<< ★お菓子レシピ★ オレンジとマ... ★お菓子レシピ★ 千代田のハー... >>

キレイなパウンドケーキを焼くコツの話。

d0098954_2001078.jpg

こんにちは^^

突然ですが、写真のお菓子たちの共通点は、一体何だと思いますか・・・?


正解は・・・マトファーのパウンド型・ドロワ型を使っている、ということです^^


マトファー社は、プロ用の製菓アイテムを作っているフランスのメーカーです。

どの道具も素晴らしい逸品ばかりですが、私は特にパウンド型を愛用しています。


よく、

Q.パウンド型を買いたいんだけど、オススメありますか?

Q.マトファーの型ってなんで良いの?

Q.他の型との違いは?

Q.どのサイズが使いやすい?

Q.パウンド型とドロワ型の違いは?

Q.お手入れ方法はどうすればいい?

などなど、ご質問を頂くので、回答をcottaさんのサイト上で記事にしていただきました!


私がこの型を手に入れた当時のエピソード付きで(そこは不要かも知れませんが・笑)、
ご紹介させていただいておりますので、良かったらご覧になってみてくださいね☆

↓↓こちらのリンクをクリック!
角がピシッと!腰高に美しく仕上がる「マトファーのパウンド型」



また皆様の”欲しい型”を増やしてしまって、すみません~~~^m^

でもこうしてひとつずつ、お気に入りを増やしていく作業、私は好きです*


ではでは、駆け足更新失礼いたします~~~^^




---
ここまで読んで頂き、ありがとうございます!!
ブログランキングに参加しています!
下のボタンをクリックして応援して頂けると嬉しいです^^
お手数ですが、よろしくお願いいたします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

4月より、お菓子教室を始めることになりました!!
詳細は★こちらの記事をご覧下さい★  よろしくお願いいたします^^

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-03-25 20:47 | 日記 | Comments(15)
Commented by hiromipan at 2015-03-25 21:14
始めまして!
最近ブログを始めたひろというものです。焼き菓子が大好きで、昔からバターケーキとかは焼いていたのですが、ここ2年ぐらいの間で焼き菓子の奥深さと難しさを再認識してます。
コッタさんでマトファーのパウンドケーキ型の説明をしていたことでこちらのブログに行き着きました。
高いけど確かに焼き菓子好きとしては惹かれない訳無いんですよね…。
バター不足で頻回に焼くのは気が引けますが(笑)
たまに寄せて頂くこともあるかと思いますが、よろしくお願いします!
Commented by hiromipan at 2015-03-25 21:15
ついでにお気に入りに登録させて頂きました!
Commented by める at 2015-03-25 23:16 x
さっそく記事読んできました〜!
マトファーすごすぎる…。

これは買わねばですねえ、、
…買います(*'ω'*)

ドロワ型とパウンド型の違いがあまりわからないのですがなにか大きな違いはあるのでしょうか、、
Commented by ユミコ at 2015-03-26 16:41 x
パウンド型の記事、興味深く読みました(^-^)パウンド型とドロワ型で、迷っていたので。。。marimoさんの本を見て、このお菓子はどちらで焼いたのだろう??とか考えていました。できたら目で見て決めたいなぁという気持ちがあるのですが、ネット以外で買えるお店を知っていますか?
今週marimoさんのチョコレートクッキーを焼きました☆まだ本に載っているレシピで作ったことがないものがあるので、毎年少しづつ新しい物を作って楽しんでいます!
Commented by marimo1016 at 2015-03-26 22:48
>hiromipanさん*
はじめまして^^
コメントありがとうございます!
hiromipanさんも焼き菓子お好きなんですね♪
作れば作るほどハマリますよね。
マトファーの記事も読んでいただき、ありがとうございます^^
仰るとおりバター不足だと頻繁には焼けないですが、、いつか使ってみて頂きたいです♪

お気に入り登録も嬉しいです♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします^^
Commented by marimo1016 at 2015-03-26 23:01
>めるさん*
こんばんは^^
記事読んでいただき、ありがとうございます^^
そして買います宣言まで。^m^笑
ドロワ型は底と上部の長さがほぼ同じなので、カットすると正方形に仕上がります。
パウンド型は底から上部にかけてやや広がっているので、カットすると台形に近いです。
それから、底面の広さがドロワ型の方が広いので、同じ生地量だとドロワ型の方が背が低くなります。

ネットで検索すると焼き比べしてる人の記事とかもありますよ!
ぜひ色々検討してみてください^^
Commented by marimo1016 at 2015-03-26 23:10
>ユミコさん*
こんばんは^^
パウンド型とドロワ型迷いますよね。。
確かcuocaさんには店頭で売っていた気がします。
cottaさんほど品揃えは無かったと思いますが、いくつか見るだけでも大きさの感覚はつかめますよね^^
※念のため電話等で在庫の確認をしてからお出かけ下さいね^^

チョコクッキーも作っていただき嬉しいです♪
また他のレシピも作ったら感想聞かせてくださいね~^^
Commented by かほ☆ at 2015-03-27 05:45 x
子供の頃からコツコツ型を集めていて、当時のお小遣いと相談しながら買っていた頃を思い出しました。
そんな立派な型があったとは・・・。知りませんでした。
腕が上がれば、道具も極めたくなりますよね。
道具だけでなく、取り扱いの利便性と、手間暇かけた仕上がり、どちらも良い面がありますものね。勉強になるわ~。
Commented by gonta at 2015-03-27 10:16 x
はじめまして!
marimo1016さんのレシピでよくお菓子を焼いています。
で、で、で、マトファーのパウンド型かっちゃいました!
型が届いたらさっそく焼いてみます!
Commented by ビンタン at 2015-03-27 14:22 x
はじめましてこんにちは!
いつも美味しそうなお菓子拝見しています

バターケーキほんとに美味しそうです
キメが細かくてしっとり感が伝わってきます( ´▽`)
ところで質問なのですが敷紙はどのようなものを使っていますか??
例えばシリコン加工だと紙が自然と剥がれて立ち上がりに影響したりしませんか??
Commented by ユミコ at 2015-03-27 17:30 x
お返事ありがとうございます(^-^)今までお店で色々な型をちゃんと見たりしたことがないので、行けそうなら行こうかなと思います。今年はちゃんとした型を買って、いろいろ焼きたいな~と思います!
Commented by marimo1016 at 2015-03-28 21:41
>かほ☆さん*
こんばんは^^
私もずっとコツコツと型を集めているので、家には沢山の型が~~収納に困っています><。
でも良い型に出会えるととても嬉しいものですよね^^
Commented by marimo1016 at 2015-03-28 21:42
>gontaさん*
こんばんは^^
まあーー!それは楽しみですね♪
なにやら入荷待ちみたいなので、届くのが待ち遠しいですね。
何を作ろうか考えている時ってワクワクしますね!
Commented by marimo1016 at 2015-03-28 21:44
>ビンタンさん*
初めまして!いつも見ていただき、ありがとうございます^^
敷紙は、少しざらっとしている使い捨てのオーブンシートか、マトファーの繰り返し使えるオーブンシートを使っています^^
仰るとおり、つるつるのシートは生地が立ち上がりにくいと思うので、ある程度凹凸加工がされているお菓子専用のものがいいと思います^^
Commented by marimo1016 at 2015-03-28 21:46
>ユミコさん*
こんばんは^^
そうですね~~^^色々見て買いたいですよね!
そう言った意味で言うと、カッパ橋の「お菓子の森」というお店がいいかもしれません。
マトファーもあったかも・・・
私はよくそこで型や泡立て器など買いますよ^^
<< ★お菓子レシピ★ オレンジとマ... ★お菓子レシピ★ 千代田のハー... >>