<< いちごのロールケーキ おからでチョコケーキ <ノンオ... >>

ふわふわリッチなフルーツケーキ♪

d0098954_2238589.jpg

ラム酒に漬け込んだドライフルーツを使ったフルーツケーキを作って、
5日くらい冷蔵庫で寝かせてありました。
日にちが経つにつれ、美味しくなるんですよね。

これは久しぶりに会うお友達へのプレゼント用に作りました。
喜んでくれるかな。
そういえばあの子にお菓子をあげるのは初めてかな!

卵白別立て、アーモンドパウダー入りで、
ふわふわ&リッチなケーキを目指しました♪
ではレシピです。

材料  15センチパウンド 
バター  80g
グラニュー糖  70g
卵黄   2個
卵白   2個
●小麦粉  70g
●アーモンドプードル  20g
ドライフルーツのラム酒漬け  120g  ←もっと増やしてもいいかも◎

作り方(ハンドミキサー使用。)
1)粉類●は合わせてふるっておく。オーブンは200℃に温める。

2)ボウルにバターを入れ、なめらかになるまで混ぜる。 
3)グラニュー糖35gを少しずつ入れ、混ぜる。白くもったりするまで。 ここの混ぜが命!
4)卵黄を1個ずつ入れ混ぜる。

5)別のボウルに卵白を入れ、残りのグラニュー糖35gを少しずつ入れながら、メレンゲを作る。

6)メレンゲの1/3を4に入れて、ゴムべらでさっくりまぜる。
7)粉類半分と、ドライフルーツを入れ、さっくり混ぜる。
8)残りのメレンゲと粉類を交互に入れ、さっくり混ぜる。

9)紙を敷いた型に入れて、180~170℃で40分やく。
10)焼き上がりに、シロップ+ラム酒をたっぷりぬって、冷ます。

*ぴったりとラップにくるんで、冷蔵庫で、1週間以上寝かせてみると、かなり美味しいです♪

*******

このブログを気に入ってくれた方は、
応援クリック押してもらえたらうれしいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

*******



   ***

写真展で、OBのTさんの話を聞いて、
やっぱり、何かを作り出したい。形に残る仕事がしたい。
私がやるからこそ意味のある仕事がしたい。
と、思いました。

誰かのために働く、
例えば人材系や銀行より、

「物作りがしたい。」

それをアピールするためにも、
ポートフォリオを作ろうと決めました。
写真で。
お菓子の写真でもいいかも。

私はこんな人間だ、って伝える努力をしないといけないな。
分かってもらえて、必要としてもらえることが、
一番の幸せだと思いました。
by marimo1016 | 2007-01-15 23:39 | ケーキ | Comments(9)
Commented by まるえ at 2007-11-03 13:55 x
ドライミックスフルーツがずっと冷蔵庫で眠っていたので、思い切ってこちらのケーキに挑戦させていただきました!!
卵白別立てって2度手間がどうしても面倒に感じられてスルーし続けていましたが…砂糖を見事半分に分けずに卵黄の方に入れてしまうハプニングが起き、メレンゲは砂糖なしで決行…どうなることかと思われましたが、なんとか焼きあがってくれました!
冷蔵庫に入れると固くなっちゃって、食べようと思ってもすぐには食べられない…とても1週間も待てない感じなので(笑)もう常温に出しておく事にしました。
そして早速食べました!おおおおおおおおおおおおおおおおおおおお美味しい~!!
ほんまにお店の味っ☆
Commented by marimo1016 at 2007-11-05 00:49
>まるえさん*
こんばんは^^ お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
卵白別立てだと、少し面倒に感じますよね・・・でもこのおいしさに気づいて頂けて、本当に嬉しいです^^v
チャレンジして頂いてありがとうございました!
そのハプニング、私も前にやりました・・!
私は砂糖を増やしましたが、、なんとか成功できますよね^m^
なにはともあれ、美味しく食べて頂けてよかったぁ◎ 
Commented by ぴよぴよ at 2008-02-01 20:30 x
今日、このケーキ作りましたっ。
とーってもおいしいです!!
ラム酒がなくて、かわりに、ちょっと美味しい白ワインにドライフルーツを漬けて入れました。
お友達にプレゼントしたいケーキになりました。
marimoさんのレシピは、本当に楽しく作れるものばかりでステキですね。
Commented by marimo1016 at 2008-02-02 20:33
>ぴよぴよさん*
こんばんは^^ お返事が遅くなってしまいすみません。。
白ワインで漬けたフルーツケーキ、美味しそうです~^^*
しかもちょっといいワインとは、、贅沢です*^^*
嬉しいご報告をありがとうございました!!
また色々作ってみてくださいm^^m
Commented by michico at 2009-01-06 21:36 x
フルーツケーキ、今日焼きました。リベンジなんですよ(^^;
朝、他の本を見て焼いたのですが、なんだか硬くて、、もっとふわふわに焼きたかったんです。
で、コチラのを参考に焼いてみました。
まだ、カットしてないのでなんともいえませんが、期待してます。

型が大きいので1,5倍にして10分長く焼きました。

ほかにも参考にさせていただいたレシピ、あります。
でも、すごいなぁ~~
レシピを考えられるって、、、
いつもありがとうございます♪~
Commented by marimo1016 at 2009-01-08 22:21
>michicoさん*
そうですか~*
美味しくできましたでしょうか・・ 気になります*
フルーツケーキは 冷蔵庫で数日寝かせると、そのたび味わい深くなるのでとても好きなケーキです*
他にもレシピ使って頂けて嬉しいです*

今年もよろしくお願いしますm^^m
Commented by tomoko at 2009-01-28 21:22 x
はじめまして。
いつも楽しく見ています!
marimoさんのシフォン作りがきっかけで、お菓子作りをするようになりました☆

このレシピで質問なのですが、グラニュー糖はこの分量の半量ずつをバターと卵白に入れたらいいのでしょうか?
Commented by marimo1016 at 2009-01-29 20:09
>tomokoさん*
はじめまして^^
コメントありがとうございます*
そうなんですね~~!バニラシフォンでしょうか?
私のレシピがきっかけになれて、とても嬉しいです^^

グラニュー糖は、まさにそうです!
半量ずつ、バターと卵白に使います。
レシピの書き方が分かりずらかったですね。。
少し書き直しておきます^^

これからもよろしくお願いしますm^^m
Commented by AI at 2009-07-16 16:39 x
こんにちは^v^
この間フルーツミックスのラム酒漬けを買ってきて
このケーキ作りました♪♪
待ちきれずに2日間寝かせただけで
食べてしまいました★笑
でも!すご~くおいしかったです♪
お母さんがすごく気に入って
仕事場へ半分以上持って行ってしまいました♪嬉
また絶対作ります(^v^)/ リピ決定です~♪
すてきなレシピありがとうございました♪♪
<< いちごのロールケーキ おからでチョコケーキ <ノンオ... >>