人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 【動画】フルーツオープンサンド 【レシピ動画】おばけちゃんのマ... >>

簡単ふわふわ〜★さつまいも蒸しパン 【お菓子レシピ】

簡単ふわふわ〜★さつまいも蒸しパン 【お菓子レシピ】_d0098954_1529619.jpg

こんにちは^^
安納芋が手に入ったので、さつまいもの蒸しパンを作りました♪
蒸しパンって簡単にできるから好きなんですよね^^

オーブン要らず〜、お鍋で15分蒸すだけなんですもの〜〜。

安納芋は、さつまいもの中でもとびきり甘くてホクホク、美味しい品種だと思います。

色も綺麗な黄色なので、見栄えもします♪


そして蒸しパンを作るのに、専用の鍋がなくても大丈夫です!

100均で売っている「蒸し器」があれば、いつものお鍋が蒸し器になります。

よかったらレシピの写真をご覧になってくださいね^^


材料直径7cm 3個
牛乳  65g
砂糖  35g
太白ごま油(サラダ油)  10g
薄力粉(ドルチェ)  65g
ベーキングパウダー 3g
さつまいも  50g

作り方
準備)さつまいもは洗って1センチ角にカットし、水にさらしてアクを抜く。
水気を軽く切りレンジで1〜2分加熱する。
蒸し器にお湯を沸かしておく。

1)牛乳、砂糖、油を混ぜる。
簡単ふわふわ〜★さつまいも蒸しパン 【お菓子レシピ】_d0098954_15395839.jpg

2)薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、粉気がなくなるまで混ぜる。
簡単ふわふわ〜★さつまいも蒸しパン 【お菓子レシピ】_d0098954_15401691.jpg

3)ココットにグラシンカップをセットし、生地とさつまいもを入れる。あれば、ゴマを散らす。
蒸し器をセットした鍋にお湯を沸騰させ、ココットを並べる。
簡単ふわふわ〜★さつまいも蒸しパン 【お菓子レシピ】_d0098954_15403375.jpg

4)布巾を巻いた蓋をして、中火〜弱火で15分加熱する。竹串を刺して生地が付いてこなければ完成。
簡単ふわふわ〜★さつまいも蒸しパン 【お菓子レシピ】_d0098954_15404734.jpg



ポイントは、熱々の湯気の立った蒸し器に入れて、一気に蒸し上げることです。

蓋に布巾を巻いておくと、水滴がたれるのを防げます^^

ベーキングパウダーは、ラムフォード ベーキングパウダー(アルミフリー) を使っています。
アルミニウム不使用が嬉しい。安心食材で手作りを楽しみたいものです^^

ただいまセール中なので、要チェックです!


ーーー

昨日は年に1回行われる、大学のゼミのOBOG会でした。


同期や先生とはちょくちょく会っているのですが、
他の代の方々に会うのは1年ぶりだったので、いろいろな近況報告を聞けてとても楽しい時間でした。


現役生とは、もう10個も歳が離れてしまい、「きゃ〜〜」という感じでしたが、
10年前を思い出し、懐かしくなりました。


私の経歴はちょっと変わっているので、話を興味津々に聞いてもらえて嬉しく感じました^^


とにかく、今が楽しいということをわかってもらえたらそれでいいのですが

伝わったかしら〜〜〜。


さて、明日のお菓子作りの材料を買いにデパートまで行ってきます。

苺が欲しくて・・・!


ではではまた^^


ーー



ランキングが上がるとやる気でます〜^m^ ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-10-18 16:03 | その他のお菓子
<< 【動画】フルーツオープンサンド 【レシピ動画】おばけちゃんのマ... >>