人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 卵・乳製品不使用★オレンジのカ... ★お菓子レシピ★ プラリネクリ... >>

★お菓子レシピ★ 簡単!チョコレートチャンクスコーンの作り方

★お菓子レシピ★ 簡単!チョコレートチャンクスコーンの作り方_d0098954_1921319.jpg

たまに無性に食べたくなるスコーン、、きっと簡単にできるからですね。
材料を混ぜ合わせてカットして焼くだけ!!
チョコレートをたっぷり入れて・・・♪ 
そしてこの三角・・・完全にスタバをイメージしています。
うふふ

外側はサクッと、中はふんわり。
ヨーグルトを使うと中がふんわり・しっとりできるので好きです♪

そして今回はバターではなく、太白ごま油を使ってみました。
ごま油と言っても製菓用なので、香りはしません。
無味無臭なのに、焼くとコクがあって美味しくなります♪
サラダ油を使うお菓子は全部、太白ごま油に変えたいくらい気に入りました!!

ごま油は、油脂類の中でも酸化しにくいので保存も安心ですよね。

お菓子作りをする人なら、一度は聞いたことがあると思う太白ごま油
ついに私も手を出してしまいました。笑


また他のレシピも考えますねーー^^


材料
★小麦粉(ドルチェ)   100g
★砂糖  25g
ベーキングパウダー  5g
★塩  少々
太白ごま油  20g
チョコレート(カオカ トロアコンチネンツ 61%)  お好みで50g程
プレーンヨーグルト  35g

作り方
1)ボウルに★をふるい入れ、混ぜ合わせておく。そこへ太白ごま油を加え、泡立て器で混ぜる。
★お菓子レシピ★ 簡単!チョコレートチャンクスコーンの作り方_d0098954_22342174.jpg

2)ぽろぽろした状態になったら、チョコレートを加える。
★お菓子レシピ★ 簡単!チョコレートチャンクスコーンの作り方_d0098954_22351052.jpg

3)ヨーグルトを加え、スケッパーで切り混ぜてから、ひとつにまとめる。数回折りたたみ、層をつくる。
★お菓子レシピ★ 簡単!チョコレートチャンクスコーンの作り方_d0098954_2236614.jpg

4)包丁でカットして、表面に刷毛で牛乳を塗り、グラニュー糖をふる。←焼き色を付けるため
★お菓子レシピ★ 簡単!チョコレートチャンクスコーンの作り方_d0098954_22364436.jpg

5)180℃に予熱したオーブンで20分ほど焼き、良い色になったら完成。


★お菓子レシピ★ 簡単!チョコレートチャンクスコーンの作り方_d0098954_22371230.jpg

焼きたては格別に美味しいーー♪


cottaさんで特集が組まれていますので、気になる方はこちらをぜひ↓↓



★お菓子レシピ★ 簡単!チョコレートチャンクスコーンの作り方_d0098954_22252912.gif



梅雨に入りましたね。

どうも髪がうねうねすると思っていたら‥

湿気は大敵です、、。


今日はちょっと寒いですが、
これくらいの気温だと、オーブンを使うのも苦じゃないですよね〜

さてさて、これからおでかけですー☆


バタバタ更新ですみません。。!


ではー(^^)


---

★ランキング★

一日一回クリックして頂くと、ポイントが入り、ランキングが上がります^^
レシピありがとう♪ という方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ ※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします

レシピ集1 (焼き菓子1)(バターケーキ、マフィン、シフォンケーキ)

レシピ集2 (焼き菓子2)(クッキー、焼きメレンゲ、スコーン、チーズケーキ)

レシピ集3 (生菓子1)(ロールケーキ、デコレーションケーキ、その他のお菓子、パイ、冷菓子)

レシピ集4 (生菓子2)(ジャム・コンポート・ピール・ペースト、ごはん・パン、ドリンク、お菓子作りのヒント)

---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2014-06-07 16:53 | 焼き菓子
<< 卵・乳製品不使用★オレンジのカ... ★お菓子レシピ★ プラリネクリ... >>