「ほっ」と。キャンペーン
<< ついに完成ヾ(o・∀・o)ノ゙... 手作りクッキー型 >>

ココナッツクッキー

d0098954_18403498.jpg
ココナッツパウダーを使ったクッキーを焼きました♪

実は前に作ってあって、あとは切って焼くだけ!って所で凍らせておいたんです。
急に食べたくなってもすぐにできたてが食べられます。
けどあんまり置いておきすぎると、バターの風味が飛んでしまうので、せいぜい2週間ぐらいでしょうか。

ココナッツの歯ごたえが好きで、かなりオススメレシピです。
いつもの通り甘さは控えめですが、私的には丁度良いです。

ん~~紅茶が飲みたくなる♪

紅茶と言えば・・・
最近は毎朝“濃いアールグレイ+ミルク”の熱っいのを飲むのがマイブームです。
かなり美味です~~♪

紅茶を飲んだ30分後から、アルファー波がでるらしいですよ。
これはほどよく緊張&集中できる状態なんだらしいですよ。 フムフム
イチローがバッターボックスに立っているとき、アルファー波出てるらしいですよ。 フムフム (ってしつこい!?)




d0098954_19352048.jpg


それでは材料と作り方ですっ!

材料
    バター100グラム
    砂糖40グラム
    卵1個
    小麦粉100グラム
    ココナッツパウダー100グラム  ←ココナッツロングでもいいです◎
    バニラエッセンス少々      ←なかったら要らないです

    仕上げ用のグラニュー糖少々

 作り方
(1)バターをボウルに入れ、なめらかになるまで混ぜる。
(2)少しずつ砂糖を入れ、白くクリーム状になるまで混ぜる。
(3)溶いた卵を数回に分けて入れ、混ぜる。
(4)バニラエッセンスを加え、混ぜる。

(5)ふるった小麦粉、ココナッツパウダーを一度に加え、ゴムべらでさっくり混ぜる。

(6)ラップにくるみ、好みの太さの棒状に伸ばし、冷凍庫で冷やし固める。
(7)しばらくしたら一旦冷凍庫からだし、形を整え、周りにグラニュー糖をまぶす。

(8)5ミリ位の厚さにカットし、オーブンペーパーを敷いた鉄板の上に並べ、180℃のオーブンで12~15分焼いたらできあがり♪


今日はこれから昨日の手作りクッキー型でクッキー焼きます!!
最近アイシングにも興味あって・・・やってみようかな。
楽しみだなぁ♪

押してもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
by marimo1016 | 2006-12-11 19:23 | 焼き菓子 | Comments(10)
Commented by まるえ at 2007-10-15 09:24 x
ココナッツロングをお安く買ったので、プレゼント用にレシピお借りしました~(^0^)
オーブンからココナッツの甘い香りがして、形はちょっとお気の毒な感じになっちゃったんですが(^-^;)、美味しそうに焼けました!!
まだまだmarimoさんのレシピ、作りたいのに作ってないのだらけで、全制覇目指して頑張ります☆笑
Commented by marimo1016 at 2007-11-12 22:55
>まるえさん*
こんばんは^^
お返事が遅くなってしまってごめんなさい><
ココナツのお菓子ってとても幸せな香りがしますよね~~!!
私も大好きです^^v
わあ~~!全制覇だなんて嬉しすぎます~~TT
制覇した際には特別賞をプレゼントしたいくらいです^^v 
Commented by ginji2007 at 2007-12-29 04:34
作ってみました!!(トラバもしちゃいました)
ちょっと焼きすぎちゃいましたが、サクサクで美味しく出来ました~!
またココナッツファインを買っておかなければ…(笑)
もっと上手に焼けるようになったら、友達にプレゼントしたいです(^-^)
Commented by marimo1016 at 2007-12-29 19:33
>ginjiさん*
こばんは^^ 
まあー!作って下さったんですね!ありがとうございます^^*
ココナツが入るとサクサクして美味しいですよね~*
ぜひまたプレゼント用に焼いて、お友達にも幸せのおすそわけ*して下さいね^^*
トラバもありがとうございました^^♪
Commented by naho at 2012-02-01 21:13 x
作ってみました^^
さくさく、甘さ控えめでかめばかむほど味が出て美味しかったです♪仕事が休みが無く、時間も遅いのでバレンタインに手作りはあきらめていましたが、今日作った半分を冷凍して前日に焼いてあげたいと思います!
Commented by marimo1016 at 2012-02-02 20:33
>nahoさん
こんばんは^^
作って頂きありがとうございます♪
そうなんですね、バレンタイン用にちょうどいいレシピを見つけて頂けて良かったです^^
お役にたててとても嬉しいです^^v
よかったらまた何か作ってみて下さいね☆
Commented by miri at 2012-03-13 18:10 x
中3女子です^^ 
今年は受験生で、バレンタインデーに何も作れなかったので ホワイトデー用にココナッツクッキーを作らせていただきました!!
うまく焼きあがり、オーブンから良い香りが漂ってきたとき、とてもうれしかったです♪
サクサク美味しくできたので良かったです^^#
marimoさんのレシピで他のお菓子にもチャレンジしたいと思います☆
Commented by marimo1016 at 2012-03-13 20:58
>miriさん*
こんばんは^^ コメントありがとうございます☆
受験お疲れ様^^
こんなに昔のレシピを見つけて頂きびっくり~*ありがとう~*
美味しくできてなによりです☆
ぜひ色々作ってみて下さいね~また感想聞かせて下さいm^^m
Commented at 2016-05-08 13:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marimo1016 at 2016-05-09 21:51
>2016-05-08 13:18さん*
こんばんは!
レシピ使っていただきありがとうございました。
お気に召さなかったようで申し訳ございません。。
記載の通りこちらのレシピは甘さ控えめになっております。
ココナツパウダーがたくさん入っているため、
他のクッキーよりもパサっとした感じが出るのと、
オーブンの機種や、カットした時の大きさ・厚みによって
火が通り過ぎて水分が飛びすぎてしまう可能性があります。
10年前に作ったレシピなので、工程写真もありませんし、
見直しが必要ですね。せっかく作っていただいたのに、申し訳ございませんでした。
<< ついに完成ヾ(o・∀・o)ノ゙... 手作りクッキー型 >>