人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 12月のお散歩日和 christmasドームケーキ >>

きんかんマーマレード

きんかんマーマレード_d0098954_186338.jpg
金柑のマーマレードを作りました。バターケーキに入れたり、シフォンに入れたり、美味しいんですよ~~♪
金柑がお店に並ぶのを待っていました!

お味はオレンジに似ているので、爽やかなお菓子ができあがります。
今回はあまり小さく切らずに、大ぶりなまま煮てみました。きんかんの香りで一杯になった部屋は幸せ♡の一言ですw



  材料
 金柑 お好みで
 グラニュー糖 きんかんの重さの20~30%

  作り方
1)きんかんを3~5分ゆでる。ワックスを取るためにやってみました。
2)お好みの大きさに切る。 種を取る。←これが大変!小粒だと余計に大変!
3)きんかんと砂糖を鍋に入れ、そのまま弱火でぐつぐつ。 
  水分がなくなって、焦げそうになったら、できあがり!


簡単でしょ? ジャム系を作るときはレモンを入れるんですが、今回は忘れちゃった!
ほんと適当に作ってる感がバレバレですね・・・。

でもおいしいんですよ。

熱湯消毒したビンに入れて、冷蔵庫で保存してください。糖度が高いほど長期間保存できます。
今回は2割しか入れなかったので、1,2ヶ月しかもたないかな。


さあて、何を作ろうかな~~♪♪


手作りお菓子ランキングサイトです。いつもありがとうございます。
クリックして応援してもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
by marimo1016 | 2006-12-25 17:55 | 基本のお菓子
<< 12月のお散歩日和 christmasドームケーキ >>