「ほっ」と。キャンペーン
<< フランス旅行記(3) (老舗パ... フランス旅行記(1) (パリ到... >>

フランス旅行記(2) (製菓道具街~可愛いカフェでランチ)

こんばんは^^ 遊びに来ていただき、ありがとうございます♪
宜しければ、フランス旅行記① からお楽しみ下さい♪

---

d0098954_2183587.jpg

次に向かったのは、レ・アル駅付近にある製菓道具街です。
日本で言うカッパ橋のような所と聞き、わくわく!!

d0098954_21111474.jpg

まずはこの、「G.DETOU」という食材屋さん。
中に入ると、スパイスやドライフルーツの香りが充満していて・・・至る所に食材が!
製菓用のチョコレート(ヴァローナの大きい袋とか)、お菓子も売っていました。

興奮しすぎて店内写真を取り忘れ・・・がーん。

と言うわけで、買った物の写真を。

d0098954_211643.jpg

ここでの目的は、バニラビーンズだったのですが、他にも色々買っちゃいました。
試験管みたいな筒に入ったバニラビーンズ。可愛いですよね。
タヒチ産もありましたが、私はこちらのマダガスカル産が好み♪

さてこの辺りでお腹が空いてきて、ランチすることにしました。
d0098954_21211442.jpg

適当に入ったカフェでしたが、可愛い店内♪

d0098954_21215747.jpg

前菜とメインを頼むことにしました。
その日のメニューは黒板にフランス語で書いてあるのですが、
昔勉強した記憶をたぐり寄せ、なんとか解読。

d0098954_21244027.jpg

モッツァレラとトマト。オリーブオイルと塩をかけただけですが、美味しい。
モッツァレラがふわふわ~~。

d0098954_21251984.jpg

サーモンとラタトゥイユ。サーモンは脂が乗ってて美味しい。
味付けは塩とレモン。あら、シンプル。笑
サーモンが美味しいから成り立つ味付けだわ~~

ラタトゥイユは、トマトの味が濃くて美味しい!
もちろんバケットも美味しい。

お腹もいっぱいになったところで、お買い物に戻ります。

d0098954_21184146.jpg

次に覗いたお店は「MORA」。
こちらはマトファーの型の品揃えが抜群!!

d0098954_2129539.jpg


d0098954_21302921.jpg


d0098954_21305067.jpg


もっと店内写真を撮りたかったのだけど、興奮しすぎて、忘れました。笑

欲しかった型(フィナンシェ用のオバール型)があったので、それを探してたのですが無くて、
店員さんに聞いたのですが、無くって。。。残念。
取り寄せようか?と聞いてくれましたが、それには滞在が短すぎて断念。

日本でも買えるのですが、高くて。。

と言うわけで、買ってきたのはこちら。
d0098954_2135236.jpg

少々不本意な結果となりましたが、マトファー製品が安く買えたので良かったです♪

d0098954_2136427.jpg

続いて訪れたのは「E.DEHILLERIN」です。
名前だけ覚えていて、場所が分からなかったので、MORAの店員さんに聞いて訪れました。
オバール型があるかな~と思って。

d0098954_2139551.jpg

こちらは倉庫みたいな店内。

d0098954_21401994.jpg


d0098954_21403857.jpg


d0098954_21405769.jpg


d0098954_21411952.jpg


見てるだけでも楽しい~~~!!!
写真には写っていませんが、店内には沢山のお客さんで賑わっていました。

店員のおじさんに、探している型を伝えると「ついてきな!」って感じでニヤリ。
わあーー嬉しい!
と付いて行ったら・・・

違う型でした。 (ーwー)

ちぇーーっ。

でも一緒に探してくれて、とても嬉しかったです♪

d0098954_21433572.jpg

もう一件、この辺りで有名なお店。「a.simon」もちらっと見ました。

d0098954_21441019.jpg

こちらのお店は食器類も多くて、ちょっと探していたお店とは違ったけど、面白かったです。


パリの製菓道具街、いかがでしたか?
お菓子作り好きにとっては夢のような場所ですよね!!

何時間でも居られそうでしたが、友人は興味がないので待たせるのも悪くて、
早々に退散しました。
次回は趣味の合う人と一緒に行きます。爆


さて、続いてはこの当たりで有名なケーキ屋さんへ向かいます。
お楽しみに~♪



Paris日記面白いよ~という方は、↓↓応援クリックよろしくお願いします!

★ランキングに参加しています★

一日一回クリックして頂くと、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ←お手間をおかけしますm・・m
 ←こちらもお願いしますm・・m


***

☆今回の旅の相棒☆


ソニー デジタル一眼カメラ α NEX-5Rズームレンズキット ホワイト NEX-5RL/W



空旅Style パリ・近郊の町
by marimo1016 | 2013-05-05 22:47 | 日記 | Comments(4)
Commented by モネ at 2013-05-06 08:52 x
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
私は夫の仕事でフランス南部に住んでいました。
パリにも行ったのですが、小さい子連れでしたし
今ほどお菓子作りにはまっていなかったので
marimoさんがいらっしゃったような場所は
全くのノーチェックでした・・・いつか行きたいです!

marimoさんの美しいお菓子はさることながら
優しい文章にも人となりが出ていて癒されています。
これからも楽しみに拝見しますので
お体に気を付けてご活躍くださいませ☆
Commented by sherry-3310 at 2013-05-06 09:35
おはようございます!
旅行記の1は見逃しちゃったな~と思いながら訪問したので、
一番上のリンクの気遣いがうれしかったです☆
わたしも一般的な名所は回ったので、
次はちょっと違うパリを観に行きたいなーと思っていたので、
1~2、楽しく読ませていただきました!!
製菓の道具街があるのはパリならではですかね。
続きも楽しみにしています~!
Commented by marimo1016 at 2013-05-06 16:04
>モネさん*
はじめまして!コメントありがとうございます^^
まあー!南仏にお住まいだったのですね、素敵~^^
私は学生時代に1ヶ月程、トゥールーズにホームステイしていました。
その際に、ニースとカンヌへ旅行しました、、お近くでしたでしょうか・・?
パリの製菓街はマニアックですよね、、私もお菓子作りにはまってから知り、いつか行ってみたいと思っていた念願の場所です^^
もし機会があればぜひ! オススメです^^
文章に癒されると仰って頂き、嬉しいです^^ ありがとうございます♪
旅行記もまだまだ続きますので、ぜひご覧下さいね^^*
Commented by marimo1016 at 2013-05-06 16:06
>sherryさん*
こんにちは^^ コメントありがとうございます!
そうですよね~、二度目のパリは少々マニアックな場所に行きたいですよね!!
今回の旅行にあたり、ずいぶん調べましたー。
これから美味しいパン屋さんなども出てきますので、参考にして頂けると嬉しいです♪
<< フランス旅行記(3) (老舗パ... フランス旅行記(1) (パリ到... >>