<< フランス旅行記(14) (パト... フランス旅行記(12) (お勧... >>

フランス旅行記(13) (エリック・カイザー ~ ノートルダム大聖堂の塔に登る)

こんにちは^^ 遊びに来ていただき、ありがとうございます♪
宜しければ、フランス旅行記(1) からお楽しみ下さい♪

---

d0098954_20593190.jpg

続いて向かったのは、Eric Kayser (エリック・カイザー)というブーランジェリー。
日本にあるメゾン・カイザーの大元のお店です。

d0098954_2143925.jpg


d0098954_2141027.jpg

一緒に行った友人は、メゾンカイザーのレモンパイが大好きで、
パリのエリック・カイザーのレモンパイを食べてみたかったそう。

d0098954_2153223.jpg


d0098954_2154990.jpg


d0098954_2162051.jpg


d0098954_2164830.jpg

パンの他、ケーキも沢山ありました。

d0098954_2171735.jpg


d0098954_2173129.jpg


d0098954_218395.jpg

こちらが噂のレモンパイ。

d0098954_2183970.jpg

パイ生地がサックサク!
日本のメゾンカイザーのレモンパイは、生地も甘くて、粉糖もかかっているので甘いそうですが、
こちらは生地は甘くなく、クリームも酸味が弱く、さっぱりしていました。

私は、ストレールで食べたレモンタルトのレモンクリームが美味しすぎたので
そちらの方が美味しかったなーーと、思いつつ、、
気付いたら、 パンとお菓子を比べてしまっていました。

d0098954_21131090.jpg

マドレーヌが美味しそうだったので買ってみました。
バニラの香りと、小麦粉、発酵バターの香り・・・♪ すっごい美味しい!
シンプルなんだけど、ほっとする美味しさ。
この感動を元に レシピを起こしてみよう~~と思いました。

d0098954_21145852.jpg

フィナンシェも買ってみたけど、こちらは普通でした。
イルプルのフィナンシェの方が美味しい。


さて、ノートルダム大聖堂に戻ります。

d0098954_21163850.jpg

9時半に戻ったところ、既にかなりの人が並んでいました!!
きゃ~~
という訳で並びました・・・

d0098954_21201327.jpg

45分くらい並び、やっと階段へ。

ぜーぜー言いながら、階段を登ると!!
この景色!

d0098954_21221275.jpg

きゃ~~

曇っているのが残念ですが。。
晴れていたらもっと綺麗なんだろうな♪
d0098954_21261564.jpg


d0098954_21224062.jpg


d0098954_2123433.jpg


d0098954_2124329.jpg


景色を十分堪能して、降りようか~と思ったら、
「え?降りるの?」という係のおじさん。
「上に行かないの?」と。

d0098954_21242411.jpg

えーー!更に上があるの?! 知らなかったよーー

という訳で、また少し並んで、、階段を上がりました。

d0098954_2127127.jpg

すると!なるほど!
ノートルダム大聖堂の裏側も見ることができました!

おじさんありがとう♪

d0098954_21283570.jpg

という訳で、今度こそひたすら階段をおりて、、地上へ。

かなり体力を使ったけれど、登ってよかった~~!

地上へ降り立った時には、ノートルダム大聖堂の入り口にも長蛇の列!!
塔に登るには何時間待ちなんだろう・・・

ノートルダム大聖堂は、朝一で行くことをオススメします。


その後は、パリ最古のステンドグラスで有名なサント・シャペルへ向かいました。
d0098954_21315837.jpg

しかし、、長蛇の列で、諦めました。

ノートルダムとサントシャペルは大人気なので、どちらかしか見られないようですね。


さて、気を取り直し、次の目的地へ向かいます。
d0098954_21361018.jpg

セーヌ川沿いをてくてく。


これからお買い物です~~♪

続く♪



***

★ランキングに参加しています★

一日一回クリックして頂くと、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ←お手間をおかけしますm・・m
 ←こちらもお願いしますm・・m


***

ちなみに、今回の旅行で使ったカメラはこちら。

ソニー デジタル一眼カメラ α NEX-5Rズームレンズキット ホワイト NEX-5RL/W

コンパクトで軽く、デジタル一眼と同じ撮像素子使用のミラーレス!超おすすめ^^♪

***

今回の旅行のために買って大正解だった、ガイドブック。


空旅Style パリ・近郊の町

地図も取り外しできて、使いやすいし、お店のセレクトも良くて、私が行ったお店もほとんど載っています!
美術館のガイドも分かりやすいですよ♪
by marimo1016 | 2013-05-12 21:35 | 日記 | Comments(2)
Commented by ヒロミ at 2013-05-14 13:18 x
いつも楽しくブログ見てます*
去年のGWにパリに行きましたが、そのときにエリックカイザー行きましたよ~
早朝に行って、バケット買って、メトロでエッフェル塔の近くまで行き、
エッフェル塔が見えるベンチで食べました★
パリ旅行記、楽しいです。次行ったときは参考にさせてもらいます!
マドレーヌレシピ楽しみにしています 'v'♪
Commented by marimo1016 at 2013-05-15 21:38
>ヒロミさん*
こんばんは^^
旅行記読んで頂き、ありがとうございます♪
エリックカイザー行かれたのですね!!
私もバケット買えば良かったな~~なんか帰ってきてから、あれもこれも食べたかった・・・と、食べ物のことばかり。笑
また色々レシピ考えます^0^!!!
<< フランス旅行記(14) (パト... フランス旅行記(12) (お勧... >>