<< 台湾旅行記(2) 誠品信義店と... 台湾へ旅行に行ってきました♪ >>

台湾旅行記(1) ノスタルジックな雰囲気の九份へ

d0098954_1581188.jpg

台湾旅行記その1〜〜♪

羽田空港から飛行機で3時間半、あっという間に台北に到着です!

時差もマイナス1時間なので、全然問題なく嬉しいですね^^


台北についてからすぐに九份(きゅうふん)に向かいました。


MRT「忠孝復興」駅からバスで70分。


着いてすぐに撮った写真が、トップの写真。

結構山の上の方だったので、眺めが良い〜〜〜!


さて、九份は石畳の道を挟むように露店が立ち並ぶレトロな街。


このセブンイレブンの横の狭い入り口から入っていきます。

d0098954_158268.jpg



人気の観光地ということ、日曜日だったのもあり、たくさんの人で賑わっていました。


d0098954_15101474.jpg


色々なお店があって目移り・・・!


友人のオススメのものを買ったり食べたりしましたよ^^♪

d0098954_1595055.jpg



まずはこちらのお店へ。


d0098954_1592943.jpg


店先でおじさんが煮ていたスープ。

薬膳ぽい香辛料の香りがする、優しい味のスープに、

魚のすり身で作ってある団子が入っています。

ほっとする味で美味しかった〜〜。


後々分かりましたが、この独特な香辛料が色んな料理に使われているのです。


d0098954_15112181.jpg


続きまして、こちらのお店でお菓子を買いました。

d0098954_15105795.jpg


パイ生地のようなパリッとした生地に、あんこが挟まっているお菓子です。

素朴で懐かしい感じ。


d0098954_1511876.jpg


てくてく歩き続ける細い道の両側には、

こんな台湾らしいお店がずーっと続きます。


そして次に入ったお店は、楽しみにしていた「芋圓(ゆぃゆえん)」のお店です。

d0098954_15112958.jpg


台湾ではタロイモがよく採れるそうで、タロイモをメインにさつまいも、紫芋などを使った
もちもちした団子が有名なのです。

こちら↓↓

d0098954_1511357.jpg

キラキラしてて、いかにも美味しそうですよね〜〜!!


「芋圓(ゆぃゆえん)」のお店は九份にたくさんありますが、
このお店は現地の人オススメのお店とのことで、期待が高まります!


d0098954_15112349.jpg


このお店ではかき氷の上に、芋圓や小豆などをトッピングしてくれるスタイルでした。

3種類選べるとのことで、芋圓、小豆、タピオカをチョイス。


d0098954_1511521.jpg


店の奥にイートインスペースがあり、そこに座っていただきまーす♪


もちもちした芋圓、タピオカに小豆の優しい甘さが合わさり、とっても美味しいーーー!!


このもちもち感の正体は「タピオカ粉」らしいと聞き、

スーパーでタピオカ粉を買って帰って来ました♪

再現レシピをお楽しみに!!


d0098954_19575447.jpg


さて続きまして、お茶を売っているお店があったので入ってみることに。


ずらっと並ぶ台湾茶を眺めていると、

店主が試飲させてくれると言う。


友人が指差したお茶は、その店で一番高いお茶!!笑


150gで2000元・・・8000円くらい。


ダメかなぁ〜と思ったら、「いいよ〜」と普通に淹れてくれる店主。


香りも楽しみ台湾茶。

華やかな香りで本当に美味しかった〜♪


さすがにそのお茶は買えなくて、違うものを買ってきました。


優しいお兄さんに感謝。ありがとうございました〜!


d0098954_2015139.jpg


そして更に歩いていくと、かの有名なスポットに到着!

「千と千尋の神隠し」のモデルになったという噂、

は、嘘らしい。。。笑


ですが、ノスタルジックで素敵な雰囲気〜〜。
d0098954_11294513.jpg


記念写真も忘れずに。


そして、このお茶屋さんを望める、反対側のカフェに入ってみました。
d0098954_2025174.jpg




そうしたら、なんと、目の前のテラス席に通してもらえましたー!

ラッキー!!!


d0098954_204354.jpg


日も暮れてきたので、蒸し鶏やエビの炒め物、そして台湾ビールを注文。


素晴らしい眺めを堪能しながら、舌鼓。

あ〜〜幸せすぎる。


そして日は落ち、真っ暗に。

d0098954_2054138.jpg


赤提灯が灯る茶藝館は、ノスタルジックな雰囲気満載。

どこか懐かしいレトロな風景に満足し、九份を後にしたのでした。


これで1日目が終了です〜^^




ここまで読んでいただきありがとうございます♪

読んだよ〜の印に、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-09-11 20:11 | 日記
<< 台湾旅行記(2) 誠品信義店と... 台湾へ旅行に行ってきました♪ >>