「ほっ」と。キャンペーン
<< フランス旅行記(10) (ロワ... フランス旅行記(8) (ロワー... >>

フランス旅行記(9) (ロワール地方の古城巡り・2 シュノンソー城)

こんにちは^^ 遊びに来ていただき、ありがとうございます♪
宜しければ、フランス旅行記(1) からお楽しみ下さい♪

---

d0098954_20583889.jpg

ランチの後は、またバスに乗り、シュノンソー城へ。
雨が降っていましたが、しっとりして緑がきれい。

まーっすぐ進むと。。

d0098954_20595924.jpg

見えてきました。

d0098954_2105024.jpg

シェール川の上に建っているお城です。

d0098954_211362.jpg

橋を渡ります。

d0098954_2121976.jpg

正面がシュノンソー城です。
後期ゴシック様式と初期ルネサンス様式が混在した作りだそう。

d0098954_213202.jpg

シュノンソー城は、国王アンリ二世の愛妾ディアーヌ・ド・ポワティエや
正妻カトリーヌ・ド・メディシスら6人の女性が城主を努めた歴史から、「貴婦人の城」とも呼ばれます。

確かに、こぢんまりしていて可愛らしい印象です。

d0098954_219990.jpg

歴史が刻み込まれた、入り口の扉。

d0098954_21153467.jpg

ホールの天井が芸術的。

d0098954_21224077.jpg

お部屋はやっぱりこんな感じ。

d0098954_2112381.jpg

礼拝堂があったり。

d0098954_21245426.jpg

護衛兵が待機していた部屋。。
すり減ったタイルが印象的でした。16世紀のマジョリカ焼きだそうです。

d0098954_2114244.jpg

ギャラリー(回廊)も素敵。

d0098954_21164585.jpg

図書室の天井と、絵画。

d0098954_21231552.jpg

窓枠から、お庭を覗いてみました。
当時もこうしてお庭を眺めたのかなぁ・・

な~んて考えながら、出口へ。。

d0098954_21262493.jpg

一日に3つ回るから、滞在時間が限られています。。
名残惜しいけど、次へ向かいます。


つづく・・・♪



***

★ランキングに参加しています★

一日一回クリックして頂くと、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ←お手間をおかけしますm・・m
 ←こちらもお願いしますm・・m


***

★今回の旅の相棒★


ソニー デジタル一眼カメラ α NEX-5Rズームレンズキット ホワイト NEX-5RL/W



空旅Style パリ・近郊の町
by marimo1016 | 2013-05-10 21:29 | 日記 | Comments(0)
<< フランス旅行記(10) (ロワ... フランス旅行記(8) (ロワー... >>