<< 柚子のバターケーキの作り方☆ あけましておめでとうございます... >>

クロッカン アマンド・ココ・ショコラ

d0098954_20164779.jpg

こんばんは^^
以前から好きで何度も作っているクロッカンですが、
更にとっても美味しく進化したので、ご紹介します^m^
何を変えたかというと、アーモンドプードルをやめてココナツファインを入れてみました。

ココナツとアーモンド、それぞれの美味しさと歯ごたえが広がります*
ココナツを入れる事で、味わいが広がりましたー♪
そしてココアの風味と深みがたまらなく美味しいです^^
バター等の油分を入れていないので、さっぱり♪

プレゼントした友人も、美味しいと言ってくれたので嬉しかったです☆
私も仕事中のおやつに、ぽりぽり食べています^0^

メレンゲさえできてしまえば簡単ですので、ぜひ作ってみて下さいね~♪
ではレシピです☆

材料 天板2枚分
卵白  2個(70g)
グラニュー糖  80g
小麦粉(ドルチェ)  10g
☆ココア  10g
ココナッツファイン  30g
アーモンドスライス  50g  + 適量(お好みでトッピング)

作り方
1)アーモンドスライスは、カリッとするまでフライパンで煎る。目安は、食べてみて、香ばしくて美味しい!と感じるまで。
2)☆を合わせてふるっておく。オーブンを160度に予熱しておく。
3)ボウルに卵白を入れ、軽くほぐしたらグラニュー糖を少しずつ入れながら、しっかりしたメレンゲを作る。
4)ココナツファインを入れ、ゴムべらで底から返すように混ぜる。
5)☆を3回に分けていれ、その都度ゴムべらで底から返すように混ぜる。
6)アーモンドスライスを入れ、ゴムべらで底から返すように混ぜる。
7)オーブンシートを敷いた天板に、スプーンで生地を広げ、アーモンドスライスをトッピングする。※焼くと膨らむので間隔を空ける。※このレシピの量だと、天板2枚になります。
8)160度に予熱したオーブンで、30分焼いたら完成。一つ取り出してみて半分に割って冷まし、中がぐにょっとしていたら5分程追加で焼く。 網の上で冷ましたら、湿気らないように密封容器で保存する。

~ポイント~
・アーモンドを香ばしく煎ることが美味しさに繋がりますので必ず煎る!そして焦げたアーモンドを入れると苦くなるので、焦げちゃったら取り除く。
・油分が入っていないので、オーブンシートを敷かないと天板にくっつくので注意!
・アーモンドスライスのトッピングは無くてもいいけど、乗せると表情が出て可愛くなるのでオススメ☆


d0098954_20245298.jpg

ラッピングはこちらのケースに入れて♪
このケースは小さくて可愛い^^ クロッカンは7個入ります*

d0098954_20545493.gif


年末年始は、基本的に家でのんびりしていましたが、
忘年会・新年会で、中学と大学の友人達に会えたので楽しかったです~。

懐かしい話をして、、笑って、、

中学の友人とは、「これは、え~っと、15年前の話だね!」 驚!! とか。

大学の友人とは、「わーー、もうすぐ10年前の話だね!」 驚 !  とか。

話していると、昔から何も変わっていない気がするのに、
よーく数えてみると、びっくりするほど時が経っていて・・・

しみじみ。


わーー。

わたしもだいぶ、大人になったのかなぁ。

・・・なっていない気がするけど。


今年の目標は、

「長期的な視点」を持つこと・考えること

新しい挑戦をして、成長すること 


今後、自分がどうなりたいのか、きちんと考えて行動していきたいと思います。

まず初めの一歩は、「お弁当を作る」こと!!

お昼ごはんね。
ずっと考えてはいたのだけど、毎日お弁当屋さんやコンビニで買ってた。。
今年は作ってみる!!!


アメブロの方で、少しはアップできるように頑張る!!
宜しければ見て下さいね☆


皆さんの今年の目標は何ですか^^?



お互い充実した一年にしましょうね!!


ではでは、また^0^


***

★ランキングに参加しています★

一日一回クリックして頂くと、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ←お手間をおかけしますm・・m
 ←こちらもお願いしますm・・m


***

★お知らせ★



モニターブロガーをしています^^
cotta モニターブロガー

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

型・道具等についてはこちら^^ 「marimo cafeの素

***
by marimo1016 | 2013-01-07 21:13 | 焼き菓子
<< 柚子のバターケーキの作り方☆ あけましておめでとうございます... >>