「ほっ」と。キャンペーン
<< クリスマスに♪ チョコシフォン... クリスマスに★ 苺のカスタードパイ♪ >>

苺のショートケーキでクリスマス♪

d0098954_2081399.jpg

こんにちは^^
12月になったので、クリスマスを意識して、ケーキを作ろうと思って・・・♪
まずはシンプルな苺のショートケーキにしました。
ケーキもいろいろありますが、王道から作っていこうと思って。

この時期になると、デパートのクリスマスケーキカタログをチェックするのですが、
苺のショートケーキは、毎年、結構な数が載っていますよね*
やっぱり人気があるんだな~と思います。

今回は、日本らしい「溶けるような口どけのふんわりしたショートケーキ」を目指しました。
薄力粉は最近発売になった「モントレ」を使っています。
見た目はしっかりしているのに、口に入れるとほどけるような柔い食感です。
びっくりしました! 
ちょっとやわらかすぎたかなぁ・・・と思うくらい!

もちろん、薄力粉は別のものを使って頂いても大丈夫です。

今月はデコレーションケーキを色々作りたいなーと思っています。
そして、いろいろ作るということは、その分「食べないと」いけないので、
小さく作ることにしました! ^m^
基本的には、二人分サイズで作る予定です。

大きく作りたいよ!という方は、全部の材料を2倍にして15センチ丸型で焼いてください*
よろしくおねがいします☆

では、レシピです^^*


材料  12センチ丸型
<ジェノワーズ>
卵   1個 (56g)
細目グラニュー糖  30g
小麦粉(モントレ)  35g
明治 発酵バター 無塩  6g
★牛乳  6g
<ポンシュ>  (・・・少し余る)
水  30g
細目グラニュー糖  10g
洋酒(フランボワーズ)  3g
<デコレーション>
生クリーム  100g
細目グラニュー糖  10g
洋酒(フランボワーズ)  1g
苺、好みのフルーツ、ピック  適量

作り方
1)★は合わせて湯煎に掛け、溶かしておく。小麦粉はふるっておく。型にオーブンペーパーを敷いておく。オーブンは180℃に温める。
2)卵をボウルに割りほぐし、グラニュー糖を加え泡立て器で馴染むまで混ぜる。
3)湯煎に掛けながらハンドミキサーで泡立て、人肌になったら湯煎から外す。
4)更に泡立て続け、白くもったりしてリボン状にたれるようになったらOK。
d0098954_20343556.jpg

5)小麦粉を3回に分けて加え、都度ゴムべらで底から返すように混ぜる。
d0098954_20351054.jpg

6)粉が混ざりきる手前で、生地の一部を★に加え混ぜ合わせる。
d0098954_20354472.jpg

7)生地に戻し、都度ゴムべらで底から返すように混ぜる。
d0098954_20364193.jpg

d0098954_20372238.jpg

7)オーブンペーパーを敷いた型に生地を流し、170℃のオーブンで20分程焼く。
d0098954_20365739.jpg

8)網の上に出し、ラップをして保湿しながら冷ます。
d0098954_2037864.jpg


<ポンシュ>
1)水とグラニュー糖を小鍋に入れ、火に掛ける。グラニュー糖が溶けたらOK。冷めたら洋酒を加え混ぜる。

<デコレーション>
1)スポンジの焼目がでこぼこしている場合は、平らにそぎ落とし2枚にスライスする。刷毛で表面にポンシュを打つ。回転台に乗せておく。
d0098954_20382819.jpg

2)苺は洗わず、濡れた布巾で軽くふいてから、スライスする。
3)ボウルに生クリーム、グラニュー糖、洋酒を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。とろりとしてきたら、サンド用に一部だけ固く泡立てる。
d0098954_2038534.jpg

4)スポンジに固く立てた生クリームを塗り、苺を並べ、更にクリームを重ねる。
d0098954_2039763.jpg

5)もう一枚のスポンジを重ね、生クリーム(サンド用と同じく固めに立てたもの)を下塗り する。
6)とろりとした生クリームを一度にかけ、上面→側面の順にナッペする。
d0098954_20392473.jpg

d0098954_20393618.jpg

7)苺やピックを飾ったら、完成。

~ポイント~
・小さいケーキのため、使用する道具(ボウルやパレットナイフ)も小さいものを使うと作業しやすい。
・ポンシュとクリームに使う洋酒は好みのものでOK。味と口どけを良くするために入れますが、入れなくてもOK。
・生クリームは温度が上がると安定しないので、ボウルの底は常に氷 水で冷やしながら作業する。
・ナッペのポイントは、サンド用と下塗り用は固めのクリームで、仕上げは柔らかいクリームにすること。何度も触るとぼそぼそするので、1, 2回でささっと塗る。回転台は必須です。
・もしもナッペに失敗してしまったら、粉糖をふってごまかす!笑


この小さい丸型は100円均一で買いました。
ミニケーキ、可愛いし食べ切りやすいし気に入りました*
ただ、生クリーム100gは量が少ないので、泡立てやナッペが難しいです。。
量が足りなくなる可能性も・・・(==;)
多めに(150gくらい)泡立てて頂くと安心かもしれません。


余談ですが、今回は混ぜる作業をゴムべらで行いました。
前回は木べらで行ったのですが・・・
生地がほわほわだったのは、素材が混ざりすぎたからかもしれません。

次回は木べらで混ぜてみよ~~。


今回使ったこのピック

何気に可愛いくてツボでした。


d0098954_20473681.gif


週末に、イルプルーのお菓子教室でチョコのレッスンを受けました。

家族に、今日はチョコレートを習った~と話したら、

「え?カカオ豆から作ったの?」と聞かれました。 (--;)

さすがのイルプルーでも、まさかカカオ豆からは作れません。。
工場じゃないんだから。。。(--;)

でも弓田先生がカカオ豆のことや、チョコレートの製法について写真を交えて説明してくださいました。

あの写真は先生が撮ってきたものなんだろうな~~

カカオ豆も見せてくださいました。学校みたいですね^^


チョコのレッスンは集中するためか、作業自体はシンプルなのにとても疲れました。。
出来上がりも小さいのに、。笑

帰りの荷物が軽いのは嬉しいところ。 ^m^

来週もチョコのレッスンなので、楽しみです~♪



さて来年3月で、通っているコースが修了するので、
4月からまた上級のコースに通うことにしました!

卒研ⅠとⅢの、土日が含まれるコースに申し込みました~!
もし一緒になりそうな方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします^^



今日は思いがけず仕事が早く終わったので、ブログを更新できて嬉しいです♪

長い間放置してしまい、気になっておりました。。

また12月らしいケーキを考えてアップしますので、遊びにいらしてくださいね^^


ではまた^^☆



---

クリスマス用のレシピ・材料などはこちらからチェックしてみてください~♪



---

★ランキング★

一日一回クリックして頂くと、ポイントが入り、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーをしています^^



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2013-12-09 21:07 | ケーキ | Comments(4)
Commented by れいこ at 2013-12-10 01:10 x
デパートなどのクリスマスケーキは10月くらいから予約開始していますよね。
うちは娘がイブ産まれなので、今年も娘のケーキは手作り、大人は購入で誕生日とクリスマスをお祝いすることになりそうです。
来年あたりは作ったケーキで、みんなで同じケーキにしたいです。

なんとなくショートケーキとかブッシュドノエルがクリスマスらしいなと思っちゃいます。
二人分サイズのケーキ、すごくうれしいです。
大きいのは、二人だと食べきれないですし、こういう季節はデコレーションケーキも作りたいですし。
楽しみにしています♪
Commented by marimo1016 at 2013-12-11 22:38
>れいこさん*
こんばんは^^
デパートのクリスマスケーキの冊子は結構好きで、色々集めちゃいます。・・というか母がもらってくるのですけどね^m^
娘ちゃんも同じケーキが食べられるようになると更に楽しいですね~^^
クリスマスケーキということで、何にしようかな~と考えているのですが、ブッシュドノエルは作りたいな~と思います。
ミニサイズをどうやって作るかが課題です・・・!
ミニサイズの需要があって良かったです^m^ がんばりますのでまた覗いて下さいね~^^v
Commented by はじめまして! at 2013-12-12 18:24 x
はじめまして!初コメント参加させて頂きます。いつも優しい表現の文章や美味しそうなお菓子、デザートの数々本当に楽しませていただいてます。
お料理は大好きなんですがお菓子はちょっと苦手。どうしても家庭科の味になってしまうんですよね…スーパーで手軽に入る材料でしっとりしたパウンドケーキを作るコツがあれば教えて欲しいです☆
またコメントさせて下さい。
Commented by marimo1016 at 2013-12-13 22:51
>はじめましてさん*
こんばんは!コメントありがとうございます^^
いつも見ていただき嬉しいです~^^ ありがとうございます♪
パウンドケーキは、混ぜ方がポイントです。
バターとグラニュー糖をしっかりすり混ぜ、卵も少しずつ加えてよく混ぜます。粉を入れてからは練らないように、底から生地を返し、つやがでるまでよく混ぜます。
私のレシピだと「バニラパウンドケーキ」がおすすめですので、検索してみてください^^
レシピ本だと、小嶋ルミ先生の『美味しい生地』という本に、混ぜ方が詳しく載っているのでお勧めです。

材料は、小麦粉は「ドルチェ」を使っていただくと本当に美味しいですよ。スーパーの小麦粉と値段もそんなに変わらないので、一度おためし頂きたいです^^ cottaさんで買えますのでよければ見てみて下さい^^
<< クリスマスに♪ チョコシフォン... クリスマスに★ 苺のカスタードパイ♪ >>