<< こいまろ抹茶で和ロール^^ さくさくで美味しい!クロッカン >>

あんずのケーキ^^ 大革命♪

d0098954_18471873.jpg

あんずのケーキを作りました。
お友達への誕生日プレゼントです。

この木の入れ物が前からかわいいなぁって思ってて、
この間ゲットしたので早速使ってみました。
いつものパウンド生地もなんだかおしゃれにみえます。

そしてそして!
私のお菓子作り史上、初の大革命が起きました!
それは・・・
小麦粉の種類を変えたこと です。
今までは、スーパーに売っているオレンジ色の袋の日清の小麦粉を使っていたのですが、
先日とあるレシピ本に小麦粉の使い分けについて載っていて、
「そんなに違うのかな?」と、半信半疑だったのですが、
クオカさんのHPのユーザーの声でも、大絶賛の小麦粉があったので、
意を決して買ってみました。

今回買ったのは、「特宝笠」と「ドルチェ」です。

そして「ドルチェ」をこのお菓子に使ってみたのですが・・・

んもーーーかなりの衝撃です!!!
まず、焼き上がりが違う。
バターケーキなのにふわふわしてるっ!
そして冷めてもしっとり。
お味も最高!
何が最高かって、バターと卵の味がふわ~っと広がって、まるで有名パティスリーのマドレーヌのような上品なお味^^ 
粉が美味しいと、一皮むけますね!!

いや~もう興奮しちゃって、大変たいへん。
もうこの粉しか使えません♡

**
このブログを気に入ってくれたかたは、
こちらをぽちっと♪ お願いします^^ ランキングサイトです^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





**

   材料
    バター   80
    グラニュー糖   70
    小麦粉   90

    卵     2個

    あんず(缶詰 ホールタイプ)   80

    作り方
1)ボウルにバターを入れ、なめらかになるまで混ぜる。
2)グラニュー糖を何回かに分けて入れ、白くもったりするまで混ぜる。
3)溶いた卵を少しずつ入れ、混ぜる。
4)ふるった小麦粉をまたふるいながら入れ、同時に適当に潰したあんずも入れる。
5)ゴムべらでさっくりと、生地がつやつやしてくるまで混ぜる。
6)型に入れてお好みでアーモンドスライスを飾る。180~170℃で40分焼いたらできあがり。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
by marimo1016 | 2007-02-02 19:17 | ケーキ
<< こいまろ抹茶で和ロール^^ さくさくで美味しい!クロッカン >>