人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ハロウィンに♪ かぼちゃのドー... ハロウィンに♪ 濃厚かぼちゃプ... >>

ハロウィンに♪ かぼちゃのチーズケーキの作り方♪

ハロウィンに♪ かぼちゃのチーズケーキの作り方♪_d0098954_22564942.jpg

今年のハロウィンスイーツ第二弾は、かぼちゃのチーズケーキです♪
もうハロウィン直前ですが、、参考にして頂けると嬉しいです*

かぼちゃのチーズケーキは初めて作りましたが、
クリームチーズの酸味のおかげで、ぼんやりしがちな南瓜が引き締まるような気がしました。

ふんわりしたチーズケーキが好きなので、卵白は泡立ててメレンゲにして加えています。
でも、強すぎるメレンゲを作ると、焼き縮みが激しくなるので、弱めのメレンゲにするのがポイントです。

かぼちゃは蒸してから熱いうちに裏ごしします。冷めると裏ごしがしずらいので注意です。
それと、レンジでチンするより蒸した方がホクホクで甘くて美味しいです。レンジは栄養素を破壊しますしね。


ではではレシピです☆

材料   18センチパウンド型
クリームチーズ  100g (今回はkiri)
☆卵黄  1個
☆グラニュー糖  25g
牛乳  20g
かぼちゃマッシュ  100g
バニラエッセンス、シナモン  少々
小麦粉  13g
★卵白  1個 
★グラニュー糖  5g

作り方
1)ボウルにクリームチーズを入れ、柔らかくなるまで泡立て器で練ったら、卵黄を加え馴染むまで混ぜる。
ハロウィンに♪ かぼちゃのチーズケーキの作り方♪_d0098954_23182095.jpg

2)牛乳を加えて混ぜる。
ハロウィンに♪ かぼちゃのチーズケーキの作り方♪_d0098954_23202870.jpg

3)バニラエッセンス、シナモンを加えて混ぜる。
ハロウィンに♪ かぼちゃのチーズケーキの作り方♪_d0098954_2321053.jpg

4)かぼちゃを蒸して裏ごししたマッシュを加え、混ぜる。
ハロウィンに♪ かぼちゃのチーズケーキの作り方♪_d0098954_23212679.jpg

5)小麦粉を3回に分けてふるい入れ、都度底から返すように混ぜる。
ハロウィンに♪ かぼちゃのチーズケーキの作り方♪_d0098954_23215922.jpg

6)別のボウルに卵白とグラニュー糖5gを入れてハンドミキサーで泡立てメレンゲを作る。それを2回に分けて加え、都度底から返すように混ぜる。
ハロウィンに♪ かぼちゃのチーズケーキの作り方♪_d0098954_23224711.jpg

7)クッキングシートを敷いた型に流し、180℃に予熱したオーブンで35分焼く。竹串を刺して何も付いてこなければ完成。
ハロウィンに♪ かぼちゃのチーズケーキの作り方♪_d0098954_23233398.jpg


※倍量でしたら18センチ丸型でどうぞ♪

ビスケットで土台を作っても美味しいと思います♪
こちらの、アメリカンチェリーのチーズケーキのレシピの土台はシナモンも入っていて美味しいです。


ハロウィンに♪ かぼちゃのチーズケーキの作り方♪_d0098954_23242044.gif



11月は忙しい・・・なんて、前回の記事に書いたのですが、
何があるかというと、

11月21日 会社の試験
11月28日 大学で講義

という2大イベントがあるのです!!!


試験は何が何でも受からないといけないので、勉強必至。。
講義は昨年もしたのですが、母校で私の人生を語ります。
あ、一応、経営学部の講義です。

そんなわけで、土日は準備をしないといけないのですが、、、
ありがたいことに結婚式のお誘い2件、イルプルー2日、大学のゼミのOB会、、
他に習い事もちらほらありつつ。。


会社でも「もっと仕事がしたい!」宣言しちゃったし、
計画的に時間を使わなきゃ!!と焦っている次第です。


と言うわけで、今月はあと一品レシピをUPしますが、
11月のバタバタが落ち着くまで新作レシピUPを休業します。。

アメブロ 「marimo cafeな日々」 は、ほぼ毎日更新していますので、
よろしければご覧になってくださいませm--m



ではまた明日、更新します☆


---

★ランキング★

一日一回クリックして頂くと、ポイントが入り、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーをしています^^



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2013-10-27 19:18 | その他のお菓子
<< ハロウィンに♪ かぼちゃのドー... ハロウィンに♪ 濃厚かぼちゃプ... >>