人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ハロウィンに♪ かぼちゃのチー... なんちゃって「オペラ」 チョコ... >>

ハロウィンに♪ 濃厚かぼちゃプリンの作り方♪

ハロウィンに♪ 濃厚かぼちゃプリンの作り方♪_d0098954_18334684.jpg

こんばんは!!
今日は、ハロウィン気分でかぼちゃプリンを作りました♪
ほっくり、まろやかな感じがたまりませんね~^^
この鮮やかな色も、作っていてウキウキしちゃいます!

今回はずっと使ってみたかった、プリンの瓶で作ったので、
見た目も可愛らしく仕上がって大満足です!!

もちろんココットでも作れますよ☆

オーブンは使わず、お鍋で簡単にできますので、ぜひお試しになってくださいね~♪
ではレシピです☆


材料  プリン瓶(90ml)7個分
卵  2個
グラニュー糖  50g
生クリーム  100g
牛乳  150g
バニラビーンズ  1/4本
シナモン、バニラエッセンス  少々
かぼちゃマッシュ  250g
★グラニュー糖  30g
★水  15g

作り方
1)かぼちゃマッシュを作る。かぼちゃ(280g程)は皮をむいて種を取り、適当な大きさにカットして蒸す。裏ごしして250g取り分けておく。
ハロウィンに♪ 濃厚かぼちゃプリンの作り方♪_d0098954_18415768.jpg

2)カラメルソースを作る。小鍋に★のグラニュー糖と水を入れ火に掛ける。カラメル色に色づいたら火を止め、プリン瓶に流し入れる。底一面に行き渡ってなくても大丈夫。
ハロウィンに♪ 濃厚かぼちゃプリンの作り方♪_d0098954_18425974.jpg

3)プリン生地を作る。ボウルに卵を割り入れ、グラニュー糖を加え、泡立てないように馴染むまで混ぜる。
ハロウィンに♪ 濃厚かぼちゃプリンの作り方♪_d0098954_18432597.jpg

4)小鍋に牛乳とバニラビーンズを入れ、火に掛ける。沸騰直前まで温まったら、3のボウルに入れ、泡立て器で馴染むまで混ぜる。
ハロウィンに♪ 濃厚かぼちゃプリンの作り方♪_d0098954_18451582.jpg

5)生クリームとシナモン、バニラエッセンスを加え、混ぜる。
ハロウィンに♪ 濃厚かぼちゃプリンの作り方♪_d0098954_198151.jpg

6)かぼちゃマッシュを加え、混ぜる。ここで生地は完成ですが、漉すと滑らかなプリンになるので漉す。
ハロウィンに♪ 濃厚かぼちゃプリンの作り方♪_d0098954_1983316.jpg

7)瓶に流し入れる。
ハロウィンに♪ 濃厚かぼちゃプリンの作り方♪_d0098954_1994469.jpg

8)アルミ箔で蓋をして、湯気の立った蒸し器に入れる。弱火で15~20分ほど蒸す。竹串を刺して何も付いてこなければ完成。
ハロウィンに♪ 濃厚かぼちゃプリンの作り方♪_d0098954_19103238.jpg


~ポイント~
・かぼちゃは裏ごしすること。最後に漉すことで、滑らかなプリンになります。
・終始泡立てないように混ぜること。
・蒸す時、強火で蒸すと急激に生地に熱が入り「す」が立ちますので、弱火で。
・シナモンやバニラエッセンスが隠し味となり、奥行きのあるかぼちゃプリンになります。

使った瓶はこちら。可愛い上、蓋も付いているので、保存も楽々♪

プリン90 (ポリ蓋付)

ピックを刺すだけで一気にハロウィン気分~~^m^

ピック パンプキンゴースト

ハロウィンに♪ 濃厚かぼちゃプリンの作り方♪_d0098954_19202757.gif


今月はお出かけが多くて、なかなかお菓子を作る時間がとれず、
久しぶりの更新になってしまいました。


そして11月は、もっと忙しいので、ちょっと新作レシピUPをお休みさせて頂くかも知れません。

自分のキャパを超えそうなので、ここはゆっくりペースで行こうかなと。


少し考えて、別途お知らせします。。


ではでは^0^




---

★ランキング★

一日一回クリックして頂くと、ポイントが入り、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーをしています^^



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2013-10-26 20:38 | 冷たいお菓子
<< ハロウィンに♪ かぼちゃのチー... なんちゃって「オペラ」 チョコ... >>