「ほっ」と。キャンペーン
<< 【お知らせ】お菓子教室を始めます! ★お菓子レシピ★ カラフルなシ... >>

★お菓子レシピ★ バレンタインに!ボンボンショコラ4種 oishii

d0098954_1958970.jpg

今日は友人宅でお菓子教室を開催してきました!
こちらの、ボンボンショコラを作りました~~~♪
みんなの頑張りのおかげで、こんなに素敵なショコラが完成しました!!
お疲れ様でした~^^

転写シートを使うと、売り物っぽくなりますね♪
先日、自由が丘のcuocaさんに行ったときに可愛い転写シートが沢山売っていたので、
迷いに迷って4種類、購入したのです~。

というわけで、ボンボンショコラの中身も4種類。
転写シートが足りなかった分は、グリュエ・ド・カカオ(カカオニブ)を乗せてみました。
こちらも食感と風味がよくって、美味しい!とご好評頂きました~!
良かったです^^

ではレシピです~。
チョコレートは温度管理が難しいですが、完成したときの喜びはひとしおです♪


材料  20個分
<ガナッシュ>
チョコレート  100g
生クリーム  50g
水あめ  5g
好みのフレーバー (ブランデー4g / コンパウンド オレンジ4g など)

<コーティング>
チョコレート  300g
転写シート  適量
グリュエ・ド・カカオ(カカオニブ) 適量


作り方
1)チョコレートは溶けやすいように刻んでボウルにいれておく。
2)小鍋で生クリームと水あめを火にかけ、沸騰直前まで温める。
※沸騰した生クリームを加えると、チョコの温度が上がりすぎて分離します。
3)チョコのボウルに2を注ぎ、泡立て器で均一になるまでゆっくり混ぜる。
 ※寒い日はチョコが溶け残るので遠目の直火にさっと当てて温度を上げる。
d0098954_2010741.jpg

4)好みのフレーバー(ブランデーなど)を加えて馴染むまで混ぜる。
d0098954_20121196.jpg

5)12×12センチの型にラップを敷き、4を流し表面を平らにする。冷蔵庫で冷やし固める。
d0098954_20102450.jpg

6)コーティング用のチョコレートをボウルに入れ、テンパリングする。
温度を上げるときはボウルの底を湯気で温め溶かし、下げるときはボウルの底を水に漬ける。
スイートチョコレート:45℃→28℃→31℃
ミルクチョコレート:40℃→25℃→30℃
7)⑤の裏面に⑥のチョコを塗り、固める。 ※チョコを塗った面が底になります
※底に塗っておくことで、「チョコにくぐらせるときにフォークが触れている部分にチョコが付かない」というのを防ぎます。
d0098954_20104459.jpg

8)2センチ四方にカットし、⑥のチョコに漬けてコーティングする。
9)転写シートを乗せて指で押さえる。
d0098954_20111611.jpg

10)寒い場所に置き、固まったら、爪先で表面をこすってから、転写シートをはがす。完成!


4種類のフレーバーをご紹介します。

Ⅰ : カカオバリー ピストールラクテ(ミルク)カカオ分38.2%  (フレーバーなし)
Ⅱ : カカオバリー ピストールエクセランス(スイート) カカオ分55% +ブランデー
Ⅲ : 同上 + コンパウンド オレンジ
Ⅳ : ペック社 ジャンドゥーヤ (フレーバーなし)


~テンパリング時のポイント~
・テンパリング用のチョコは300gだと余りますが、300g以上の量がないと温度が安定しないので難しいです。
・チョコを木べらでよく混ぜながら、ゆっくりと温度の上下を行う。急激に温度を上下させない。
・チョコは湿気に弱いので、湯気や水がチョコに入らないようにチョコが入っているボウルより小さいボウルに湯をはって、湯煎する。
・室温が高いとテンパリングしてもチョコが固まらないので、室温は20℃にする。
・テンパリングの最後、チョコの温度が上がりすぎてしまったら、再度温度を下げるところからやり直す。


~舞台裏~
d0098954_2011311.jpg

こ~んなに沢山作りました♪

楽しかったですね~!お疲れ様でした♪



d0098954_22252912.gif



チョコと言えば、先日、自由が丘のcuocaさんで開催された、
「チョコホリック2015 Chocoholic PREMIUM Party」という、
製菓用チョコレート99種類がテイスティングできる会に行ってきました。
d0098954_20494081.jpg


ゆっくり味わっていたら、タイムオーバーで99種類、全部は味わえなかったのですが、
全部味が違うので、ただただチョコの奥深さにうなりました。。。!

d0098954_20500452.jpg


d0098954_20501878.jpg


どれも美味しかった~!


今日のチョコ会が想像以上に楽しかったので、また家でも作りたいな~~~♪


ショコラの魅力に、ハマりつつあります。



さーて、明日からまたお仕事です!

頑張りましょう~^^







~バレンタインに向けて~

手作りお菓子の強い味方、cottaさんのサイトでは、
バレンタインのレシピ・ラッピングの特集が組まれています~♪
ヒントが沢山得られると思うので、ぜひチェックしてみてくださいね^^

こちらから↓↓






~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★ランキング★

一日一回クリックして頂くと、ポイントが入り、ランキングが上がります^^
レシピありがとう♪ という方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ ※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします

レシピ集1 (焼き菓子1)(バターケーキ、マフィン、シフォンケーキ)

レシピ集2 (焼き菓子2)(クッキー、焼きメレンゲ、スコーン、チーズケーキ)

レシピ集3 (生菓子1)(ロールケーキ、デコレーションケーキ、パイ、冷菓)

レシピ集4 (生菓子2)(ジャム・コンポート・ピール・ペースト、ごはん・パン、ドリンク、お菓子作りのヒント)

レシピ集5 (その他)

---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓




つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-02-01 21:05 | その他のお菓子 | Comments(33)
Commented by worm_light1027 at 2015-02-01 22:27
marimo さん こんばんは^^
ボンボンショコラ 可愛い~♪
チョコの温度と量をしっかり管理したら
そんなに難しくないのかな?
可愛いチョコで 食べるのがもったいないですね^^
Commented by リノア at 2015-02-02 08:42 x
なんて美味しそうなボンボンショコラ!
私も一度作ってみたいと思っていますが、テンパリングが難しそうで作れずにいます。
テンパリングには結構な量のチョコレートを使いますが、残ったものはどうすればいいですか?
またテンパリングすればいいのでしょうか?

私もmarimoさんの講習会に参加したいです!
ブログ読者向けの講習を開いていただけたら素敵だなぁと思っています。
Commented by marimo1016 at 2015-02-02 19:57
>worm_light1027さん*
こんばんは^^コメントありがとうございます♪
そうですね、たっぷりめのチョコで、温度管理をすれば難しくないですよ♪
オレンジピールでオランジェットも作りたかったな・・♪とか思っています^^
Commented by かほ☆ at 2015-02-02 19:59 x
お店に並んでいるショコラと何が違うの??と
見間違えちゃう程ステキ(o^^o)です。
チョコレートの背景のぼかし方も、さすが!ですね。
転写シート一つで随分見た目がかわりますね。
それにしても、
チョコレートのテイスティングなんて、チョコレート好きには羨ましすぎです。
Commented by marimo1016 at 2015-02-02 20:00
>リノアさん*
こんばんは!
嬉しいコメントありがとうございます♪
テンパリングは300g以上のチョコが必要なので、躊躇しますよね・・・でも残ったチョコは固めてまたテンパリングすれば使えますよ!
あとは、ガトーショコラとかに使ってしまってもいいと思います。

お菓子教室のご要望、ありがとうございます♪
嬉しいです!
4月あたりからちょっと予定しております♪
近々告知しますので、よろしければご検討くださいませ^^
Commented by marimo1016 at 2015-02-02 20:03
>かほさん*
こんばんは!
わぁ~!お褒めのお言葉をいただき、ありがとうございます♪
転写シートを使うと可愛いですし、中身の味の目印になるのでいいなぁ~と思いました♪
チョコのテイスティングは、1時間だったのですが、徐々に胸焼けしてきました。笑
でも幸せでした~♪^^
Commented by れいこ at 2015-02-03 07:02 x
バレンタインも近いので、何を作ろうかなと迷い中です。
チョコレートは温度管理が難しくて、苦手です・・・。
娘がお菓子作りに興味津々なので、バレンタインスイーツを作る予定です。marimoさんのシフォンケーキあたりが候補です。
いつかボンボンショコラも作りたいな。
Commented by marimo1016 at 2015-02-03 23:21
>れいこさん*
こんばんは^^ コメントありがとうございます♪
娘ちゃんとのお菓子作り楽しそうーー♪♪
チョコシフォンケーキ美味しいですよね!シフォンはココアを入れたシフォンが一番好きです^^
それにしても一緒にシフォン作りができるなんてレベル高くてすごい・・!さすがれいこさんです♪

ボンボンショコラは大量のチョコを溶かせば、温度が安定しやすいです^^
沢山作る機会があればおすすめです!
Commented by リノア at 2015-02-04 08:26 x
marimoさん、おはようございます。
お菓子教室の予定があるんですね!
楽しみです!
予定が合うといいのですけど・・・。
美味しいお菓子を期待しています!
Commented by marimo1016 at 2015-02-04 19:38
>リノアさん*
こんばんは!
そうですね、ご都合が合えばぜひ、よろしくお願いいたします^^!
Commented by 千春 at 2015-02-04 19:43 x
marimoさん、こんにちは。
先日、フォンダンショコラを作りました!
とってもおいしくできました。ありがとうございます:)

リクエストをしてもいいでしょうか?
フォンダンショコラが本当においしかったので、
より濃厚な、チョコレートケーキを作りたいです。
アメリカンな、チョコファッジケーキと言えば近いでしょうか?
あの、しっとり、ぷくぷくした食感を、
ホームメイドで作れたらなあ・・・と思っています。
どうでしょうか??
すでにアップされているレシピのここを変えると近いかも、というようなアドバイスでも結構です。
よろしくお願いします!
Commented by marimo1016 at 2015-02-04 20:16
>小春さん*
こんばんは!
フォンダンショコラ、作っていただきありがとうございます♪
気に入ってもらえて良かったです^^
より濃厚なチョコケーキですね~・・・私のレシピだと、先日アップしたあのフォンダンショコラが一番濃厚かもしれません・・・!笑
もしくは昔のレシピで、バターケーキベースのチョコケーキが濃厚で美味しいです!
http://marimocafe.exblog.jp/8096093/
http://marimocafe.exblog.jp/8632177/
チョコファッジケーキを検索してみたのですが、ぷくぷくした感じというのがいまいちよく分からなかったので
もしうまく表現できれば教えてください。
※おっしゃるとおり、バレンタインまでに試作の時間が取れないので、文章でのお答えになってしまいそうです・・>< よろしくお願いいたします☆
Commented by 千春 at 2015-02-07 19:49 x
marimoさん、お返事ありがとうございます。
チョコファッジケーキですが・・・
スフレとブラウニーの中間といったところでしょうか。
軽いんだけど、中は水気があって、しっとり。
見た目はコレです。
http://www.concarino.info/shopdetail/009003000003/
どうでしょうか??><
Commented by あい at 2015-02-09 01:23 x
はじめまして(∗ ˊωˋ ∗)
いつもブログ楽しく拝見させていただいてますおります。
バースデーケーキのレシピを知りたいと思いコメントさせていただきました

4月1日に親友の16歳の誕生日があります
その彼女の誕生日のときに喜んでもらえるようなケーキを送りたいです !
ぜひお力をお貸しください >_<!

イメージでは彼女がうさぎが好きなのでうさぎモチーフにしたいと思っています
ちなみにフルーツの好き嫌いはない方でした

家にあるのは15cmのケーキ型なのでそのくらいの大きさのレシピを教えていただけると嬉しいです( ´ ω ` )♡
Commented by marimo1016 at 2015-02-09 18:29
>千春さん*
こんばんは!
なるほど~~!!かなり濃厚な感じで、美味しそうですね^m^!!
私もこういうケーキ大好きです♪

さてレシピですが、この間のフォンダンショコラの生地のチョコレートを120gに増やして、小麦粉を抜いて、ココアを10gにすると、少し近いかも知れません。
試していないので出来なかったらごめんなさい><

もしくはスフレっぽいというところを考慮すると、メレンゲを入れるガトーショコラのレシピのチョコレートを増やして、小麦粉を抜いてココアだけにするのがいいかも?!と思いました。

時間があるときに私も作ってみたいと思います!
(いつになるか分からないけど・・・TT)
Commented by marimo1016 at 2015-02-09 18:35
>あいさん*
はじめまして!こんばんは^^
親友のバースデーケーキを手作りだなんて、素敵ですね♪

うさぎモチーフにするなら、ドーム型のデコレーションケーキがオススメです。
こちら→ http://marimocafe.exblog.jp/4424051/
これにクッキーを2枚刺して、チョコペンで顔を描くといいですよ♪
他のサイト様の写真ですが、こんなイメージです。
http://www.patisserie-deco.com/wp/wp-content/uploads/2014/03/uasgituuhasn.jpg

スポンジケーキの作り方は、この生地を見て下さいね!
15センチ丸型の場合は分量を全て2倍にして下さい。手順は同じです。焼き時間は30分くらいです。様子を見て加減して下さい。
http://marimocafe.exblog.jp/20082007/

上手く行くと良いですね♪
Commented by なつこ at 2015-02-09 19:08 x
いつもブログ拝見してます(*´꒳`)
見てるだけで幸せな気分に…
質問なのですが、以前の記事にあったマフィン、パウンドケーキ型で焼くことは可能でしょうか…?
Commented by marimo1016 at 2015-02-09 21:48
>なつこさん*
こんばんは^^
いつも見ていただき、ありがとうございます♪
幸せな気分だなんて、嬉しいです^^
マフィンはパウンド型でも焼けますよ♪
型の8分目まで入れて焼くと、膨らんだ時ちょうどいいと思います。
焼き時間はマフィン型の時より長めにして、竹串チェックしてどろっとした生地が付かなければOKです!!
ぜひお試し下さいませ。
Commented by あい at 2015-02-10 02:12 x
>marimo 様
お返事早々にいただけて嬉しいです(*ºㅅº*)
ドーム型いいですね、まるくて可愛いです ♪

何回か練習して誕生日に備えようと思います!
Commented by みゆ at 2015-02-10 12:33 x
marimoさんこんにちは(^^)
今年もバレンタインが近づいてきましたね。
去年はmarimoさんの、オレンジのショコラとガトーショコラを作りました!
今年はcottaさんのサイトに載っている、
marimoさんの生チョコを作る予定です。

そこで、2つ質問があるのですが、
スマホからレシピを表示すると、生クリーム60gと水飴5gが二つずつ記載されています。
スマホから見ているので表示がおかしくなっているのでしょうか。それともそれぞれ別の行程で必要なのでしょうか。
また、行程1のチョコをボウルに入れるというのは、3種類のチョコを全て入れて良いのでしょうか。
質問ばかりですみません。
教えていただけると嬉しいです。
Commented by なつこ at 2015-02-10 18:50 x
ありがとうございます(*´ч`*)
バレンタインに向けて頑張りますっ(*´꒳`)
Commented by ユミコ at 2015-02-11 10:18 x
先日はお返事をありがとうございました!体調がまぁまぁ良くなったので、今日フォンダンショコラを作りました(^-^)熱々はとろーり、甘さもちょうど良く美味しかったです。明日もうひとつ食べてみようと思います☆ちょっと早いけど、妹家族にも今日こちらをバレンタインとして渡す予定です!
Commented by marimo1016 at 2015-02-11 17:29
>みゆさん
こんにちは!
生チョコのレシピ、わかりにくくてごめんなさい><

スイートチョコの生チョコと、ホワイトチョコの生チョコ2種類のレシピをまとめて書いていたのです。分かりにくかったので修正しました!!

また確認していただければと思います。よろしくお願いいたします^^
Commented by marimo1016 at 2015-02-11 17:30
>なつこさん
は~い!ぜひ作ってみてくださいね☆^^
Commented by marimo1016 at 2015-02-11 17:32
>ユミコさん*
こんにちは!
体調が回復されたとのこと、よかったです^^
フォンダンショコラ、気に入っていただけたようで嬉しいです♪翌日も美味しいので、ぜひ!!
私は会社でおやつにちまちま食べました^^♪
妹さんご家族のみなさんにも喜んでいただけるといいですね♪
Commented by ユミコ at 2015-02-12 16:11 x
2日目のフォンダンショコラ、しっとりしていて美味しく贅沢な気持ちになれる味でした。妹家族からは全員満点だったと、かなり気に入ってもらえました!また作りたいのですが、3日間くらいもちますかね? 私の体調は(けがのようなもの)まだ2週間はリハビリが必要で…病院通いの気分転換にフォンダンショコラを作って皆で食べたいと思います(^-^)
Commented at 2015-02-12 17:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marimo1016 at 2015-02-12 19:55
>ユミコさん*
こんばんは^^
二日目の味も気に入っていただき嬉しいです!!
皆様からも好評だったようで・・・♪良かったです^^
3日間くらいなら大丈夫ですよ♪
日が経つにつれて固くなってしまうかも知れませんので、少し温めて食べるなど、工夫していただければと思います^^
そしてそして、、リハビリが必要とのこと、大変ですね><
どうか無理なさらないでくださいね・・・!
はやく完治しますように。。
Commented by marimo1016 at 2015-02-12 19:57
>2015-02-12 17:11 鍵コメさま*
こんばんは!こちらこそお世話になっております^^
ご紹介いただきありがとうございました!
次回以降の記事中で紹介させて頂きます。
よろしくお願いいたします^^
Commented at 2015-02-13 17:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marimo1016 at 2015-02-13 21:14
>2015-02-13 17:37 鍵コメさん*
こんばんは!
まあーーー!!!嬉しいです(TT)ありがとうございます!!
どのレシピも基本的な技術を使うものばかりなので、一度覚えれば次回以降は簡単にできるようになります!また他のお菓子に応用も効きますので、ぜひお楽しみにしてください^^
シフォンのレシピは新作レシピで、とっても美味しくできました^m^♪
私もお会いできるのを楽しみにしております!どうぞよろしくお願いいたしますm^^m
Commented by みぃ at 2015-02-13 22:26 x
こんばんは!
コメント失礼します‼️
本当にお店に売っているものみたいで
感動しました(๑• •๑)♡
レシピを参考にさせて頂こうと思っているのですが
いくつか質問よろしいでしょうか?>_<

レシピ通りに作ると一粒どのくらいの
大きさ、高さになるのでしょうか?>_<
ラッピングの箱の底が深めなので(4センチほど)
それに合わせて作りたいですがそうなると
分量とか変わってきますかね?

それと、テンパリングのチョコって
どうしても300グラムないと
失敗しますか?(´・ω・`)
100グラムではだめですかね?
あと、水飴なくても作れますか?

質問ばかりですいません>_<


Commented by marimo1016 at 2015-02-14 00:20
>みぃさん*
こんばんは!レシピ見ていただきありがとうございます。
ご質問にお応えします!

出来上がりの大きさは、2センチ×2センチ 高さは1.5センチ です。
高さ4センチにすると大きくなり、見た目が悪くなるのでオススメできません。。
ボンボンショコラはこの大きさだから可愛いのだと、思っています。

テンパリングは300gないと失敗する確率が高いです。
慣れている場合は100gでも出来ると思います。

水あめは省いても大丈夫です。少し口溶けが落ちますが。。

どうぞよろしくお願いいたしますm^^m
<< 【お知らせ】お菓子教室を始めます! ★お菓子レシピ★ カラフルなシ... >>