<< いちごのロールケーキ おからでチョコケーキ <ノンオ... >>

ふわふわリッチなフルーツケーキ♪

d0098954_2238589.jpg

ラム酒に漬け込んだドライフルーツを使ったフルーツケーキを作って、
5日くらい冷蔵庫で寝かせてありました。
日にちが経つにつれ、美味しくなるんですよね。

これは久しぶりに会うお友達へのプレゼント用に作りました。
喜んでくれるかな。
そういえばあの子にお菓子をあげるのは初めてかな!

卵白別立て、アーモンドパウダー入りで、
ふわふわ&リッチなケーキを目指しました♪
ではレシピです。

材料  15センチパウンド 
バター  80g
グラニュー糖  70g
卵黄   2個
卵白   2個
●小麦粉  70g
●アーモンドプードル  20g
ドライフルーツのラム酒漬け  120g  ←もっと増やしてもいいかも◎

作り方(ハンドミキサー使用。)
1)粉類●は合わせてふるっておく。オーブンは200℃に温める。

2)ボウルにバターを入れ、なめらかになるまで混ぜる。 
3)グラニュー糖35gを少しずつ入れ、混ぜる。白くもったりするまで。 ここの混ぜが命!
4)卵黄を1個ずつ入れ混ぜる。

5)別のボウルに卵白を入れ、残りのグラニュー糖35gを少しずつ入れながら、メレンゲを作る。

6)メレンゲの1/3を4に入れて、ゴムべらでさっくりまぜる。
7)粉類半分と、ドライフルーツを入れ、さっくり混ぜる。
8)残りのメレンゲと粉類を交互に入れ、さっくり混ぜる。

9)紙を敷いた型に入れて、180~170℃で40分やく。
10)焼き上がりに、シロップ+ラム酒をたっぷりぬって、冷ます。

*ぴったりとラップにくるんで、冷蔵庫で、1週間以上寝かせてみると、かなり美味しいです♪

*******

このブログを気に入ってくれた方は、
応援クリック押してもらえたらうれしいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

*******



   ***

写真展で、OBのTさんの話を聞いて、
やっぱり、何かを作り出したい。形に残る仕事がしたい。
私がやるからこそ意味のある仕事がしたい。
と、思いました。

誰かのために働く、
例えば人材系や銀行より、

「物作りがしたい。」

それをアピールするためにも、
ポートフォリオを作ろうと決めました。
写真で。
お菓子の写真でもいいかも。

私はこんな人間だ、って伝える努力をしないといけないな。
分かってもらえて、必要としてもらえることが、
一番の幸せだと思いました。
by marimo1016 | 2007-01-15 23:39 | ケーキ
<< いちごのロールケーキ おからでチョコケーキ <ノンオ... >>