人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ★お菓子教室開催のおしらせ★ ★お菓子レシピ★ 簡単!ラムレ... >>

ほうれん草のクッキーレシピ リクエストスイーツ(34)

ほうれん草のクッキーレシピ リクエストスイーツ(34)_d0098954_1035328.jpg

こんばんは^^
今日はリクエストスイーツのご紹介です♪
こちらは、れいこさんからのリクエストで”野菜を使った型抜きクッキー”
そして、はーぽんさんからも”野菜を使ったお菓子”をリクエスト頂いておりました^^

お二人とも小さいお子様がいらっしゃって、おやつの時間に少しでも野菜を!との事でした。

お子様でも食べやすいように、シンプルなクッキーに仕上げましたよ♪
そしてほうれん草を結構入れていますが、ほとんどほうれん草の味がしないので、
(これは良いのか悪いのか分からないけれど・・・)
美味しく食べて頂けると思います^^


レシピのポイントとしては、ほうれん草の水分が多く入る生地なので、
粉が小麦粉だけだとグルテンが出過ぎて”モソモソ”したり固くなったりしてしまいます。
そこでグルテンの出ないコーンスターチを使いサクッとした軽い食感に調整しつつ、
アーモンドプードルを入れてサックリ感とコクをプラスしています^^


型抜きの所はお子様と一緒に作業するのも楽しいと思います♪ 
ただ、柔らかい生地でまとまりにくいため、
薄く伸してから、一旦冷凍庫で固く凍らせ、抜いていくのがポイントです。

途中、生地が温まってダレてきたら、都度冷やしてください^^
そう考えると、生地を2つに分けて伸すと良いかもしれません!


ぜひお試し下さい♪


材料  40個くらい
★小麦粉(ドルチェ)  60g
★コーンスターチ  20g
アーモンドプードル  20g
細目グラニュー糖  40g
★塩  ひとつまみ
バター  50g
卵黄  1個
ほうれん草  70g → 茹でて絞って30gにする

作り方
1)ほうれん草は洗ってから熱湯で茹でる。冷水で冷まし、ぎゅっと絞って水を切る。細かくカットして更に水を切り、30gにする。
ほうれん草のクッキーレシピ リクエストスイーツ(34)_d0098954_1035305.jpg

2)フードプロセッサーに★をふるい入れ、角切りにしたバター(冷たいもの)も入れて、がーっと回す。
ほうれん草のクッキーレシピ リクエストスイーツ(34)_d0098954_20345448.jpg

3)ぽろぽろになったらOK。
ほうれん草のクッキーレシピ リクエストスイーツ(34)_d0098954_2035952.jpg

4)1のほうれん草と卵黄も加え、更にがーっと回す。
ほうれん草のクッキーレシピ リクエストスイーツ(34)_d0098954_20354091.jpg

5)このくらいになったらOK。
ほうれん草のクッキーレシピ リクエストスイーツ(34)_d0098954_20355576.jpg

6)打ち粉をしたシリコンマットの上に出し、手の平の付け根で5,6回、押し出すように捏ねて、均一の状態にする。
ほうれん草のクッキーレシピ リクエストスイーツ(34)_d0098954_20363687.jpg

7)ラップに包んで冷蔵庫で1時間以上、生地が固くなるまで冷やし固める。
ほうれん草のクッキーレシピ リクエストスイーツ(34)_d0098954_20372032.jpg

8)生地の上下をラップに挟み、3ミリ厚に伸す。
ほうれん草のクッキーレシピ リクエストスイーツ(34)_d0098954_20394357.jpg

9)型抜きをして、オーブンシートを敷いた天板に乗せる。180℃に予熱したオーブンで15分焼いたら完成。

ほうれん草のクッキーレシピ リクエストスイーツ(34)_d0098954_21113195.jpg



だんだんと暑くなってきたので、バターが柔らかくなりやすいですね~~

作り辛くなってきました・・・!


クッキーは、バターが溶けてしまうと生地がダレてしまい、
変にガリガリした食感になってしまいますので注意です!


そうそう、今回、生地を捏ねるのにシリコンマットを使いました!


シリコン製なので、テーブルにぴたっとくっついて動かないので作業がしやすいんです!

このマットとは、出張お菓子教室に行った先のお宅で出会い、その使いやすさに感動!!
すぐにcottaで注文しました♪♪


いつもは木の板を使っていたのですが、生地を捏ねようと力を入れると
ずずずって板ごと、ずれちゃって・・・使いにくかったんです(vv


このマットがあれば、クッキー、スコーン、パンなど色々使えますね^^
くるくる丸めて収納できるので場所もとらないのもお気に入り~~。


とても便利なので、よかったらチェックしてみてくださいね♪

こちら↓
ホームベーカリー倶楽部 シリコンマット





ほうれん草のクッキーレシピ リクエストスイーツ(34)_d0098954_22252912.gif



ここのところ、生活習慣を整えるようにしていたので、体調がだいぶ良くなってきました!

よかったー^^


体の調子が整うと、気持ちもしゃんとしてくるので嬉しいです。


それにしても会社の今の部署が忙しすぎるので、ちょっと考え中です。。。


また無理すると倒れちゃうなーと(vv

でも私だけ仕事を減らしてもらうのも、なんだか申し訳ないような。。


なんでみんな元気なんだろー?笑 って思っちゃうくらい、みんなすごい。


不思議です。。。



つぶやき失礼いたしました・・・。


今日はこの辺で~~~!




~お知らせです~
ほうれん草のクッキーレシピ リクエストスイーツ(34)_d0098954_1034592.jpg

7~9月の3回講座のお菓子教室を開催します♪

日程 : 7月25日(土)、8月22日(土)、9月26日(土) 
時間 : 10:00~ と 14:00~ 各8名様
内容:・ブルーベリークランブルケーキ ・抹茶のマーブルシフォン ・チョコとコーヒーのケーキ

受付:5月28日(木)から開始いたします。
10:00~のコースはこちら
14:00~のコースはこちら

よろしければご検討くださいませ^^

詳細は以前に書いたこちらの記事をご覧下さい^^



---
ここまで読んで頂き、ありがとうございます!!
ブログランキングに参加しています!
下のボタンをクリックして応援して頂けると嬉しいです^^
お手数ですが、よろしくお願いいたします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

4月より、お菓子教室を始めることになりました!!
詳細は★こちらの記事をご覧下さい★  よろしくお願いいたします^^

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-05-26 21:49 | 焼き菓子
<< ★お菓子教室開催のおしらせ★ ★お菓子レシピ★ 簡単!ラムレ... >>