人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< キャラメル&コーヒーシフォン*... レモン&ジンジャーブランデー*... >>

生クリームたっぷり* スワンシュー*

生クリームたっぷり* スワンシュー*_d0098954_218038.jpg

こんばんは^^
今日は、父のリクエストで、生クリームたっぷりのシュークリームを作りました!
カスタードクリームは要らないというので、生クリームだけです。
簡単で嬉しい~^m^

普通のままじゃつまらないので、スワン(白鳥)形にしてみました*
可愛い~~!

生クリームは、レシピブログさんのモニターで頂いた、
タカナシ乳業さんのクリームホイップ40です。
こちら、もちろん動物性のクリームで、乳脂肪分が40%あるのでコクのあるリッチな味わいです。
そして何より、ホイップが簡単、綺麗にできます!
ハンドミキサーでガーっと、混ぜてもボソボソしないし、絞り袋に入れたクリームも滑らかなまま。
素晴らしい~~! 超気に入りました!
艶っぽい滑らかなクリームは、お菓子作りに欠かせませんよね。
見かけたら、ぜひ使ってみてください^^v

ではレシピです☆

■シュー生地  20個くらい(4人分)
○水   65g
○牛乳  65g
発酵バター 50g
○塩、砂糖  ひとつまみずつ
小麦粉(ドルチェ)  40g
強力粉(イーグル)  40g
卵  3個程

■クリーム
タカナシ乳業さんのクリームホイップ40  200g
グラニュー糖  25g
キルシュ酒  2g

作り方
■シュー生地
1)鍋に○を全て入れ、火にかける。沸騰したら、合わせてふるった●粉類を入れ、すぐに火を止め、木べらで混ぜ合わせる。粉が見えなくなったらOK。
生クリームたっぷり* スワンシュー*_d0098954_2274924.jpg

2)再び火にかけ、練り混ぜる。ころんと一塊になって、鍋底に薄い膜が張るようになったらOK。
生クリームたっぷり* スワンシュー*_d0098954_2281822.jpg

3)ボウルに移し、溶き卵(常温に戻したもの)を少しずつ入れながら、ハンドミキサーの低速で練り混ぜる。
生クリームたっぷり* スワンシュー*_d0098954_2282765.jpg

4)すくって垂らした時に、三角になればOK。
生クリームたっぷり* スワンシュー*_d0098954_228351.jpg

5)丸口金を付けた絞り袋に入れ、クッキングシートを敷いた天板に直径4センチに絞り出す。溶き卵を塗り、全体に霧吹きをする。 ※顔を作るために、1/10の生地は残しておく。
生クリームたっぷり* スワンシュー*_d0098954_2284456.jpg

6)200度に予熱したオーブンで25分焼く。焼き上がっても10分くらいオーブンに入れたままにして乾燥させる。その後オーブンから出し、網の上で冷ます。
生クリームたっぷり* スワンシュー*_d0098954_2285453.jpg

7)絞り袋に残しておいた生地を入れ、袋の先をハサミでカットし、顔を絞り出す。数字の2を書くように。200度のオーブンで10分程、色づくまで焼く。
生クリームたっぷり* スワンシュー*_d0098954_2212647.jpg


■クリーム
1)ボウルに生クリームと砂糖を入れ、ハンドミキサーの低速で泡立てる。とろみがついてきたら、キルシュ酒も入れ、角が立つまで泡立てる。

■組み立て
1)波刃包丁で上下にカットし、更に上の部分を半分にカットする。
生クリームたっぷり* スワンシュー*_d0098954_2294988.jpg

2)星口金を付けた絞り袋にクリームを入れ、高さを出して絞る。
生クリームたっぷり* スワンシュー*_d0098954_22142894.jpg

3)羽と顔を付けて、完成。
生クリームたっぷり* スワンシュー*_d0098954_22144993.jpg


・・・point・・・
シュー生地は冷めないうちに卵を混ぜましょう。冷めると卵が入ってくれません。生地が出来たときに、まだ温かいと良いでしょう。
シュー生地は均一な大きさで、天板に均等に絞りましょう。オーブン庫内の圧力を均一にすることで、均等に膨らみます。
焼成中に生地の表面が乾くと膨らまないので、しっかりと霧吹きをしてからオーブンにいれましょう。

生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ


生クリームたっぷり* スワンシュー*_d0098954_2218416.gif


久しぶりの更新になってしまいました・・・。
10月の後半は、バタバタしていて、新作のお菓子を作る暇がありませんでした。
でも、すっごく楽しく充実した日々を過ごせました!

お誕生日だったので、温泉に一泊旅行をしたし、
出身大学で授業もしました♪
イベント尽くしでした~~♪

そうそう、先週、エキサイトブログのピックアップブロガーに選んで頂き、
こちらのページにインタビューを載せて頂きました!
ピックアップブロガーは、長年の夢だったので とても嬉しいです!ありがとうございます。
ブログを始めたきっかけや、お菓子作りのことなど、語っていますので
よろしければご覧になって下さいね☆

ブログを始めて早6年・・・色んなことがありました。
まさかこんなにも自分の人生を大きく動かすなんて、思いもしなかったなぁ。

もともと、「続けること」「コレクションすること」「書くこと」「ちまちましたこと」が好きだったので、
一つずつ記事が増えていく感じに、ハマってしまったのかもしれません。

沢山の出会い、支えてくださる皆様に感謝です*


さてさて、11月になってしまいましたね。早い~!
そして急に寒くなりましたね。夏が長く、秋が短い!!

11月も月の前半はイルプルーで充実させましょう☆!
後半は、大学のゼミのOB会や、フランス留学の友達と遊ぶ計画もあるので楽しみです~*
イルプルーのおせち講習会もあるわ~♪ 楽しみ!
あと、ついに歯科矯正の最終診断が! 
歯の型を取ったので、それを見ながら器具を決めるらしいです。
わ~~ドキドキ。

今月も楽しく過ごせたらいいな~~
クリスマスケーキも考えよう!


ではまた~^0^



***

★ランキングに参加しています★

一日一回クリックして頂くと、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ←お手間をおかけしますm・・m
 ←こちらもお願いしますm・・m


***

★お知らせ★

モニターブロガーをしています^^
cotta モニターブロガー

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

型・道具等についてはこちら^^ 「marimo cafeの素

***
by marimo1016 | 2012-11-03 22:34 | その他のお菓子
<< キャラメル&コーヒーシフォン*... レモン&ジンジャーブランデー*... >>