人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 春を感じる♪ 三色お花見団子♪ 安納芋でスイートポテト★作り方... >>

バレンタインに* シャンパントリュフ* 作り方レシピ付き

バレンタインに* シャンパントリュフ* 作り方レシピ付き_d0098954_20444254.jpg

今年はシャンパントリュフを作ろう~~っと思っていて、作ってみたら あら美味しい!
ほのかにお酒が香る、素敵なトリュフができました♪
チョコレートに対して水分が多く配合されているので、なめらか食感^^
上掛けチョコのパリッとした食感と、周りにまぶした粉砂糖がしゅわっと溶ける甘さも美味しい!

シャンパンは少ししか使わないので、コスパは悪いけど・・・
よろしければ作ってみて下さい♪

材料   40粒くらい
チョコレート  100g
生クリーム  70g
シャンパン  35g
上掛け用チョコレート  100g (余ります)
なかない粉糖  適量

作り方
1)チョコを刻みボウルに入れ、そこへ沸騰直前まで温めた生クリームを加える。
バレンタインに* シャンパントリュフ* 作り方レシピ付き_d0098954_20504546.jpg

2)一呼吸置いてから、泡立て器でそっと混ぜて均一にする。更にシャンパンも加え、そっと混ぜて均一にする。
バレンタインに* シャンパントリュフ* 作り方レシピ付き_d0098954_20513787.jpg

3)冷蔵庫で20~30分冷やし、絞りやすい固さにする。
バレンタインに* シャンパントリュフ* 作り方レシピ付き_d0098954_20522666.jpg

4)絞り袋か、ジップロックなどの厚めの袋に入れ、端を切って絞り出す。冷蔵庫で冷やす。
バレンタインに* シャンパントリュフ* 作り方レシピ付き_d0098954_2053485.jpg

5)上掛け用のチョコレートを刻み、ボウルに入れる。蒸気が入らないように、更に小さいボウルに湯を入れ、湯煎にかけ、50℃にする。
6)水に変え、チョコの温度を27℃に下げる。また湯に変え、31℃にする。
7)そのようにテンパリングをしてチョコに、4のトリュフをくぐらせ、クッキングシートの上で乾かす。
8)半分くらい乾いたら、粉糖をまぶし完成。


☆ポイント☆
上掛け用のチョコレートは、多めに用意した方が、温度が安定するので良いみたい。
テンパリングに失敗すると、チョコレートの中の油分が分離して白くまだらになります(ブルーム)が、
粉砂糖をまぶすので、最悪、失敗しても分からない。。笑 けど、味は落ちる。。><
粉糖はタッパーに入れておいて、そこへトリュフを入れていけば、タッパーで保存できて一石二鳥!
自分用なら、そこからパクパク食べればOK(^m^)



明日はバレンタインですね~~^^

みなさま 甘~い一日を!!






***

★ランキングに参加しています★

一日一回クリックして頂くと、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ←お手間をおかけしますm・・m
 ←こちらもお願いしますm・・m


***

★お知らせ★



モニターブロガーをしています^^

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

型・道具等についてはこちら^^ 「marimo cafeの素

***
by marimo1016 | 2013-02-13 21:57 | その他のお菓子
<< 春を感じる♪ 三色お花見団子♪ 安納芋でスイートポテト★作り方... >>