人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ★お菓子レシピ★ タルト生地(... しっとりふんわり★オレンジとア... >>

チョコバナナタルトのレシピ♪ リクエストスイーツ(17)

チョコバナナタルトのレシピ♪ リクエストスイーツ(17)_d0098954_21463213.jpg

今日のリクエストスイーツレシピは、mamakoさんからのリクエストで、
「ココア生地のタルト」です^^♪

中身はチョコと相性の良い、バナナにしましたー☆

バナナは表面に乗せると色が変わり、見た目がよくないので中に入れました。

15センチ型でとのリクエストだったので、いつもの15センチ型で作りました。

私も小さめのこのサイズがとても好きです^^v

可愛いし、すぐ食べきれるから次のお菓子を作れるし♪

タルト生地は1台分で作ると少量すぎるので、2台分作るレシピです。

生地は伸した状態で冷凍すれば、一週間~10日は持ちます。

固まりのまま冷凍は、NGですのでご注意下さい。


ではレシピです^^


材料
■タルト生地  (15センチタルト 2台分)
バター  80g
粉糖   40g
卵  1/2個 (25g)
薄力粉(ドルチェ)  135g
ココア  13g
アーモンドプードル  15g

■アーモンドクリーム
バター  30g
粉糖   25g
卵  1/2個 (25g)
アーモンドプードル  30g
ココア  7g
バニラエッセンス  少々

バナナ  小1本
アーモンドスライス  適量

作り方
■タルト生地
1)ボウルにバターを入れ、柔らかくなるまで練る。
チョコバナナタルトのレシピ♪ リクエストスイーツ(17)_d0098954_22484794.jpg

2)粉糖を3回に分けて加え、滑らかになるまで混ぜる。
チョコバナナタルトのレシピ♪ リクエストスイーツ(17)_d0098954_22491037.jpg

3)卵を4回に分けて加え、滑らかになるまで混ぜる。
チョコバナナタルトのレシピ♪ リクエストスイーツ(17)_d0098954_22493827.jpg

4)アーモンドプードルを加え、滑らかになるまで混ぜる。
チョコバナナタルトのレシピ♪ リクエストスイーツ(17)_d0098954_22495938.jpg

5)ココアと小麦粉をあわせてふるい入れ、滑らかになるまで混ぜる。粉気がなくなってから、すりつぶすように15回程混ぜる。
チョコバナナタルトのレシピ♪ リクエストスイーツ(17)_d0098954_22503670.jpg

6)ラップに包んで冷蔵庫で12時間~1日休ませる。
7)生地の上下をラップに挟み、麺棒で5ミリ厚程に伸ばす。
チョコバナナタルトのレシピ♪ リクエストスイーツ(17)_d0098954_2251181.jpg

8)型に敷き込み、麺棒を転がして、はみでた生地をカットする。1時間冷蔵庫で寝かせる。
チョコバナナタルトのレシピ♪ リクエストスイーツ(17)_d0098954_225278.jpg

チョコバナナタルトのレシピ♪ リクエストスイーツ(17)_d0098954_22592923.jpg


■アーモンドクリーム
1)ボウルにバターを入れ、柔らかくなるまで練る。粉糖を3回に分けて加え、滑らかになるまで混ぜる。
チョコバナナタルトのレシピ♪ リクエストスイーツ(17)_d0098954_2253918.jpg

2)卵を4回に分けて加え、滑らかになるまで混ぜる。バニラエッセンスも加え、混ぜる。
チョコバナナタルトのレシピ♪ リクエストスイーツ(17)_d0098954_22533793.jpg

3)ココアとアーモンドプードルをあわせてふるい入れ、滑らかになるまで混ぜる。
チョコバナナタルトのレシピ♪ リクエストスイーツ(17)_d0098954_22542188.jpg


■組み立て
1)タルト生地を型に敷き込み、1時間冷蔵庫で寝かせたら、敷き紙を敷いて重石を乗せる。
チョコバナナタルトのレシピ♪ リクエストスイーツ(17)_d0098954_2255273.jpg

2)180℃に予熱したオーブンで15分から焼きする。敷き紙と重石を取り、更に5分焼いて表面も焼く。
3)から焼きした生地に、アーモンドクリームとカットしたバナナを乗せる。
チョコバナナタルトのレシピ♪ リクエストスイーツ(17)_d0098954_22562685.jpg

4)更にアーモンドクリームを被せ、アーモンドスライスを飾る。
チョコバナナタルトのレシピ♪ リクエストスイーツ(17)_d0098954_22572671.jpg

5)180℃に予熱したオーブンで、25分焼いたら完成。

~ポイント~
タルト台をカラ焼きするときは、重石を乗せます。
これは生地が持ち上がったり膨れたりしてしまうのを防ぐためです。
また、重石はオーブンの予熱時にオーブンに入れて、熱くしておくことが重要です。
冷たい重石を乗せて焼いても、なかなか生地に熱が加わりません。
私はアルミ製のプリンカップにタルトストーンを入れて予熱しています。ご参考まで。


私が使っているタルトストーンはこちらです。
15センチ型にはこちらの300gがちょうどいいです^^



チョコバナナタルトのレシピ♪ リクエストスイーツ(17)_d0098954_22252912.gif


焼いた当日は、タルト生地がサクッとしていて生地のしっとり感とのコントラストがいい感じです^^


翌日になると生地に水分が回ってしっとりしてしまいますが、
フィリングとの一体感があり、それはそれで美味しいと思います^^


バナナじゃなくても、フランボワーズとか酸味のあるフルーツでも美味しそうです。


タルト台だけ焼いて、カスタードを詰めてフルーツを飾ってもOKです。


タルトって色々できて面白いですね。


さーて、長かったゴールデンウィークも、今日でおしまいです。

今年のゴールデンウィークは、まさにお菓子漬けの日々を送りました。

何種類のお菓子を食べたことでしょう・・・20くらい!?

恐くて数えられないです。


でも、とーっても楽しかったです!!


会社が始まるとブログのペースが落ちてしまいますが、

これからも色々なお菓子をご紹介していきますので、

今後ともよろしくお願いいたします(^^)




---

★ランキング★

一日一回クリックして頂くと、ポイントが入り、ランキングが上がります^^
レシピありがとう♪クリック よろしくお願いいたします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2014-05-06 09:30 | タルト・パイ
<< ★お菓子レシピ★ タルト生地(... しっとりふんわり★オレンジとア... >>