<< カップケーキで簡単モンブランの... 生クリームどら焼き♪ >>

どっしりしっとりガトーショコラ♪ レシピ付♪

d0098954_14105545.jpg

こんにちは!
生クリームと卵白が余っていたので、ガトーショコラを作ってみました。
見た目通り、しっとり重めの濃厚ショコラになりました。

焼いた翌日が美味しいです♪

材料 15センチ丸型
チョコレート(ペック社 クーベルチュール スーパーゲアキル)   80g
明治 発酵バター 無塩   50g
☆卵黄  2個
細目グラニュー糖  30g
生クリーム  45g
バニラエッセンス  少々
●小麦粉(ドルチェ)  20g
●ココア(ペック社 ココアパウダー)  35g
★卵白  3個
細目グラニュー糖  50g

作り方
1)●の小麦粉とココアは合わせてふるう。オーブンは180度に予熱しておく。型に敷き紙をしいておく。
2)小さなボウルにチョコとバターを入れ、湯煎に掛けて溶かしておく。
3)別の小さなボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまで泡立て器ですり混ぜる。
4)それを溶けたチョコ&バターへ数回に分けて加え、都度よく混ぜる。
5)生クリームを数回に分けて加え、都度よく混ぜる。バニラエッセンスも加え、混ぜる。
6)別のボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を少しずつ加えながらハンドミキサーで混ぜ、メレンゲを作る。
7)5に小麦粉&ココアを数回に分けて加え、木べらで底から返すように混ぜる。
8)粉気が少し残っているくらいで、6のメレンゲを数回に分けて加え、木べらで底から返すように混ぜる。
9)メレンゲが見えなくなったら混ぜるのを止め、型に流す。
10)180度に予熱したオーブンで30分程焼く。竹串を刺してみて何もついてこなければOK。
11)網の上に出し、ラップをして保湿しながら冷ます。
※冷蔵庫で冷やしてから、温めた波刃包丁でカットすると、綺麗にカットできます。

ラッピングはこんな感じ。
d0098954_14224025.jpg

マチのある袋の方が、ケーキが潰れないのでおすすめ。
規格袋 ラブスイーツ レース 70+30×150 をクリップシーラーで留めています。
クリップシーラーで留めて渡すと、「これどうやって封をしてるの!?」と驚かれます^m^
d0098954_14232124.jpg


d0098954_1423446.jpg

他のお菓子と一緒に、こちらの手提げ袋に入れてプレゼント☆

手提げタイプなら渡しやすいですね^^
鞄が小さい時、渡したお菓子が入らない・・・ってことがよくあるので。。


d0098954_1424887.gif


昨日はiPhone5Sの発売日でしたね!
早速買ってきましたよーーー♪

先代のiPhone4が壊れる寸前でしたので・・・ギリギリセーフでした。

いやーー画面も綺麗に進化しているし、指紋認証でロック解除できるし、楽しい♪
昨日はデータを移すので精一杯でしたが、今日からぼちぼち使っていきたいなと思います。

カバーも買わなきゃな~。


さてさて、昨日は更に歯医者にも行きまして、ついに!裏側矯正器具をばっちり付けてきました。
休憩を挟みながら、3時間かかりました・・・。

昨日の夜は、器具が歯をひっぱるじんじんした痛みがひどくて、痛み止めを飲みましたが、
今日は痛くないので大丈夫そう。
それよりも、器具が舌に当たって痛い。。口内炎に・・・
そして、すごーく話しずらい。。

慣れるしかない! と言われたので、慎重に口を動かしながら、慣れるまで頑張りたいと思います。

それにしても歯並びが綺麗になるのが嬉しいーー♪
これからわくわくですーー♪


ではでは^0^




★ランキング★

一日一回クリックして頂くと、ポイントが入り、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーをしています^^



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2013-09-21 14:46 | 焼き菓子
<< カップケーキで簡単モンブランの... 生クリームどら焼き♪ >>