「ほっ」と。キャンペーン
<< サワーフルーツケーキ 【写真で選ぶ】marimoca... >>

“さっくり混ぜる”って??

よくお菓子作りの本に、“さっくり混ぜる”ってありますよね。
私もブログのレシピで、そうやって書くし。。

けど、、、「さっくりって何?」

練ってはいけないんだけど、ただへらを動かすでもない。

右手と左手、両方使って、、
ゴムべらで生地の真ん中を切るように横切り、ボウルを手前に回しながら、生地をくるっと返す んです。

書いて伝えるのは難しい。トホホ


そこで!!


私はこの本を読んで、この混ぜ方をマスターした、と言えるくらい素晴らしく分かりやすい写真と解説が載っている本を紹介します。
(自分で説明するのはお手上げか~い! 笑)

粉を合わせてからはもちろん、バター、砂糖、卵 それぞれの混ぜ合わせ方が分かります。

載っているレシピは、卵○グラム とか細かいけど、確実に美味しいんです!!♪
面倒だったら大体で入れてしまえばいいし♪ (いいのか?!)

とりあえず、混ぜの疑問解決にはこの本がおすすめです。



おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
小嶋 ルミ / 文化出版局



このブログを気に入ってくれた方は、応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
by marimo1016 | 2006-12-01 22:29 | お菓子作りのコツ・ヒント | Comments(10)
Commented by ゆか at 2008-02-24 23:24 x
まりもさん、こんばんわ!小嶋ルミさんの本を見てみましたが、共立てで
ケーキを焼くときってやはり本にあるように粉をいれてから80回くらい混ぜますか?教えてください!
Commented by marimo1016 at 2008-02-24 23:38
>ゆかさん*
こんばんは^^!
共立てでスポンジを焼くときは、80回までは混ぜていないですが、「い~ち~、に~い~」と数えて、50回は混ぜるようにしています^^
この本を見るまでは、20回くらいしか混ぜていなくて「きめの粗い」出来でしたが、沢山混ぜるようになってから、「しっとり」スポンジになりました^^
Commented by ゆか at 2008-02-25 21:52 x
スポンジケーキはやっぱり50回くらいまぜるんですね。この本をみて、めっちゃ多い!と思ったんですが。。。でもシフォンケーキは30回くらいまぜてましたが、まりもさんもそれくらい混ぜてますか?先日の土曜日にシフォンケーキを焼いたのですが、20回以内に収めたほうがきれいに膨らんでくれました。たぶんもう10回以上はトライしましたが、こんなに膨らんだのは初めてなんです。
それともうひとつ悩みが。。。パウンドケーキに高さが出ないんです。どうしておしえてくださーーーい。
Commented by marimo1016 at 2008-02-26 00:30
>ゆかさん*
シフォンは30回混ぜてないです・・・。卵黄生地とメレンゲが合わさった時点で混ぜるのやめちゃってます@@!
自分の混ぜ方とか、メレンゲの状態とか、オーブンのクセとか、小嶋ルミさんとは違ってしまっていると思うし、自己流でベストだと思う方法で作るのがいいと思います^^ 綺麗に膨らんだなら、それでいいじゃないですかー^^* 私はまだまだ上手くできない時があるので、勉強中です><

パウンドケーキの高さを出すには、バターと砂糖を少しずつよーーく混ぜることが大切です*私は15分以上混ぜます。それから卵を入れるときも、すこーしずつ入れていって、10分以上混ぜます。時間はあくまでも目安ですが、(分量とか、気温とかあるので) 、、。あとはあの本に乗っ取って、小麦粉を合わせてからつやつやしてくるまでしっかり混ぜることが大切だと思います^^
Commented by ゆか at 2008-02-26 22:00 x
まりもちゃん ありがとうー!初心者の私の質問に丁寧に答えてくださって本当に有難う。パウンドケーキの高さを出す方法、一度教えてもらったとおりにやってみますね★まりもちゃんのレモンパウンドのレシピでやってみます!またわからないことがあったら教えてください。(#^.^#)
Commented by ゆか at 2008-02-26 22:19 x
まりもちゃん。もうひとつ教えてください。マフィン・マドレーヌがどうしてもさめると硬くなってしまうので、次の日もやわらかくなる方法教えてくださああい。
Commented by marimo1016 at 2008-02-26 23:55
>ゆかさん*
いえいえ~~^^ 参考にしていただけたら嬉しいです*^^*
マフィンは混ぜすぎると固い仕上がりになってしまいます、、。
粉が見えなくなった瞬間、混ぜるのをストップすると 冷めてもふわふわです^^
まぁバターが多いレシピなら冷めても固くなりにくいですが、それじゃあバターケーキですものね、。 
マドレーヌは、私もまだ納得いくようにできないので、勉強中です、、。すみません><
Commented by marimo1016 at 2008-02-26 23:56
>ゆかさん*
あ、ちなみに、固くなってしまったマフィンやバターケーキをレンジで10秒くらいチンするとふわふわ~~になりますよ^^ お試し下さい♪
Commented by みか at 2013-05-21 23:34 x
すごいわかりやすかったです☆
私はパティシエを目指しているので、
参考にしたいと思います!!!
Commented by marimo1016 at 2013-05-22 19:58
>みかさん*
こんばんは^^
それは良かったです☆
また色々お話しましょう♪
<< サワーフルーツケーキ 【写真で選ぶ】marimoca... >>