してくださるかたは、
こちらをぽちっと♪ お願いします^^ ランキングサイトです^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
by marimo1016 | 2007-02-19 10:33 | ロールケーキ
<< バナナケーキ* 最近のこと >>