人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 桃のコンポート♪ レシピ付♪ ミント&グレープフルーツのゼリ... >>

豆乳ブランマンジェ・レシピ付♪ & 電子書籍化の話。

豆乳ブランマンジェ・レシピ付♪ & 電子書籍化の話。_d0098954_14335922.jpg

暑い日が続いております~みなさまお元気ですか?
今日は冷たいおやつを作ってみました。
和菓子気分だったので、こんな感じで・・・♪

ブランマンジェと言えば、牛乳と生クリームで作る濃厚なデザートですよね。
今回は、豆乳を使ってさっぱりと作ってみました。牛乳よりも和菓子っぽい味ですしね。

それと、ゼラチンではなく、寒天でつるりんと作ってみました。
寒天というと、固くなっちゃうイメージがありますが、
少量の寒天を使えば喉ごしのいい食感に仕上がりますよ♪

寒天ときな粉は、cottaさんにお勧めしていただいた、
マツキ 角寒天 特等 白(2本入)と、豊豫物産 きな粉を使っています。

この寒天は、特等ランクのプロ向け寒天!あまり市販されていない良い物ですが、¥263とお安い♪
寒天は食物繊維たっぷりで、カロリーゼロですので、賢くおやつに取り入れたい食材ですよね。

こちらのきな粉も、とっても香りが良くて、香ばしくて美味しいー!
非遺伝子組み換え大豆使用ですので、安心♪ やっぱり手作りは安心食材にこだわりたいものです。
こちらも¥116と、手に取りやすいお値段ですので、ぜひ使ってみてくださいねー^^

ではレシピです♪

材料  2~3人分
水   100g
棒寒天  1/4本
きび砂糖  15g
豆乳  200g
トッピング (伊勢製餡所 つぶあん豊豫物産 きな粉、ミント、シロップ) 適量

作り方  
1)棒寒天は30分程、水に浸けて、ふやかしておく。
2)小鍋に水と、ふやけた棒寒天をちぎって入れ、弱火にかける。
3)寒天が溶けるまで、かき混ぜながら加熱する。
4)砂糖を加え、よく混ぜて溶かす。溶けたら火を消す。
5)豆乳を加え、よく混ぜる。あら熱が取れるまで、鍋底を冷やしながら、よくかき混ぜる。
6)茶こしで漉しながら、容器(私はタッパー)に注ぎ入れる。
7)冷蔵庫で冷やしたら、完成。グラスに盛って、お好みのトッピングで召し上がれ!

甘いのがお好きな方は、シロップを作りましょう。
1)キビ砂糖(黒糖でも)15gと、水7gを小鍋に入れ加熱し、溶ければOK。

豆乳は、調整豆乳を使いましたが、お好みのものでOKです♪

豆乳ブランマンジェ・レシピ付♪ & 電子書籍化の話。_d0098954_1555895.gif



さてさてー!今日はお知らせがあります!!


marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

2009年に、このブログからレシピ本を出版させていただいているのですが、
この度、その本が電子書籍になりました♪ 

お手持ちの電子端末(Kindle、iPhone、iPad、Android etc )にて、読んでいただけるようになりました!

内容は焼き菓子が中心で、簡単で美味しく作れるレシピを厳選して載せています♪
私も早速購入してみましたが、iPhoneでレシピを見られるのはとっても便利ですねー!

本をご購入いただいたかたも、そうでない方も、ぜひこちらから、ぜひチェックしてみてください♪
試し読み機能で、目次まで見られますー^^

amazon

google


---

そういえば、iPhone5Sが、そろそろ発売になるようですねー!
今使っているiPhone4の調子が悪いので、次に出るのに買い換えたいなぁ~と思っています。


こないだ落としてしまったミラーレスカメラのレンズ修理が2万円もしてしまったので、
何かと出費が多くなりそうです・・・しょぼん。

この夏は大人しく過ごしたいと思います。。


ではまたー^^



***

★ランキングに参加しています★

一日一回クリックして頂くと、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ←お手間をおかけしますm・・m
 ←こちらもお願いしますm・・m


***

★お知らせ★



モニターブロガーをしています^^

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

型・道具等についてはこちら^^ 「marimo cafeの素

***
by marimo1016 | 2013-08-14 15:45 | 冷たいお菓子
<< 桃のコンポート♪ レシピ付♪ ミント&グレープフルーツのゼリ... >>