「ほっ」と。キャンペーン
<< カプチーノプリンの作り方♪ ~... クリスマスに♪ チョコとコーヒ... >>

【まとめ】デコレーションケーキの組み立て方☆

こんばんは^^

みなさま週末をいかがお過ごしですか*

私は12月の慌ただしい時期をこえたので、のんびりお家にいます。

クリスマスも終わった気分です。笑


さてさて、今日はデコレーションケーキの組み立てについて書いてみたいと思います。

と言っても、一番シンプルなケーキを簡単に考える方法です。


ケーキって実はとても単純で、生地とクリームの組み合わせ次第で、

どんなケーキも作れちゃうのです。


今日はそのベースをまとめておきたいと思います。


今回クリスマス用に作った6種類のケーキのパーツを抜き出してみます。


d0098954_1657232.jpg


苺のショートケーキ
ジェノワーズプレーン
生クリーム



d0098954_16583188.jpg


チョコとコーヒーのケーキ
ジェノワーズココア
ガナッシュクリーム
コーヒー生クリーム



d0098954_16593290.jpg


フルーツシフォンケーキ
プレーンシフォンケーキ
生クリーム


d0098954_170796.jpg


チョコレートシフォンケーキ
ココアシフォンケーキ
チョコレート生クリーム


d0098954_1704484.jpg


苺ムースのシャルロット
プレーンビスキュイ生地
ムース


d0098954_1712436.jpg


ブッシュドノエル
ココアビスキュイ生地
生クリーム
生チョコクリーム



すると・・・・

◆生地 
ジェノワーズ、シフォン、ビスキュイ (それぞれプレーン、ココア)

◆クリーム
生クリーム(プレーン、チョコ、コーヒー)、ガナッシュクリーム、生チョコクリーム


これらの組み合わせだとわかります*

そして、生地をカットして何かを挟んだり、巻いてみたり、ムースを入れてみたりしただけ*


と言うわけで、何がいいたいのかというと

これらのパーツを自由に組み合わせれば、誰でもオリジナルのケーキが出来るということ!


チョコシフォンのクリームをプレーンにしてもいいし、
ブッシュドノエルのクリームを全てチョコ生クリームにしてもいいし・・・

と言った感じです。



私は、お菓子作りに正解はないと思っています。

自分が作りたいと思ったもの、考えたものを作って、美味しければhappy*



私はそんな自由な楽しいお菓子作りを、より多くの人に楽しんでもらえたらいいなぁと思って、

レシピを載せています*


一人でも多くの方が、お菓子作りを通して、ご自身も周りの方々にも幸せを運んでいただけたら・・・

と思います^^



また色々考えて、私だからできる提案をしていけたらな~~と思っています*


今日は、そんなお話でした。


では、また(^^)



---

★ランキング★

一日一回クリックして頂くと、ポイントが入り、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2013-12-23 17:24 | お菓子作りのコツ・ヒント | Comments(10)
Commented by shee at 2013-12-24 11:57 x
こんにちは♪また遊びに来ちゃいました!!
クリスマス用のケーキどれも美味しそうです。
私は今年初めてクリスマスケーキを手作りしました!
以前から作りたいと思っていたmarimoさんのドームケーキに憧れて、
中身を苺ムースのシャルロットのムースと、ヨーグルトムースの2層で作ってみました!!スポンジはロールケーキのスポンジを使ってみました!!できたときは本当に感動で、甘さ控えめ、ふわふわ滑らかな食感がすごく美味しかったです^^今度はチョコとコーヒーのケーキも挑戦してみたいです。ひな祭りの時は、抹茶も入れて三層で作ってみようと思います!
質問なのですが、ゼラチンをふやかした時に冷蔵庫に入れるのは、marimoさんのレシピが初めてだったのですが、これはどのような効果があるのでしょうか??
また、ヨーグルトムースを作るときに、ドームケーキではヨーグルトを濾さなかったのですが、葡萄のヨーグルトムースの時には濾していました。どちらもふわふわ食感でしたが、ヨーグルトを入れるときは、できるだけ濾したほうがいいのでしょうか?
よろしければ、教えてください!
いつも丁寧なレシピをありがとうございます!
これからもお菓子作り修行頑張ります。
Commented by sherry-3310 at 2013-12-24 16:59
こんにちはー!
コメントはお久しぶりです。
ブッシュドノエルを参考にオリジナルケーキ作りました!
ビスキュイにプレーンなアーモンドプードルを混ぜてちょっと風味付けして、
生クリームとブルーベリーでロールケーキにしました!
クリスマスっぽさはとくに出さず、でしたが、
いろいろなケーキを紹介してくださったので、
食べたいと思ったものを作れました。
ビスキュイでロールケーキはすごくよかったです!
サイズもコントロール出来ましたし!
クリスマスといわず、度々お世話になるレシピだと思います。
ありがとうございましたー!
Commented by marimo1016 at 2013-12-25 21:25
>sheeさん*
こんばんは^^ 
ムースケーキをアレンジしていただき、ありがとうございました!
ゼラチンは冷水でふやかし、更に温度を上げないよう冷蔵庫でふやかします。これは製菓学校で習ったのですが、お湯でふやかしたり常温でふやかすと、でろでろになったりダマになったりします。それはきちんとふやかせていない状態です。冷たい状態だと、粒のひとつひとつに水が含まれ、ぷりぷりっとした状態になります♪
ドームケーキは、ヨーグルトと生クリームを先に合わせてからゼラチン液を入れたので、「漉せなかった」のですが、少し面倒でも葡萄の時のようにヨーグルトに入れて、漉してから生クリームと合わせる方がいいです! ドームケーキは横着したんですねぇ^^;

チョコとコーヒーのケーキもぜひお試しいただきたいです!
いま、イチオシです~^^v
Commented by marimo1016 at 2013-12-25 21:25
>三野さん*
はじめまして!ご案内ありがとうございます^^
検討させていただきます。
Commented by marimo1016 at 2013-12-25 21:28
>sherryさん*
こんばんは^^ コメントありがとうございます^^
レシピを参考にして頂き、とても嬉しいです♪
ブルーベリーのロールケーキ、美味しそうですね!
ビスキュイにアーモンドプードルが入ると香ばしくて美味しそうです^^
アレンジをして頂けて、今回の記事がお役にたててるなぁ~と嬉しくなります!
量を変えればどんなサイズでもできますし、ぜひまた作って下さいね^^
Commented at 2013-12-26 08:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marimo1016 at 2013-12-26 22:30
>2013-12-26 08:46 鍵コメントさん*
はじめまして!コメントありがとうございます^^
12cm丸型は、直径12センチの底の取れるタイプです。私はキャンドゥで買ったのですが、ダイソーでもOKです^^
シフォンの型も100均で売っているので大丈夫ですよ♪
Commented by riemusik2 at 2013-12-27 01:54
こんにちは。

ケーキ、全部美味しそうです。
ぜーんぶ食べたいです。

またお邪魔させて下さいね。
Commented by marimo1016 at 2013-12-29 11:10
>riemusik2さん*
こんにちは^^ 
嬉しいコメントありがとうございます^^
どのケーキも簡単にできるものばかりなんです。
よろしければお試し下さいね♪
またお待ちしておりますm^^m
Commented by 三野です at 2014-01-08 10:43 x
コメント有難うございます!
多岐にわたって活躍されている方なので、お忙しいとは思いますが、前向きにご検討いただけると嬉しいです(^^)
レシピ参考にさせてください♪
<< カプチーノプリンの作り方♪ ~... クリスマスに♪ チョコとコーヒ... >>