「ほっ」と。キャンペーン
<< ハロウィンに♪ 濃厚かぼちゃプ... カップケーキで簡単モンブランの... >>

なんちゃって「オペラ」 チョコレートケーキの作り方♪

d0098954_21322388.jpg

だいぶ涼しくなってきたので、チョコレートが美味しいです。
柔らかくて食べやすいお菓子を作っては、もぐもぐ食べています。

スポンジとチョコガナッシュだけでは、甘いだけで重たいので、
スポンジにはコーヒーシロップをたっぷり打ち、しっとりほろにがにしています。

本当のオペラは、コーヒーのバタークリームを挟むのですが、作るのが面倒なので割愛。
でもでも、シロップにはコーヒーエッセンスも入れているので、とっても香りが良く、美味!!!

ぺろりと食べちゃいますよ♪ また作ろうと思う一品です^^
ではレシピをどうぞ♪

あ、今回はパウンド型で小さく作っています。側面のナッペが不要なので、このスタイルは便利です。

材料  18センチパウンド型 (マトファーケーキドロワ18センチ)
<ジェノワーズ>
卵  1個
細目グラニュー糖  30g
小麦粉(モントレ)  35g
明治 発酵バター 無塩  6g
★牛乳 6g
バニラエッセンス  少々
<ポンシュ>
コーヒー  50ml
細目グラニュー糖  10g
コーヒーエッセンス  5g
<ガナッシュ>
チョコレート(アメール・オール)  75g
牛乳  45g
水飴  10g

作り方
<ジェノワーズ>
1)★は合わせて湯煎に掛け、溶かしておく。小麦粉はふるっておく。オーブンは180℃に温める。
2)卵をボウルに割りほぐし、グラニュー糖を加え泡立て器で馴染むまで混ぜる。
3)湯煎に掛けながらハンドミキサーで泡立て、人肌になったら湯煎から外す。
4)更に泡立て続け、白くもったりしてリボン状にたれるようになったらOK。
5)小麦粉を3回に分けて加え、都度木べらで底から返すように混ぜる。
6)粉が混ざりきる手前で★を2回に分けて加え、都度木べらで底から返すように混ぜる。バニラエッセンスを少々入れて馴染むまで混ぜる。
7)オーブンペーパーを敷いた型に生地を流し、180℃のオーブンで15分程焼く。
8)網の上に出し、ラップをして保湿しながら冷ます。
9)冷めたら波刃で3枚にスライスする。
<ポンシュ>
1)コーヒーとグラニュー糖を小鍋に入れ、火に掛ける。グラニュー糖が溶けたらOK。冷めたらコーヒーエッセンスを加え、混ぜる。
<ガナッシュ>
1)チョコレートを刻んで小さいボウルに入れておく。
2)小鍋に牛乳と水飴を入れ火に掛ける。木べらで混ぜ、水飴を溶かす。
3)沸騰したら火を止め、チョコレートのボウルに一気に注ぐ。
4)10秒ほど待ってから、泡立て器でゆっくり混ぜる。均一になったらOK。
<組み立て>
1)ジェノワーズに刷毛でポンシュを打つ。
d0098954_21324425.jpg

2)ガナッシュをパレットナイフで塗る。
d0098954_21325355.jpg

3)それを2回繰り返す。
4)冷蔵庫に入れ、冷やし固める。
5)波刃包丁を直火にかざして温め、小刻みに前後させながらケーキの端をカットする。
6)適当な大きさに切り分けたら完成。


以前に作った生チョコケーキの応用です。

違うのはスポンジのレシピですね。
前回は別立てで、今回は共立てです。

そして今回の小麦粉は、いつものドルチェじゃなくて、モントレを使っています。
モントレは最近発売になった新しい粉で、ジェノワーズ向きとのことだったので、使ってみた訳です。
たっぷりめにポンシュを打ったにもかかわらず、生地はしっかりしています。
かといって固い訳じゃなく、繊細で口溶けがいい♪

ドルチェを使うと生地が水分を多く含んだ感じでしっとり焼き上がるのですが、
こんなに多量のポンシュには耐えられないかも・・・

というわけで、結構感動した仕上がりでした!!

またジェノワーズを焼きたくなる粉です♪ 


コーヒーエッセンスと、バニラエッセンスはイルプルーで購入したものを使っています。
香りが良くってワンランク上のお菓子になりますよ♪ おすすめ♪


d0098954_19571892.gif


あっという間に、もう10月ですねー!!

ハロウィンの時期ー!

そんなに手の込んだ物は作れないのですが、何か考えようかな~*


皆さんは何を作りますか??


そういえば紫色のハロウィン菓子を作ったことがないので、紫いもで何か作ろうかなー。

固い物は、今、食べられないので、柔らかいお菓子になっちゃいそう。笑


何にしようかな~^^


お楽しみに~~^^



---

★ランキング★

一日一回クリックして頂くと、ポイントが入り、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーをしています^^



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2013-10-01 20:00 | ケーキ | Comments(10)
Commented by のみべん at 2013-10-07 11:29 x
はじめてコメントさせていただきますが、marimoさんのお菓子レシピが大好きで、こちらのmarimo cafeは本当にほんと~~~にお世話になってきました。
marimoさんのレシピを見て、「あの型買おう」とか私のお菓子熱全盛期にとっても参考にさせてもらいました。
今日久しぶりにmarimoさんのレシピを参考に、パウンドを焼こうと思っています。
仕事に育児でお菓子作りからしばらく遠ざかっていたけれど、ちょっと時間が出来て、あれ作ろう!って思い立ったときに、やっぱりこのブログにきてしまいます。
そしてここにくると、あーお菓子作りたい!!!ってお菓子熱が必ず再発します^^;
これからも更新楽しみにしています♪
Commented by marimo1016 at 2013-10-07 22:51
>のみべんさん*
こんばんは!コメントありがとうございます♪
そうだったのですね~ブログを活用していただき、とても嬉しいです^^
そしてまた戻ってきて頂き、ありがとうございます^m^
忙しかったりすると、作れない時期もありますよね。。私もブログを休止していた時もありました。
それでもやっぱりお菓子作りは息抜きになりますよね。ぜひまた楽しんでください^^
パウンドは美味しくできましたでしょうか*
これからもどうぞよろしくお願いしますm^^m
Commented by nyankotomint at 2013-10-11 00:30
はじめまして。
真夜中にとても素敵なblogに辿り付き、感激!
でも、夜中に見るのは目の毒なような(;^ω^)

作り方がとても丁寧に写真付きでアップして下さっているので
どのレシピも作ってみたいなと思うものばかりです。

最近、忙しさからお菓子作りから遠ざかっていましたが、
これからお菓子を作るのにはいい季節なので、
marimoさんのレシピを活用させて頂き
楽しんで作れたらいいなって思います。


Commented by marimo1016 at 2013-10-14 12:21
>nyankotomintさん*
はじめまして!コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなり、ごめんなさい><

ブログを見つけていただき嬉しいです!
毎回レシピを載せるのがこだわりなので、使って頂けるととても嬉しいです^^v
nyankotomintさんの好みに合うといいのですが♪ よろしければまた、感想を聞かせて下さいね♪
これからもよろしくお願いしますm^^m
Commented at 2013-10-17 10:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marimo1016 at 2013-10-17 22:11
>2013-10-17 10:10 鍵コメさん*
こんばんは!
ありがとうございます~^^
昨日は残業でした~わはは笑

こちらこそ、いつも楽しい時間をありがとうございます♪
来年もどうぞよろしくお願いしますm^^m 
Commented by roseolive at 2013-10-18 15:41 x
marimoさんこんにちは。最近めっきり寒くなりましたが体調崩されてないですか?先般はガトーショコラの型サイズについて丁寧に教えて頂きありがとうございました。

モントレを購入し、早速オペラ作ってみました!
友人や家族に大好評で、ほっんとうに美味い!!と言ってもらいました( ´ ▽ ` )ノ

自分で食べて楽しむ他に、美味しいって人に言ってもらえるのって本当に嬉しいものですね!

私、作ることは大好きなんですが、自分では味見程度に食べるだけで、人にプレゼントする事が多いんです。

今回は親戚からのリクエストもあり、配る人数が多かったのでマトファードロワ18センチで3回ぐらい焼きました^^;

そこで、もし一度に倍量で作るならどんなサイズのどんな型が良いでしょうか…。

いつも質問ばかりですみません(T_T)

ご教授よろしくお願いしますm(._.)m
Commented by marimo1016 at 2013-10-20 21:56
>roseliveさん*
こんばんは^^
ほんと、寒くなったり暑くなったり・・・気温の変化がすごいですね><
モントレでオペラを作っていただき、とても嬉しいです!!!
まわりの皆さんにも好評だったようで更に感激ー!
roseliveさんの腕がいいからだと思います・・・♪
私も味見程度しか食べないので、確かに出来上がりサイズが小さいですよね。
3回も作って頂き、、なんだかごめんなさい><
倍量だったら、15センチ丸型ですかねぇ。でも側面のナッペが難しいかも。
15センチ角型でもいい気がするのですが、火の通りの関係で真ん中が盛り上がってしまうかも?
ちょっと焼いてみないと分からないですが、実験のつもりで焼いてみて頂けると嬉しいです。m--m
Commented by zero-rion at 2013-10-24 12:33
おいしそうですね!(*^^*)
参考に作りたいです!
Commented by marimo1016 at 2013-10-26 23:01
>zero-rionさん*
こんばんは^^
コメントありがとうございます♪
ぜひぜひ作って頂けると嬉しいです^0^
<< ハロウィンに♪ 濃厚かぼちゃプ... カップケーキで簡単モンブランの... >>