人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< フライパンで♪アールグレイのク... フライパンで作れる!クレームブ... >>

台湾旅行記(4) 鼎泰豊と夜市でお腹いっぱい!

台湾旅行記(4) 鼎泰豊と夜市でお腹いっぱい!_d0098954_21141555.jpg


台湾旅行記その4。 (よろしければその1よりお楽しみください)

さて時刻は15時。

スイーツを食べ過ぎて、少し膨れたお腹を抱えつつ、鼎泰豊へ。

お昼ご飯といったところでしょうか。


どうしても食べたかった、鼎泰豊の小籠包!!!

溢れる肉汁がお、美味しいっ!!

台湾旅行記(4) 鼎泰豊と夜市でお腹いっぱい!_d0098954_21141191.jpg


調子に乗って、「エビとヘチマの小籠包」も頼みました。

こちらの方がさっぱりしていて食べやすかったです♪

あ〜〜〜美味しい!

鶏のスープも♪♪

台湾旅行記(4) 鼎泰豊と夜市でお腹いっぱい!_d0098954_21141787.jpg


そして中華と言えばの空芯菜の炒め物も。


明らかに食べ過ぎですが、幸せすぎの食卓♪


台湾ではお持ち帰り文化が一般的で、残ったお料理は全て持ち帰りできるんです。

実は私たちはそれを見越しての大量注文。

残った分は、友人の旦那様へお土産に。(残り物でごめんなさい><)


そして満腹になったところで、夜市に向かって電車で移動。

台湾旅行記(4) 鼎泰豊と夜市でお腹いっぱい!_d0098954_21141962.jpg



この日は、友人の元職場の方と一緒に夜市に行く約束をしていたのでした♪

台湾旅行記(4) 鼎泰豊と夜市でお腹いっぱい!_d0098954_21142166.jpg


台湾の方と一緒なら何も恐くないわ〜〜とルンルン。

約束の時間まで駅のホームで待つこと1時間。


歩き疲れ(?)、食べ疲れ(?)で、ぼーっとしつつ、

何を食べるかスマホでリサーチしていたらあっという間でした〜〜!


無事に合流して地上に上がったら、いい感じに暗くなっていました。

台湾旅行記(4) 鼎泰豊と夜市でお腹いっぱい!_d0098954_21142850.jpg


夜市はたくさんあるのですが、今回連れて行ってもらったのは、「寧夏夜市」です。


台湾旅行記(4) 鼎泰豊と夜市でお腹いっぱい!_d0098954_11232266.jpg

小規模な夜市でコンパクトで回りやすかったです^^


台湾旅行記(4) 鼎泰豊と夜市でお腹いっぱい!_d0098954_21143178.jpg


こちらは、とっても美味しかった芋の揚げ団子。

蛋黄芋餅はタロイモの団子の中に卵の黄身とロウソンと呼ばれる肉でんぶが入っていて、

香酥芋丸はそのまま芋ダンゴのままです。

外はカリっとして中はふわふわ〜〜。素朴なおやつという感じで、とっても美味しかったです。


台湾旅行記(4) 鼎泰豊と夜市でお腹いっぱい!_d0098954_21144162.jpg


続いてこちらのお店へ。

台湾旅行記(4) 鼎泰豊と夜市でお腹いっぱい!_d0098954_21144758.jpg


店頭でお兄さんが焼いているのは、、

台湾旅行記(4) 鼎泰豊と夜市でお腹いっぱい!_d0098954_21144598.jpg


名物の、こちらの牡蠣オムレツ。

チリソースのような少し甘いソースがかかっています。


牡蠣はあたったらこわいので、卵のところのみいただきました(ビビり)。

現地人のCさんは美味しそうに食べていました〜〜!
ジュルリ。。


台湾旅行記(4) 鼎泰豊と夜市でお腹いっぱい!_d0098954_21144313.jpg


そしてハマグリのスープもオーダー。

味付けはすごくシンプルで薄味なのですが、
ハマグリの旨みが出ていて美味しいスープ。

そしてなんといっても大きくてプリプリのハマグリ!!


あ〜〜美味しかった♪


台湾旅行記(4) 鼎泰豊と夜市でお腹いっぱい!_d0098954_2114542.jpg


そして「胡椒餅」の屋台を発見。

胡椒が効いた豚肉餡を、生地で包んで窯焼きにした饅頭です。

台湾旅行記(4) 鼎泰豊と夜市でお腹いっぱい!_d0098954_2115215.jpg


おじさんが焼いてくれます〜

台湾旅行記(4) 鼎泰豊と夜市でお腹いっぱい!_d0098954_2115748.jpg


中はこんな感じ〜

結構、肉肉しい感じで、皮はサクッとした食感でした!


定番の豚肉の他、鶏肉や牛肉を使ったり、いろいろな香辛料を使ったり、
お店によって工夫されているようですよ!


台湾旅行記(4) 鼎泰豊と夜市でお腹いっぱい!_d0098954_2115083.jpg


ひときわ行列になっている屋台を発見。

このおばさんの屋台です。

何を作っているのかというと、日本で言うところの「おにぎり」のようなもの。

蒸したもち米に高菜などの具を包んで丸めたもの。

気になったので、違うお店で買ってみました。

台湾旅行記(4) 鼎泰豊と夜市でお腹いっぱい!_d0098954_2142530.jpg


う〜ん、お米が硬いのと香辛料が独特でちょっと苦手かなぁ。

台湾では朝ごはんも買って食べる習慣があるそうで、これもそのメニューのひとつだとか。


さて、お腹いっぱいになったところで、デザートを、、!

豆花のリベンジということで、こちらのお店に。 「豆花荘」

台湾旅行記(4) 鼎泰豊と夜市でお腹いっぱい!_d0098954_2150156.jpg



柔らかくて美味しいピーナッツに、友人も太鼓判!!
台湾旅行記(4) 鼎泰豊と夜市でお腹いっぱい!_d0098954_21461013.jpg


台湾旅行記(4) 鼎泰豊と夜市でお腹いっぱい!_d0098954_21471593.jpg


豆花もつるんと喉越し良く、最高でした!!


3人とも大満足したところで、帰路につくことに。

美味しいものを教えてくれて注文なども全部してくれたCさん、
一緒に食べまくってくれたSさん、本当にありがとうございました!!


これにて2日目が終了です〜〜♪



^0^



読んだよ〜の印に、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-09-14 08:00 | 日記
<< フライパンで♪アールグレイのク... フライパンで作れる!クレームブ... >>