人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クリスマスに♪ チョコシフォン... クリスマスに★ 苺のカスタードパイ♪ >>

苺のショートケーキでクリスマス♪

苺のショートケーキでクリスマス♪_d0098954_2081399.jpg

こんにちは^^
12月になったので、クリスマスを意識して、ケーキを作ろうと思って・・・♪
まずはシンプルな苺のショートケーキにしました。
ケーキもいろいろありますが、王道から作っていこうと思って。

この時期になると、デパートのクリスマスケーキカタログをチェックするのですが、
苺のショートケーキは、毎年、結構な数が載っていますよね*
やっぱり人気があるんだな~と思います。

今回は、日本らしい「溶けるような口どけのふんわりしたショートケーキ」を目指しました。
薄力粉は最近発売になった「モントレ」を使っています。
見た目はしっかりしているのに、口に入れるとほどけるような柔い食感です。
びっくりしました! 
ちょっとやわらかすぎたかなぁ・・・と思うくらい!

もちろん、薄力粉は別のものを使って頂いても大丈夫です。

今月はデコレーションケーキを色々作りたいなーと思っています。
そして、いろいろ作るということは、その分「食べないと」いけないので、
小さく作ることにしました! ^m^
基本的には、二人分サイズで作る予定です。

大きく作りたいよ!という方は、全部の材料を2倍にして15センチ丸型で焼いてください*
よろしくおねがいします☆

では、レシピです^^*


材料  12センチ丸型
<ジェノワーズ>
卵   1個 (56g)
細目グラニュー糖  30g
小麦粉(モントレ)  35g
明治 発酵バター 無塩  6g
★牛乳  6g
<ポンシュ>  (・・・少し余る)
水  30g
細目グラニュー糖  10g
洋酒(フランボワーズ)  3g
<デコレーション>
生クリーム  100g
細目グラニュー糖  10g
洋酒(フランボワーズ)  1g
苺、好みのフルーツ、ピック  適量

作り方
1)★は合わせて湯煎に掛け、溶かしておく。小麦粉はふるっておく。型にオーブンペーパーを敷いておく。オーブンは180℃に温める。
2)卵をボウルに割りほぐし、グラニュー糖を加え泡立て器で馴染むまで混ぜる。
3)湯煎に掛けながらハンドミキサーで泡立て、人肌になったら湯煎から外す。
4)更に泡立て続け、白くもったりしてリボン状にたれるようになったらOK。
苺のショートケーキでクリスマス♪_d0098954_20343556.jpg

5)小麦粉を3回に分けて加え、都度ゴムべらで底から返すように混ぜる。
苺のショートケーキでクリスマス♪_d0098954_20351054.jpg

6)粉が混ざりきる手前で、生地の一部を★に加え混ぜ合わせる。
苺のショートケーキでクリスマス♪_d0098954_20354472.jpg

7)生地に戻し、都度ゴムべらで底から返すように混ぜる。
苺のショートケーキでクリスマス♪_d0098954_20364193.jpg

苺のショートケーキでクリスマス♪_d0098954_20372238.jpg

7)オーブンペーパーを敷いた型に生地を流し、170℃のオーブンで20分程焼く。
苺のショートケーキでクリスマス♪_d0098954_20365739.jpg

8)網の上に出し、ラップをして保湿しながら冷ます。
苺のショートケーキでクリスマス♪_d0098954_2037864.jpg


<ポンシュ>
1)水とグラニュー糖を小鍋に入れ、火に掛ける。グラニュー糖が溶けたらOK。冷めたら洋酒を加え混ぜる。

<デコレーション>
1)スポンジの焼目がでこぼこしている場合は、平らにそぎ落とし2枚にスライスする。刷毛で表面にポンシュを打つ。回転台に乗せておく。
苺のショートケーキでクリスマス♪_d0098954_20382819.jpg

2)苺は洗わず、濡れた布巾で軽くふいてから、スライスする。
3)ボウルに生クリーム、グラニュー糖、洋酒を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。とろりとしてきたら、サンド用に一部だけ固く泡立てる。
苺のショートケーキでクリスマス♪_d0098954_2038534.jpg

4)スポンジに固く立てた生クリームを塗り、苺を並べ、更にクリームを重ねる。
苺のショートケーキでクリスマス♪_d0098954_2039763.jpg

5)もう一枚のスポンジを重ね、生クリーム(サンド用と同じく固めに立てたもの)を下塗り する。
6)とろりとした生クリームを一度にかけ、上面→側面の順にナッペする。
苺のショートケーキでクリスマス♪_d0098954_20392473.jpg

苺のショートケーキでクリスマス♪_d0098954_20393618.jpg

7)苺やピックを飾ったら、完成。

~ポイント~
・小さいケーキのため、使用する道具(ボウルやパレットナイフ)も小さいものを使うと作業しやすい。
・ポンシュとクリームに使う洋酒は好みのものでOK。味と口どけを良くするために入れますが、入れなくてもOK。
・生クリームは温度が上がると安定しないので、ボウルの底は常に氷 水で冷やしながら作業する。
・ナッペのポイントは、サンド用と下塗り用は固めのクリームで、仕上げは柔らかいクリームにすること。何度も触るとぼそぼそするので、1, 2回でささっと塗る。回転台は必須です。
・もしもナッペに失敗してしまったら、粉糖をふってごまかす!笑


この小さい丸型は100円均一で買いました。
ミニケーキ、可愛いし食べ切りやすいし気に入りました*
ただ、生クリーム100gは量が少ないので、泡立てやナッペが難しいです。。
量が足りなくなる可能性も・・・(==;)
多めに(150gくらい)泡立てて頂くと安心かもしれません。


余談ですが、今回は混ぜる作業をゴムべらで行いました。
前回は木べらで行ったのですが・・・
生地がほわほわだったのは、素材が混ざりすぎたからかもしれません。

次回は木べらで混ぜてみよ~~。


今回使ったこのピック

何気に可愛いくてツボでした。


苺のショートケーキでクリスマス♪_d0098954_20473681.gif


週末に、イルプルーのお菓子教室でチョコのレッスンを受けました。

家族に、今日はチョコレートを習った~と話したら、

「え?カカオ豆から作ったの?」と聞かれました。 (--;)

さすがのイルプルーでも、まさかカカオ豆からは作れません。。
工場じゃないんだから。。。(--;)

でも弓田先生がカカオ豆のことや、チョコレートの製法について写真を交えて説明してくださいました。

あの写真は先生が撮ってきたものなんだろうな~~

カカオ豆も見せてくださいました。学校みたいですね^^


チョコのレッスンは集中するためか、作業自体はシンプルなのにとても疲れました。。
出来上がりも小さいのに、。笑

帰りの荷物が軽いのは嬉しいところ。 ^m^

来週もチョコのレッスンなので、楽しみです~♪



さて来年3月で、通っているコースが修了するので、
4月からまた上級のコースに通うことにしました!

卒研ⅠとⅢの、土日が含まれるコースに申し込みました~!
もし一緒になりそうな方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします^^



今日は思いがけず仕事が早く終わったので、ブログを更新できて嬉しいです♪

長い間放置してしまい、気になっておりました。。

また12月らしいケーキを考えてアップしますので、遊びにいらしてくださいね^^


ではまた^^☆



---

クリスマス用のレシピ・材料などはこちらからチェックしてみてください~♪



---

★ランキング★

一日一回クリックして頂くと、ポイントが入り、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーをしています^^



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2013-12-09 21:07 | ケーキ
<< クリスマスに♪ チョコシフォン... クリスマスに★ 苺のカスタードパイ♪ >>