人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ★レシピ★ パンナコッタ マン... ★お菓子教室開催のお知らせ★ >>

【レシピ】自家製赤しそシロップで、しそジュース!

【レシピ】自家製赤しそシロップで、しそジュース!_d0098954_1931225.jpg

真っ赤な色が鮮やかな、しそジュース。

自家製の赤しそシロップをサイダーで割って、ゴクゴク。

すっきり、爽やかで、夏の暑い日にぴったりです。

夏バテ防止になるそうで、今年の夏はしそジュースに頼り切りになりそうです。


シロップの作り方は至って簡単。

赤しそを煮出して、砂糖と酢を加えるだけ。

米酢だと酸っぱいかな~と思い、りんご酢を使っています。

まろやかで美味しいです^^

レモン果汁で作るのも、美味しいそうですよ!



材料
赤しその葉  250g(一束分)
水  500g
砂糖  100g
りんご酢  80g

作り方
1)赤しその葉をもいでよく洗い、水気を絞っておく。
【レシピ】自家製赤しそシロップで、しそジュース!_d0098954_20572961.jpg

2)ホーロー(ステンレスでも可)の鍋に水を入れて沸かし、赤しそを入れる。菜箸や木べらでぎゅうぎゅう押し込み葉を全て水に浸し、葉の赤色が抜けるまで2分ほど煮る。
【レシピ】自家製赤しそシロップで、しそジュース!_d0098954_20594935.jpg

3)ざるで濃す。
【レシピ】自家製赤しそシロップで、しそジュース!_d0098954_2102796.jpg

4)鍋に戻し、砂糖を加え弱火に掛ける。砂糖が溶けたら火を止め、りんご酢を加えたら完成。
【レシピ】自家製赤しそシロップで、しそジュース!_d0098954_212821.jpg



【レシピ】自家製赤しそシロップで、しそジュース!_d0098954_20435843.jpg

アルコールスプレーで消毒したWECK Tulip 220に入れて保存しています^^
この瓶で3つ分になりました。
WECKのガラス瓶は色移りしないし香りも残らないので、保存にぴったりです。

本当は注ぎやすいWECK Juice Jar 530mlが欲しいのだけど、持っていないので・・・!
次はこれを狙ってます☆


蓋はWECK プラスティクカバー Sを使っています。



そうそう、夏の時期の手作りって、除菌に関してとっても気をつかいますよね・・・!
私が使っているアルコールスプレー、「ドーバー・パストリーゼ77」について、
cottaさんで特集ページがありましたのでご紹介します。

こちら↓↓ きゃらめるみるくさんのマスト・バイです。※写真もお借りしています
食品にも直接『シュッ』。安心除菌にはこれッ!!「ドーバー パストリーゼ77」by きゃらめるみるく


ドーバー パストリーゼ77は、酒造メーカーが作っているアルコールスプレーで、
食品に直接ふきかけられる優れものなんですよ。

私が通っていた製菓学校でもバイトをしていたレストランでも使っていたので、愛着があります。笑


シロップやジャムなど2週間くらい保存するものの場合は、
瓶にシュシュっとスプレーして、キッチンペーパーで拭き取って消毒しています^^

瓶の煮沸は大変なので、こうした便利グッズを使うといいですよ。


ぜひ見てみてくださいね!
食品にも直接『シュッ』。安心除菌にはこれッ!!「ドーバー パストリーゼ77」by きゃらめるみるく



ではでは、また^^



---
ここまで読んで頂き、ありがとうございます!!
ブログランキングに参加しています!
下のボタンをクリックして応援して頂けると嬉しいです^^
お手数ですが、よろしくお願いいたします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-07-21 21:33 | 基本のお菓子
<< ★レシピ★ パンナコッタ マン... ★お菓子教室開催のお知らせ★ >>