人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 洋梨&バニラのブランデー* さつまいもモンブラン* 林檎と... >>

ブランデー林檎のケーキ*

ブランデー林檎のケーキ*_d0098954_2113136.jpg

アップル&バニラブランデーの林檎を使い、焼き菓子を作りました^^
バニラとブランデーの味がしっかりついた林檎に加え、生の林檎も角切りにして加えています。
これでジューシーさもプラス☆
りんごのしゃきしゃきした食感が美味しい。

生地はアーモンドプードルたっぷりの、ふんわりリッチな生地。
タルト型で薄く焼き上げます^^
タルト型だけど、タルト生地は敷いていません。

このケーキは、他の果物でも応用できます。
好きなフルーツを乗せて焼いちゃいえばOK! 宜しければ色々お試しください。

材料  長方形タルト型(24×10センチ) or 16センチタルト型
バター  60g
粉糖  50g
卵  1個
アップル&バニラブランデー  10g
アーモンドプードル  40g
☆小麦粉  40g
☆ベーキングパウダー  2g
★ブランデーに漬けた林檎  80g
★グラニュー糖  15g
生の林檎  80g
アーモンドスライス、シナモン  適量

作り方
小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。型にバターを薄く塗っておく。生の林檎は5ミリ~1センチ角にカットする。
1)ブランデーに浸けていたりんごを5ミリ~1センチ角にカットして、グラニュー糖と一緒に小鍋に入れる。火にかけてキャラメル化したらOK。
ブランデー林檎のケーキ*_d0098954_21324088.jpg

2)ボウルにバターを入れ、柔らかくなるまで泡立て器で練る。
3)粉糖を5回に分けて入れ、その都度混ぜる。白っぽくなるまでしっかり混ぜる。
ブランデー林檎のケーキ*_d0098954_21331567.jpg

4)溶いた卵を少しずついれ、その都度混ぜる。ブランデーも入れ、同じように混ぜる。
ブランデー林檎のケーキ*_d0098954_21335270.jpg

5)アーモンドプードルを入れ、泡立て器で混ぜる。
ブランデー林檎のケーキ*_d0098954_21344176.jpg

6)ゴムべらに持ち替えて、振るった小麦粉を入れ、さっくり混ぜる。つやつやしてきたらOK。
ブランデー林檎のケーキ*_d0098954_2135176.jpg

ブランデー林檎のケーキ*_d0098954_21353778.jpg

7)バターを塗った型に流し入れ、ゴムべらで平らにならす。1の林檎と、生の林檎、アーモンドスライスを乗せる。
ブランデー林檎のケーキ*_d0098954_21363025.jpg

8)180度に予熱したオーブンでで35分程焼いて、真ん中を触ってみて、弾力があれば完成。ケーキクーラーの上で冷まし、粗熱が取れたら乾燥しないようにラップをかけて冷ます。

【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



ブランデー林檎のケーキ*_d0098954_21503322.jpg



今日は、イルプルに行ってきました…!
あ~ヘトヘト。。。
作品は近々 アメブロにアップしますね。

このケーキは昨日焼いたもの。
実は昨日、もう一種類作っていたので、ヘトヘトで、、。
って今日そんな話を同じテーブルだった方にしていたら、その方もブランデーのモニターだと判明!
身近にいるのね~^m^

あと、11月にイルプルで、おせちの講習会があるのですが、同じクラスの方に誘って頂いたので、
一緒に行くことにしました☆
何気に、イルプルで和食の講習会もしているのです。
デモを見るだけで、試食&レシピ付きの講習会なので、気楽に行けて嬉しい~
楽しみだな~!

お料理修行もしたいな~~♪


さーて、今日こそ! 授業の内容を考えたいところ・・・
頑張れるかな、わたし。。

ファイト!!!




***

★ランキングに参加しています★

一日一回クリックして頂くと、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ←お手間をおかけしますm・・m
 ←こちらもお願いしますm・・m


***

★お知らせ★

べジスイーツの先駆者・柿沢さんのインタビュー★必見☆


モニターブロガーをしています^^
cotta モニターブロガー

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

型・道具等についてはこちら^^ 「marimo cafeの素

***
by marimo1016 | 2012-10-14 19:42 | 焼き菓子
<< 洋梨&バニラのブランデー* さつまいもモンブラン* 林檎と... >>