人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ★お菓子レシピ★ 桃とフランボ... 会社を辞めて、お菓子研究家とし... >>

【レシピ】フルーツオープンサンド (ZIP!で紹介させて頂きました)

【レシピ】フルーツオープンサンド (ZIP!で紹介させて頂きました)_d0098954_20542913.jpg

今朝の「ZIP!」でフルーツオープンサンドの作り方を紹介させて頂きました。
放送を見て気づいて頂いたみなさま、ありがとうございました!!


フルーツオープンサンドとは、サンドイッチのように両面をパンでサンドするのではなく、
フルーツの断面が見えるように盛り付けたオープンサンドのことです♪

お好みのパンに、お好みのクリームとフルーツを盛りつければできちゃうので、
誰にでも簡単に可愛く作れますよ!

レシピを載せますので、ぜひ挑戦してみてくださいね♪


■フルーツオープンサンド 〜生クリームバージョン〜

まず初めにご紹介するのは、食パンに生クリームを塗って作る王道のフルーツオープンサンド。
ショートケーキを思わせる、間違いない組みわせに思わず”にんまり”しちゃいますよ^^

綺麗にカットするコツも合わせてレシピをご覧くださいね。

【レシピ】フルーツオープンサンド (ZIP!で紹介させて頂きました)_d0098954_18122423.jpg


材料  一人分
食パン  1枚
生クリーム  50g
グラニュー糖  5g
フルーツ  適量

作り方
1)生クリームとグラニュー糖を合わせて、ハンドミキサーで泡立てる。
【レシピ】フルーツオープンサンド (ZIP!で紹介させて頂きました)_d0098954_18362463.jpg


2)食パンの表面にクリームを塗る。
【レシピ】フルーツオープンサンド (ZIP!で紹介させて頂きました)_d0098954_18372162.jpg


3)5ミリ厚にカットしたフルーツを、食パンからはみ出すように並べる。
【レシピ】フルーツオープンサンド (ZIP!で紹介させて頂きました)_d0098954_18385258.jpg


4)波刃包丁を直火(もしくは熱湯)で温めてから、小刻みに動かすようにして耳をカットする。
【レシピ】フルーツオープンサンド (ZIP!で紹介させて頂きました)_d0098954_18395452.jpg



★ポイント★
・フルーツは食パンからはみ出すように並べると、カットした時に綺麗。
 カットした耳とフルーツは、つまみ食いしてね♪
・焼きたてのパンなど、柔らかいパンだとカットしにくいのでご注意を。
・綺麗にカットするには、刃がギザギザしたナイフを使ってくださいね。温めてから使うと切れ味抜群になりますよ。火傷には注意してくださいね。
・私のお気に入りのナイフは、こちらです。
VICTORINOX ウェーブナイフ25cm


■フルーツオープンサンド 〜ベーグル&水切りヨーグルトバージョン〜

続いては、水切りヨーグルトを使ったヘルシーなフルーツオープンサンドです。
生クリームはカロリーがちょっと・・・という方にオススメのレシピです^^

パンはベーグルを選んでみました。
ベーグルは一般的に油脂や卵、牛乳を使っていないので低脂肪なんですよ。

一種類のフルーツを乗せる場合は小さめのパンを使い、何個か並べると可愛くできます。

【レシピ】フルーツオープンサンド (ZIP!で紹介させて頂きました)_d0098954_189486.jpg


材料  二人分
ベーグル  2.5個
プレーンヨーグルト  200g
グラニュー糖  7g
フルーツ  適量

作り方
1)ボウルにざるとキッチンペーパーをセットし、ヨーグルトを注ぐ。
【レシピ】フルーツオープンサンド (ZIP!で紹介させて頂きました)_d0098954_20501025.jpg



2)キッチンペーパーを折りたたみ、重石をして冷蔵庫で1時間置く。
※急いでいる時は手で押すと早いです。
【レシピ】フルーツオープンサンド (ZIP!で紹介させて頂きました)_d0098954_20512516.jpg


3)約1/3の重さになったらOK
【レシピ】フルーツオープンサンド (ZIP!で紹介させて頂きました)_d0098954_2052541.jpg



4)グラニュー糖を加え混ぜる。
【レシピ】フルーツオープンサンド (ZIP!で紹介させて頂きました)_d0098954_20524326.jpg



5)半分にカットしたベーグルに塗り、カットしたフルーツを並べたら完成。


■フルーツオープンサンド 〜フレンチトーストバージョン〜

続いては、フレンチトーストにフルーツを盛り付けた、フルーツオープンサンドをご紹介します^^

固くなってしまった食パンでも、フレンチトーストにすれば、しっとりふんわり美味しい♪

クリームは塗らずにフルーツを盛り付け、メープルシロップをたっぷりかけていただきましょう。

【レシピ】フルーツオープンサンド (ZIP!で紹介させて頂きました)_d0098954_1863926.jpg


材料 一人分
食パン  1枚
卵  1個
牛乳  35g
グラニュー糖  10g
バター  5g
メープルシロップ  適量
フルーツ  適量

作り方
1)ボウルに卵、牛乳、グラニュー糖を合わせて混ぜ、半分にカットした食パンを浸す。

2)フライパンにバターを熱し、両面がこんがりするまで焼く。

3)フルーツを5ミリ厚にカットし、フレンチトーストに並べる。お好みで耳をカットする。

4)メープルシロップをかければ完成!


■フルーツオープンサンド 〜バゲット&マスカルポーネバージョン〜

最後にご紹介するのは、バゲットを使ったフルーツオープンサンドです。
見た目も華やかですし、大人数で食べるのにぴったりですよ!

マスカルポーネを塗ってリッチな味わいに仕上げています^^

そしてフルーツの他に、食べられるお花(エディブルフラワー)も飾ってスペシャルな見た目に!

【レシピ】フルーツオープンサンド (ZIP!で紹介させて頂きました)_d0098954_18162241.jpg


材料
バゲット  1本
マスカルポーネ  100g
グラニュー糖  10g
フルーツ、エディブルフラワー  適量

作り方
1)マスカルポーネにグラニュー糖を加えて混ぜる。
【レシピ】フルーツオープンサンド (ZIP!で紹介させて頂きました)_d0098954_21195584.jpg



2)バゲットをスライスし、1を塗る。
 ※長いままカットすると危ないので、3等分にしてからスライスしています。
【レシピ】フルーツオープンサンド (ZIP!で紹介させて頂きました)_d0098954_21212252.jpg



3)5ミリ厚にカットしたフルーツを並べ、食べやすい大きさにカットしたら完成。



ぜひ作ってみてくださいね♪


その他のフルーツオープンサンドのレシピをcottaさんのWEBサイトにアップしています。

よかったらそちらもご覧くださいませ^^
【レシピ】フルーツオープンサンド (ZIP!で紹介させて頂きました)_d0098954_20511079.jpg


★その他のフルーツオープンサンドのレシピはこちらをクリック★

6レシピ公開しております~~^^

上のリンクからぜひご覧ください♪

【レシピ】フルーツオープンサンド (ZIP!で紹介させて頂きました)_d0098954_21361760.jpg




ーーー


読んだよ〜の印に、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-08-11 07:00 | その他のお菓子
<< ★お菓子レシピ★ 桃とフランボ... 会社を辞めて、お菓子研究家とし... >>