人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 【10月のお知らせ】 【動画】フルーツオープンサンド >>

おばけちゃんのスイートポテト 【ハロウィン★簡単★お菓子レシピ】

おばけちゃんのスイートポテト 【ハロウィン★簡単★お菓子レシピ】_d0098954_21443362.jpg

ハロウィン目前!!ということで、おばけちゃんシリーズに一品追加です!
スイートポテトを作ってみました^^

黄色いのでかぼちゃかと思いきや、さつまいもです。
安納芋は、普通に蒸すだけで こんなに綺麗な黄色になるんですよ〜〜うっとり。

しかも甘くて美味しいんです。

砂糖は入れなくてもいいかなと思ったのですが、きもち5gだけ入れました。
本当に甘くてホクホクで美味しい!!


スイートポテトのレシピは色々あるのですが、
こんなに単純な配合で、ここまで美味しいなら嬉しいです^^

決め手は、発酵バターとラム酒かなぁ。
この二つの香りがさつまいもにベストマッチ!なんですよ。

複雑な香りが加わるだけで、味わいに奥行きと広がりが出て、一気に美味しくなります。
この手法はイルプルーで学んだこと。

とびきり美味しい素材を重ねて、重ねて、、、そうすると、単純なのにハッと驚く味わいに。


ハロウィンにぜひお試しくださいませ^^


材料 2人分
さつまいも 200g (中くらい1本)
バター 20g
牛乳 20g
砂糖、ラム酒  お好みで
艶出し用 卵 少々

作り方
1.さつまいもの皮をむきカットして蒸す。
おばけちゃんのスイートポテト 【ハロウィン★簡単★お菓子レシピ】_d0098954_21451849.jpg

2.バター、牛乳と一緒にフードプロセッサーに入れて滑らかに攪拌する。お好みで砂糖・ラム酒を加える。※プロセッサーが無い場合はマッシャーで潰してもOK。
おばけちゃんのスイートポテト 【ハロウィン★簡単★お菓子レシピ】_d0098954_2145337.jpg

3.手で成形する。ベタつく場合は手に水をつけると良いです。かぼちゃ形は、濡らした竹串で筋をつける。刷毛で溶き卵を塗り、トースターかグリルで焦げ目を付ける。
おばけちゃんのスイートポテト 【ハロウィン★簡単★お菓子レシピ】_d0098954_21454680.jpg

4.かぼちゃの種や、チョコで飾り付けたら完成。
おばけちゃんのスイートポテト 【ハロウィン★簡単★お菓子レシピ】_d0098954_2146124.jpg



おばけちゃんのスイートポテト 【ハロウィン★簡単★お菓子レシピ】_d0098954_21515328.jpg


お気に入りのラム酒はこちら。

*ホワイト・ラム(J.B.750ml)




お菓子教室でも使っていまして、
甘い香りがとっても好評でした♪


ーーー


一昨日、イベント 「Pinterestで、ラッピングをもっと楽しく!」 が無事に終了しました^^

お越し下さったみなさま、本当にありがとうございました!!

楽しんでいただけていたら嬉しいです。

おばけちゃんのスイートポテト 【ハロウィン★簡単★お菓子レシピ】_d0098954_22224920.jpg


こんな感じで、私がお話しさせて頂いたあと、
ご参加の皆様にも実際にピンタレストでアイディア集めをして
ラッピングのワークショップをしていただきました!

レポートはまたしっかり書きます〜^^

どうもありがとうございました♪


ではではまた^^


今日も読んでいただきありがとうございます!!
ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-10-30 22:25 | その他のお菓子
<< 【10月のお知らせ】 【動画】フルーツオープンサンド >>