<< フランス旅行記(16) (お勧... フランス旅行記(14) (パト... >>

フランス旅行記(15) (サン・ジェルマン・デ・プレ散歩と、ポワラーヌのアップルパイ)

こんにちは^^ 遊びに来ていただき、ありがとうございます♪
宜しければ、フランス旅行記(1) からお楽しみ下さい♪

---

d0098954_19125272.jpg

ランチの後は、サン・ジェルマン・デ・プレ地区をぷらぷら。
こちらは、サン・ジェルマン・デ・プレ教会です。

この地区は雰囲気がとっても素敵♪ 
d0098954_19151757.jpg


d0098954_1915521.jpg

晴れてきて、とっても良い感じ♪

d0098954_19163255.jpg



d0098954_19181627.jpg

てくてく歩いていたら、(Fragonard フラゴナール)発見!

ふらふらっと入ってみると、すっごく可愛い店内♪
お土産を買うことに!
d0098954_19225891.jpg

私は、とっても良い香りの香水石けんと、ポーチをget ♪

そして目的地へ向かって更に歩く!!
実は少し道を間違えてしまい、遠回りしちゃった。
でもおかげでフラゴナールに出会えたから良しとしました。

d0098954_19283588.jpg

さあ、目的のブーランジェリー Poilane (ポワラーヌ)に到着!!

d0098954_19322889.jpg

こちらのアップルパイが目的でした!

d0098954_1933077.jpg

このパンも有名みたい。買えば良かった。。

d0098954_19333536.jpg

このお店のオーダー方法は、店員のおばちゃんに欲しいものを告げると、手際よく包んでくれます。
そして値段を言われるので、この座ってる店員さんにお金を渡す!というもの。

最初は分からなくて、でも、どんどん人が来て買っていくのを見て
そういうことか!と習得。
並んで買ってみました。

すっごい混んでて忙しそうなのもあって、おどおどしちゃった。

d0098954_193759.jpg

ちいさいレーズンのパンも一緒に買いました。


さて色々買って重たくなったので、一旦ホテルに帰ります。
d0098954_2104693.jpg

サン・ジェルマン・デ・プレ地区、とても気に入りました~~♪

d0098954_20564835.jpg

さて、ホテルに戻って 私は早速パイを味見。
パイ生地は発酵バターの良い香り!!生地は固くて美味しい♪
林檎の酸味は控えめでしたが、林檎の香りとコクがあって・・・♪ 甘くて美味しい!
下の方の林檎はとろける感じで、上の方の林檎はしゃきっとした歯ごたえがのこっています。
フランスの林檎は果肉がしっかりしていて、水分が出にくいと聞いていたので
そのせいなのかな~~と思いました。

d0098954_2164560.jpg

あと、人気だというクッキーも買いました。
すっごい期待して食べてみたんだけど、、普通のバタークッキーでした。
美味しい発酵バターと小麦粉を使えば、この味はだせる!!って思っちゃった。
逆に言えば、手作りの素朴なクッキーということ。
こういうクッキーが、普段のおやつとして馴染んでいるんだなぁって思いました。


私はごそごそ買った物の写真を撮ったり、食べたりしていたのですが
友人は疲れて寝ちゃってました・・・

1時間半くらい休憩して、また出かけました。
連れ回しちゃってごめんね。。。



あれ~~また長くなってしまったので、、次回に続きます。
次回こそ最終回!!



***

★ランキングに参加しています★

一日一回クリックして頂くと、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ←お手間をおかけしますm・・m
 ←こちらもお願いしますm・・m


***

ちなみに、今回の旅行で使ったカメラはこちら。

ソニー デジタル一眼カメラ α NEX-5Rズームレンズキット ホワイト NEX-5RL/W

コンパクトで軽く、デジタル一眼と同じ撮像素子使用のミラーレス!超おすすめ^^♪

***

今回の旅行のために買って大正解だった、ガイドブック。


空旅Style パリ・近郊の町

地図も取り外しできて、使いやすいし、お店のセレクトも良くて、私が行ったお店もほとんど載っています!
美術館のガイドも分かりやすいですよ♪
by marimo1016 | 2013-05-14 21:05 | 日記 | Comments(2)
Commented by もも at 2013-05-16 09:08 x
フラゴナールのポーチ、同じものを私の母も買いました!ああ懐かしい・・・パン屋さんも行きたかったけれど、常におなか一杯状態だったり、タイミングが悪かったりで、パン屋さん、行かなかったのです。ああ、もう一度行きたいな~おいしそう~
Commented by marimo1016 at 2013-05-18 18:30
>ももさん*
こんにちは!
そうでしたか!一緒ですね~~^^
確かに、常にお腹いっぱい状態ですよね、分かります。。。!
パンやお菓子は、朝ご飯に食べたりしていました。
<< フランス旅行記(16) (お勧... フランス旅行記(14) (パト... >>